新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

第3回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

2018年12月13日 08時49分

 学校運営協議会の委員の皆さまにお集まりいただき、第3回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

 はじめに、小学校、中学校の教育活動の様子と次年度の教育課程編成の方向性について報告しご意見等をいただきました。

 その後、小学校部会、中学校部会に分かれて、「岩江の子どもたちの明るい未来のために、学校・地域・家庭は何をしたらよいか」というテーマで熟議を行いました。学校と地域で思いを共有できる良い機会となりました。この思いを、岩江の子どもたちにつなげていきたいと思います。

中学校部会では、地域との交流、安心できる場の確保、思いやりの心、親子のつながりや家庭教育などがキーワードとして上がってきました。

小学校部会では、コミュニケーション力、あいさつ、思いやり、たくましさ、社会性、地域を知るなどのキーワードが上がりました。あいさつについては、PTAが入って元気なあいさつを評価したり認めたりする場をつくってはどうかなど、具体的な方策まで出てきました。

1の1で国語の研究授業

2018年12月12日 09時00分

 1年1組で伊藤学先生による国語「竹取物語」の研究授業を行いました。

小グループでの対話を通して、竹取物語の面白さについて感じ、考えを広げる授業でした。

生徒たちは、グループで各自の感じたことや考えを出し合いながら、竹取物語を味わっていました。

進路ガイダンス

2018年12月7日 15時39分

 授業参観後に1,2年生の生徒と保護者に集まっていただき、進路ガイダンスを行いました。2020年度県立高校入学者選抜より、入試制度が変わります。そのことも含めて、進路決定までの残された時間をどのように過ごし、進路決定へとつなげていけばいいかについて説明しました。

1年後、2年後に迫った進路決定に向けて、見通しをもって計画的に進んでいただければと思います。

授業参観

2018年12月7日 15時29分

 本日は、授業参観でたくさんの保護者の皆さまにお出でいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。その後の、進路ガイダンスや学年懇談会にも参加していただき、進路等に関する大事なお話をお伝えすることができました。今後ともご協力をお願いいたします。

<学級懇談会>

数学研究授業(1の2)

2018年12月6日 14時21分

1年2組で、T1:海老原篤先生、T2:橋本恵一先生が数学の授業研究を行いました。

反比例を式や表・グラフと関連付けて考える授業で、前半で、反比例の式やグラフへの表し方についてしっかりと理解し、後半では、それを使って、式から数値を求めたり、グラフに表したりしました。数枚に渡るミニプリントを生徒たちは意欲的に解いていました。

 教師2人によるTT体制での授業でしたので、つまずいている生徒にも丁寧な指導ができていました。

 

喫煙防止教室

2018年12月5日 18時36分

総合南東北病院の菅野惠先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。喫煙の害について医学的な見地から、分かりやすく説明していただきました。

将来にわたり、自分の健康について考えるきっかけになることを期待します。

図書委員会より、図書だより「library」発行

2018年12月4日 17時06分

図書委員会より、図書だより「library」が発行されました。

本の紹介を読むと、思わず読んでみたくなりました。

図書室にもたくさんの本があるので、多くの生徒たちに読んでほしいと思います。

伝統ある本校の卒業証書

2018年12月3日 10時28分

 本校の卒業証書は、開校当初から変わらぬ 伝統があり、校章のすかし入りの高級和紙で できています。 3年生の卒業まで、4ヶ月となりましたが、平成 30年度卒業生のための卒業証書 に使われる和紙ができあがりました。3年生が本校で頑張っ た3年間の証となる大事な証書です。誠心誠 意、気持ちを込めて準備したいと思います。 3年生42名も高校受験に向けて、面接練習等、頑張っているところです。

朝の清掃お手伝い

2018年12月3日 10時13分

 作業員の石井さんと一緒に昇降口前の清掃を生徒が行ってくれました。

 いつも昇降口前がきれいなのは、そんな人たちのお陰ですね。

 今週は、学校オープンウィーク・相談ウィークです。是非ご来校ください。

 

第2回 避難訓練

2018年11月30日 15時28分

今年度2回目の避難訓練を行いました。

今回は、予告なしで行いましたが、生徒は、教科担任の先生の指示にしたがい迅速に避難することができました。

 第1回目の避難完了時間 2分43秒

 第2回目の避難完了時間 2分9秒

いつ起こるか分からない地震や火事に対する心構え、実際に起こったときに冷静に対応できる力、1秒でも早く安全に避難することについて全体指導の中で話しました。

「生徒」・「教師」・「保護者」・「地域」の想いをかたちに

変えてはならないものを守るために

変えるべきものを変え続ける