ICTの活用
2021年10月6日 11時48分5年生は、タブレットで、「プレゼン」のための資料づくりの方法などを、ICT支援員さんから教えていただきました。ローマ字入力に苦戦する姿もありましたが、丁寧なご指導によって、少しずつ自分のイメージを表現できるようになりました。子どもたちの飲み込みの早さにICT支援員も驚いていました。
5年生は、タブレットで、「プレゼン」のための資料づくりの方法などを、ICT支援員さんから教えていただきました。ローマ字入力に苦戦する姿もありましたが、丁寧なご指導によって、少しずつ自分のイメージを表現できるようになりました。子どもたちの飲み込みの早さにICT支援員も驚いていました。
1年生が、図画工作の時間に「できたらいいなこんなこと」を題材に絵を描きました。一人一人が、自分が考えた「できたらいいなこんなこと」を表現していました。とても可愛らしく、一人一人の個性がキラリと光る絵を描いていました。完成が楽しみです。
10月5日(火)に、全校生で「愛校活動」を行いました。1学期の終わりに、みんなが楽しく過ごした「校舎」と「校庭」の清掃活動を行いました。体育館で全体会(進行:集会委員会)を行い、保健美化委員会の代表が「みんなで協力して、きれいにして、感謝の気持ちを表しましょう」と作業開始を宣言しました。いつもの縦割り清掃班で、普段はなかなかできない「窓」「トイレ」なども丁寧にきれいにしました。校庭では気持ちよく走れるように、草むしりをしました。しっかり根が張っている草を力を出してむしりました。全校生が感謝の思いをこめて磨いたので、伝統ある校舎や校庭が、さらに心地よいものになりました。
9月30日(木)に、1年生と6年生が、算数の学習の様子を指導主事の先生に参観していただきました。1年生は水の「かさ」の測り方を実際の体験を通して考えました。「さんすうって楽しい」と次の学習への意欲を高めていました。6年生は、これまで学習した体積の公式「底面積×高さ」をどのような柱体にも活用できるよう、立体を多様な角度から観る学習でした。納得いくまで学ぶ姿がありました。それぞれの学年で、一人ひとりが学んでいました。
2年生が図画工作の時間に、「虫さんといっしょ」をテーマに絵を描きました。まだ、下書きの段階でしたが、躍動感あふれる虫たちの姿が、とてもかわいらしい絵です。
24日(金)は1・2・3年生、28日(火)は4・5・6年生を対象に、自然保護教育研究家の方をお招きし、森林環境学習を行いました。子どもたちにとって、普段、何気なく接している御木沢小学校の自然ですが、その中から新しい発見や驚きを見つけ、大変有意義な時間を過ごすことができました。(この学習は、福島県の森林環境税を活用した事業の一環です。)
9月27日(月)に、3年生は社会科の見学学習でスーパーマーケットに出かけました。お店の方々の工夫や思いなどを実際に見たり聞いたりして、学びを深めることができました。バックヤードや商品の陳列等について見せていただいて、教室で学んだことを確かめることもできました。最後にお買い物体験もしました。今後の学習に生かしていきます。
9月27日(月)の午後は、5年生の陶芸教室でした。三春町在住の講師の先生に教えていただきながら、「手びねり」で、オリジナルの「カップ」づくりに挑戦しました。作り方を聞いたあと、5年生は本日2回目の「全集中」で、作品作りに挑戦していました。がんばってつくった作品は、この後焼いていただいて、完成になります。できあがりが楽しみです。
9月27日(月)の午前中に、5年生が稲刈りをしました。春の田植えに引き続いて、地域のみなさんにお世話になって行いました。最初は慣れない「鎌」や「ぬかるんだ田んぼ」や「まるくこと」に戸惑っていた子どもたちも、稲を刈る感触の虜になって、全集中で稲を刈ることができました。天日で乾かすために、「はせがけ」をしました。美味しいお米になっているか、楽しみです。地域の皆様、ありがとうございました。今後もお世話になります。
本日9/27(月)より、朝のマラソンを再開いたしました。全校生のほとんどが校庭に出て、白くラインを引かれたトラックを周回していました。子どもたちは、自分のペースで走りながら、朝から気持ちの良い汗を流していました。