お弁当の日🍱
6月12日(木)は、お弁当の日です。ご準備お願いします。
水泳学習が始まります🏊
6月16日(月)より毎朝リーバーにて、体温等、お子様の体調をお伝えください。
リーバーへの連絡がない場合はプールに入れませんので、忘れずにお願いします。
気温 水温 水量等が整いましたら、入水が早まるかも知れません。
水泳記録会が7月14日(月)に変更になりましたので、ご確認お願いします。
探しています🐮
三春牛乳の空き瓶が物置の奥深くにありましたら、譲って頂きたいです。
届いた物は、町の貴重な資料として保管する予定です。
青いデザインの右側 と 赤いデザインの右側です。
ご協力お願いします。
沢石小Diary
フレンドお別れ会がありました
2016年3月4日 09時55分平成28年3月4日(金)
3・4校時 体育館
今日はフレンドお別れ会です。
班ごとにこれまでの活動を振り返り、ゲームをしながら親睦を深めました。
6年生とお別れし、今度は4月に新入生が入ってきます。
お別れ会の後はそれぞれの班でお弁当の会食です。
フレンド歓迎会の時の写真と比べると、みんな成長したなぁと感じます。
フレンド活動は「縦割り活動」とも呼ばれています。
1年~6年までの異年齢集団で活動することを通して企画力や運営力を身につけます。
同窓会入会式がありました
2016年3月4日 09時46分平成28年3月3日(木)
14:00~14:20 音楽室
少年消防クラブ退団式の後、同窓会入会式がありました。
沢石学校同窓会長の佐久間浩幸様よりお話と卒業記念品をいただきました。
「同窓生」という言葉の意味や同窓会としての活動についてお話を聞きながら学ぶことができました。
また、児童も「同窓会に入会する」という意味を考えることで、卒業するのだという実感をそれぞれ得ていたようでした。
沢石小学校を卒業した人は、平成27年3月末で 人を数えました。
本年度の卒業予定者は11名です。
同窓会の皆様には、スポーツフェスタや、夏の除草作業など、沢石小学校の様々な行事運営に人的面、物的面でサポートをいただいております。
同窓会の皆様、これからもお世話になります。
少年消防クラブ退団式
2016年3月4日 09時33分平成28年3月3日(木)
13:40~14:00 音楽室
少年消防クラブ退団式がありました。
郡山広域消防組合三春分署長の宗形幸一様よりお話と修了証をいただき、児童がこれまでの活動を振り返り、これからの生活に生かしていくと抱負を述べました。
沢石小では5年生になると少年消防クラブに入団し、避難訓練などの体験的な活動を通して学習を進めています。
今日は3月3日です
2016年3月3日 08時08分平成28年3月3日(木)
今日は桃の節句です。
昨日は給食で一足お先に『ちらし寿司』を食べました。
栄養士さんが家庭の食卓とかぶらないようにと配慮したからでしょう。
節分の後「『恵方巻』を食べた人はいますか?」と児童に尋ねたところ、たくさん手が上がりました。
食もグローバル化が進んでいますね。
「食育」もずいぶん浸透してきたなぁと感じます。
根本は美味しいものを食べたいという欲求なのでしょうが・・・。
一方でマスメディアの力はとても大きいのだなぁと痛感させられます。
今日、沢石小学校の保護者の皆様はどんな料理をふるまわれるのでしょうか?
性の指導がありました
2016年3月2日 10時31分心と体の健やかな成長のため、本校では『性の指導』を担任と養護教諭とのティームティーチングで行っています。
発達の段階に応じ、実施学年と時期、題材を次のように設定しています。
1学年 5月1日 『からだをきれいに』
2学年 2月17日 『おへそのひみつ』
3学年 3月1日 『大きくなるからだ』
4学年 2月4日 『成長する体』
2月24日 『月経のしくみ』
5学年 2月17日 『生命誕生』
6学年 2月19日 『思春期の体や心の変化』
本校では毎月10日に発育測定を行い、自分の体を知る機会を設けています。
子供達を見ていると、発育の様子は一人一人違うなぁと改めて感じさせられます。
これからも子供達の健やかな成長のため、一人一人に向き合った指導をしていきます。
今年度最後のココアあげパン
2016年3月1日 13時14分遅くなりましたが、3月の献立表です。
3月献立予定表.pdf
3月給食だより.pdf
3月は4日(金)におべんとうの日が予定されています。給食は22日(火)までです。
また、3月は材料の価格変動により少し献立が変わることがあります。
主にデザートや果物が増えることが予定されています。アレルギー等のご心配のある方は学校を通じ共同調理場までご連絡ください。
今日の給食は
・ココアあげパン ・牛乳 ・海藻サラダ
・ミネストローネスープ です。
3月は好評メニュー再登場月間として、嗜好調査の結果をもとにした沢石共同調理場の人気料理を多く出しております。
最初の登場は人気メニューの筆頭、ココアあげパンです。同じく大人気の海藻サラダ、リクエストによる初登場のミネストローネスープと合わせて出してみました。
本日の残食はきわめて少なく、食べ終わる時間も早く、大人も喜ぶ人気メニューの力を改めて感じました。
一日公開 後半戦
2016年2月23日 20時39分平成28年2月20日(土)
学校一日公開の日の午後の部についてお伝えします。
5時間目は『鼓笛移杖式』でした。
6年生から5年生に演奏する楽器が引き継がれた後、主指揮の杖が受け渡されました。
引き継がれた後、5年生以下による演奏があり、その演奏に合わせて6年生が退場。
卒業に向かい、また一つ、行事が終わったんだなぁとしんみりさせられました。
児童下校後は、学級懇談会、PTA総会がありました。
会に先立ち、前年度の会長、副会長に感謝状が授与されました。
その後総会が行われ、事業及び決算報告、次年度の事業計画、予算案などが承認され、平成28年度の役員改選が行われました。
新旧役員のあいさつを行い、平成27年度の総会も無事終了しました。
《事業、決算、予算以外の主な内容》
○平成28年度役員(保護者のみ 敬称略)
PTA会長 佐久間 健一郎
副会長 飛 田 幸 司
副会長 大 内 洋 子
会 計 佐久間 美佐子
庶 務 渡 辺 央
会計監査 菊 地 和 裕
会計監査 伊 東 仁 子
○監査には前年度の会長、及び副会長を充てるため、会則第6条の会計監査2名(P2名)のPの文字を削除する。平成28年2月20日より施行とする。
○平成28年度の常任委員は、各区・組ごとに1名を選出することとする。そのため、細則第6条にある「但し書き」は読まないこととする。規約改正までは行わず、しばらく様子を見る。
一日公開 半分が終了
2016年2月20日 12時42分平成28年2月20日(土)
今日は学校一日公開の日です。
2時間目になわとび大会があり、3・4時間目は授業参観でした。
今はお昼を食べ終わり、歯磨き、昼の活動です。
午後は鼓笛移杖式があります。
子供達が下校したあとは、学級懇談、PTA総会となります。
なわとびでちょっと疲れた子供達も、人気の唐揚げを食べ充電完了です。
人気の唐揚げ
2016年2月20日 12時34分今日の給食は、唐揚げでした。
かおりご飯などの味の付いたご飯や唐揚げは、本校の人気メニュー。
3月の希望にもたくさん入っていました。
こんな感じで来月もお願いします。
防犯灯が設置されました
2016年2月16日 14時39分2月10日(水)
防犯灯が設置されました。
かなり明るく、安心です。
砂場がリニューアル
2016年2月16日 14時36分2月16日(火)
砂場がリニューアル!
来年も陸上交歓会での優勝、入賞に期待します。
コサージュづくり
2016年2月15日 15時34分2月15日(月)
コサージュづくり 5年生(5時間目)
講師 宍戸 恵子 前校長先生
5年生が卒業生に贈るコサージュをつくりました。
梅・桃・桜 まずは梅から
2016年2月15日 10時36分平成28年2月15日(月)
校舎北側にある、梅・桃・桜の木の中で、まずは梅の花がさきました。
沢石中卒業生の記念樹です。
新入学児童 体験入学・保護者説明会
2016年2月15日 08時57分2月12日(金)
新入学児童 体験入学・保護者説明会
13:40~13:50 受付 身体測定 学用品販売
13:50~14:40 新入学児童は1年生と交流
保護者は説明会及び学年委員の選出
まほらっこ沢石教室の説明
OSL線量計申込み
インフルエンザ 現在2名
2016年2月15日 08時10分2月15日(月)
※ 本校でもインフルエンザにかかった児童が2名でました。
また、風邪や胃腸炎での欠席者も3名おります。
保護者の方々におかれましては、お忙しい中とは存じますが、当分の間は早めの就寝に努めるよう、児童にご指導願います。
体調不良者が目立ちました
2016年2月12日 10時06分2月12日(金)
※ 本日は体調不良のため5名の児童が欠席しています。
また、体調不良のため、1名早退しました(午前10時現在)。
気温も暖かくなったり寒くなったりもしており、体調管理が難しくなっているようです。
◎ 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中とは存じますが、全国的にインフルエンザも流行しておりますので、この週末は不用意な外出は避けさせ、休養に努めさせるようご指導願います。
これから研修してきます
2016年2月10日 13時39分平成28年2月10日(水) まほらにて
みんなで勉強してきます。
こんな記事を見つけました(2/9)
2016年2月9日 11時29分平成28年2月9日(火)
「新聞作り」学んだ
三春の沢石小 見出し付け体験
E!新聞 移動編集車 民報号
来年もぜひお越し下さい。
こんな記事を見つけました(2/1)
2016年2月9日 10時33分平成28年2月1日(月)
○応援団○
野上選手に憧れ
三春町・佐久間泰聖君(沢石小3年)
バスケットボールが大好きな泰聖さん。
ますますバスケットボールが好きになったようです。
民報号がやってきた!
2016年2月8日 19時24分平成28年2月8日(月) 5年生が民報社の方を講師にお招きし、新聞づくりの学習をしました。
緑のラインが入っている車が民報号です。
講師の先生の説明を聞いたり・・・。
見出しを考えたりしました。
今日の記事です。
体験したことが形に残るこの活動は、とてもいい活動だと思いました。
民報社の渡部様、市川様、ご指導ありがとうございました。
作り手の苦労を知った児童たちは、新聞はもちろんのこと、担任が発行している学級通信についても、作り手の意志を感じて読んでくれるのではないかと思います。
ぜひ、そうあって欲しい!