ようこそ、 中郷小学校のWebページへ!!このサイトは、公式サイトです。携帯からもご覧いただくこともできます。どうぞ、ごらんください。
(児童の写真の掲載については,年度当初に保護者から承諾を得ております。)

 

新着情報
日誌

出来事!

音楽 鼓笛移杖式に向けて~音楽集会~

今朝は、鼓笛移譲杖式の練習でした。

まずは、旧(今年度)鼓笛隊の演奏練習です。6年生が入っての演奏は、久しぶりです。

いい緊張感がありました。

引き継ぎの仕方などを確認して、次は、新(来年度)鼓笛隊の演奏練習です。

6年生が前面で見守る中での練習。まだ、練習が必要なところもありますが、テンポを守って落ち着いた演奏ができました。

中郷の伝統を引き継ぐべく、さらに練習をしていきます!

王冠 ☆きらきら☆3年生☆~外国語~

ティート先生との外国語活動です。

アルファベットの学習をさらに深めました花丸

「Do  you have "A”?」  と、友達に持っているか尋ねて、アルファベットカードを手元に増やしていくゲームです。

とても盛り上がりました了解

ニヒヒ 今日の5年生♪

笑うにっこり興奮・ヤッター!うれしい!全員集合!期待・ワクワク喜ぶ・デレハート

冬休み明け全員集合初!みんな元気に登校できました!

今日は・・・お気に入りの詩を選んで音読をしました。

その後、お気に入りの詩を視写しました。

この詩をお手紙に添えて・・・送りたい相手に届けましたよ♪

下校前に黒板をきれいに消してくれる子たち。なんだか楽しそう。

土日、インフルエンザ予防に努めてくださいね。ではよい休日を。

(おまけ)かっこいい三点倒立!

 

 

王冠 ☆きらきら☆3年生☆~ありになりきる?!~

  

一見、「何しているの?!」というこの様子。

実は、国語「ありの行列」の学習で、ありになっているところです。

C「よく見えていないのに、行列、つくれるの???」

C「やってみよう!!!」

と、いつもの調子で、子ども達の実演?実験?確認?が始まったのです。

C「絶対、1列についていくの、無理!」

C「だから、違う実験したんだね。」・・・・・

 

文章に沿って読み取り、さらに体験している3年生です。