新着情報
RSS2.0
日誌

出来事!

にっこり あと1週間で・・・

あと1週間で夏休みが終わります。

中郷っ子たちは、みんな 元気でしょうか・・・・?

心も体も リフレッシュできていますか?

 

子どもたちが来なくなり、ひっそりとしている学校ですが・・・

 

下2年生のところの ザリガニくん下

2匹いるわけでも、1匹死んでしまったのでも ありません!

右上の石陰にいるのが、ここの住人のザリガニくん。

左の横たわっている赤いのが、脱皮したぬけがら。

左ぬけがら

朝は抜け殻がなかったので、脱皮したてのようです笑う花丸

このザリガニくんは、2年生のところに来て2回目(多分)の脱皮。

成長しています興奮・ヤッター!キラキラ

きっと、中郷っ子も成長しているんだろうな・・・・

 

こちらも 大きく育っていますよキラキラ

上4年生のヘチマさんたち上

 

中郷っ子もみんなは どのくらい大きくなったかな・・・

 

25日、みんなに会えるのを、楽しみに待っていますにっこりキラキラ

残り1週間、心も体も元気に 過ごしてくださいね笑う

NEW 福島県緑の少年団大会 ~交流活動~

午後は、いろいろな緑の少年団との交流活動でした。

にっこり自然観察

植物の名前、きのこのことなど、いろんなことを教わりながら、森の中を歩きました。

にっこり木工クラフト

ひのきの木でお箸、木片でキーホルダー、ぶんぶんごまを作りました!

ヒノキの木を削って・・・

「ん~~~とってもいい香り」

「お箸の 完成!」削って出たひのきも おみやげにどうぞ、といただきましたキラキラ

「できた!ぶんぶんごま!」

 

おみやげもいただき、夏休みの楽しい思い出の一つになったようですキラキラ

NEW 福島県 緑の少年団大会~式典~

福島県緑の少年団大会へ参加してきました!

中郷小は 

「福島県緑の少年団育成協議会長賞」

を受賞し、今日、表彰をいただいてきました王冠

今年も滝桜に関わることをメインに、緑の少年団の活動を進めています。

これからの励みになる受賞でした。

福島県緑の少年団大会に出発!

 

 今日は、福島県緑の少年団大会です。参加する子どもたちが元気に出発しました!

10:30からの式典に参加。長年の滝桜を守る活動が認められ、

「福島県緑の少年団育成協議会長賞」を受賞し、表彰されます。

12:40からは、自然観察、木工クラフトなどを体験する予定です。

 

本の贈呈式

   7月20日、5・6年生が、中郷にお住まいの宗像克恵様より本をいただきました。6年生は、昨年度も本をいただいていたので、今年もいただけることになり大変喜んでいました。