ようこそ、沢石小学校のWebページへ!!
2014年8月4日より三春町立沢石小学校のWebサイトがリニューアル
しました。
児童の活動の様子を随時ご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、年度当初に保護者様の承諾を得て掲載しています)

お持ちの携帯電話からご覧いただくこともできます。
新着情報

連絡情報
沢石小Diary

こんなことがありました!

警察署見学

 4月24日(火)、4年生が御木沢小学校の4年生と合同で,田村警察署見学に行ってきました。
警察官の仕事について説明を聞いた後,警察官が使う無線機や警棒,手錠などの道具やパトカーの中も実際に見せていただきました。

地域のために働く警察官の仕事に興味を持って見学することができました。

 

4月のバースデイ献立!

 4月24日(火)、今日の給食は4月のバースデイ献立でした。メニューは、牛乳、食パン、ウィンナーとやさいのカレーソテー、ワンタンスープ、そして、、、手作りいちごジャム、ヨーグルトです。

           

 手作りいちごジャムを食べると、「いちごを食べてるみたい。」「いちごのつぶつぶが残っていておいしい。」とにこにこと食べていました。そして、残ったいちごジャムは、「ヨーグルトにかけたらおいしそう!」ということで、ヨーグルトにかけてみました。すると、いちご味のヨーグルトに大変身!「なんか、おしゃれスイーツみたい。」と一度で二度おいしいいちごジャムでした。

 4月生まれのみなさん、Happy birthday!

 

全校集会

 4月24日(火)、第1回目の全校集会がありました。内容は校長先生のお話、スポーツフェスタ実行員会からのお知らせ、運動会の歌の練習です。

 校長先生からは、『語先後礼(ごせんごれい)』という挨拶についてのお話と、『元気・勇気・根気』についてのお話をいただきました。

 次に、スポーツフェスタ実行員会から、スローガンの発表がありました。全校生にスローガンを募集し、絞られた10個から投票で選ばれました。今年のスローガンは・・・。

              

           『全力勝負!仲間と団結!勝利をつかめ!!』です。

 全校生でスローガンを唱え、子どもたちのやる気もアップです。

 最後に、運動会の歌『ゴー・ゴー・ゴー』の練習です。初めに、応援団長から歌の姿勢や振り付けの説明がありました。その後、紅組・白組向かい合って歌いました。

 スローガンも決定し、スポーツフェスタに向けて盛り上がってきています。

応援合戦の練習スタート!

 4月23日(月)、スポーツフェスタの応援合戦の練習がスタートしました。替え歌、かけ声、振り付けと今話題のネタも入れながら、応援団長を中心に、紅組、白組の5・6年生が内容を考えました。

  どんな応援合戦になるのか、今から楽しみです!「勝利を信じて、がんばるぞ!!」「オス!!」

1年生お話会

 4月19日(木)、三春町図書館の方やボランティアの方からのお話を聞かせていただきました。5冊の本の読み聞かせや紹介、1つのおはなしを聞かせていただき、子どもたちも食い入るようにみていました。

 「ビバリーとしょかんへいく」は、図書館で借りた本を返すのを忘れてしまったビバリーが友だちから、罰金をとられるとか牢屋に入れられるなんて聞いてしまったため、どきどきしてしまうお話でした。

 「バナナ」の本の紹介では、 バナナの秘密を教えてもらい、読むと答えが分かると言われて、「読んでみた-い」とニコニコ顔でした。

シルエットクイズがある「ダレ・ダレ・ダレダ」は、クイズに大盛り上がりでした。

 教室でも、読み聞かせにはじっと聞き入る一年生。もっともっと本の世界を楽しんでほしいです。

やってみよう♪

 スポーツフェスタにむけて、各学年いろいろと準備や練習が始まっています。今日は、1~4年生のダンスの1回目の練習がありました。『やってみよう』の曲に合わせて、振りを覚えていました。

元気いっぱいで、とってもかわいいダンスです。完成するのが待ち遠しいです。

 Let’s Try! We Can!

 4月17日(火)、今年度、第1回目のALTの先生の外国語の授業がありました。今年度から新たに、3・4年生は『Let’s Try!』、5・6年生は今までの『Hi,friends』に加え、『We Can!』というテキストを使用して外国語の学習をします。

今日は、学力テストも行われていたため、教室を変更して学習した学年もありました。1年生は、はじめての外国語の学習でしたが、2年生と一緒に名刺交換など楽しく学習することができました。

Let’s Enjoy English! 

歯科検診

 4月16日(月)、歯科検診を行いました。日頃の歯磨きの成果はどうだったでしょうか?

 これからも、ぴかぴかの歯をめざして、学校でも歯磨き指導を続けていきます。

フレンド入学式

 4月16日(月)、『フレンド入学式』(フレンド班(縦割り班)に1年生を迎えるということで、5・6年生が命名)を行いました。2年生が手をつないで、1年生と一緒に入場しました。その後、インタビューや、宝探し、新聞乗りゲーム、猛獣狩り(なかま集めゲーム)、プレゼント、記念撮影と盛りだくさんの内容で全校生で楽しみました。

 5・6年生が、フレンド班はもちろん、全校生がなかよくなれるようなレクリエーションを企画してくれたおかげで、とても楽しい入学式になりました。

 

 にこにこ笑顔で、入学式を終えることができました。これから、みんなでたくさんすてきな思い出を作っていきましょうね。そして、5・6年生のみなさん、学校のリーダーとして入学式の企画・運営、進行がんばりました。これからのフレンド班活動、期待しています。

交通安全教室

 4月13日(金)、交通安全教室を行いました。講師紹介のあと、田村警察署要田駐在所巡査長様から、6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱状が授与され、交通事故の怖さや、道路の歩き方や横断の仕方など、交通安全についてのお話を聞きました。

 今日は、命を守る大切な学習をしました。これからも、子どもたちは、交通安全に気をつけながら登下校します。子どもたちが安全に登下校できるように、あたたかく見守ってください。

 最後に、JA福島さくら三春支店の職員の方々、田村警察署要田駐在所巡査長様、交通安全教室にご協力いただきありがとうございました。

はじめてのおそうじ!

 4月13日(金)、今日から1年生が縦割り班清掃に参加しました。上級生から、清掃の仕方を教わりながら一生懸命取り組んでいました。上級生は、「ぞうきん、しぼれる?」「はじまで、ていねいにふくんだよ。」とやさしく声をかけながら関わっていました。

静かに整列をして、班長さんに助けてもらいながら、今日の反省も言えました。仕事をおぼえて、学校をピカピカにしていきましょうね。

よりよい学校生活をめざして!

 4月12日(木)、今年度、初めての児童会委員会活動を行いました。放送委員会、保健委員会、図書委員会の三つの委員会に4~6年生が所属し、1年間活動します。今日は、各委員会とも、年間の活動計画を立てたり、仕事の分担を決めたりしました。新しい委員会の活動は明日からスタートします。

各委員会で決めためあてに向かって、そしてよりよい学校生活のために活躍するする姿が楽しみです。

心電図検査

4月12日(木)心電図検査を行いました。検査の説明を聞いた後、準備をして自分の番を待ちます。どんな検査かドキドキです。

1年生も落ち着いて検査を受けることができました。

学校探検

4月12日 1年生は先生と一緒に学校探検を行いました。3・4年教室や職員室、校長室、保健室などをまわりました。担任の先生から職員室などに入るときの入り方も教えてもらいました。

学校での生活にもだんだん慣れてきています。

 

給食おいしいね!

 4月11日(水)、今日の給食の献立は、「ポークカレー、チーズサラダ、ぶどうゼリー」でした。4校時目、お腹がすいてきた子どもたち。「今日の給食はカレーだよ。」の一言に「やったあ。」と元気復活!がんばることができました。「いただきます。」の後は、「おいしいね。」と、もりもり食べていました。

あしたの給食も楽しみです。

眼科検診

 4月11日(水)、眼科検診が行われました。小学校で初めての眼科検診だった1年生も、養護教諭の話を聞いて、上手に検診を受けることができました。6年生が1年生にやさしく声をかける場面も見られました。検診のはじめとおわりにはどの学年もきちんとあいさつをしていて、沢石小のよい伝統が受け継がれていました。

今後、4月12日(木)心電図検査 、4月16日(月)歯科検診 、4月19日(木)内科検診が予定されています。 

 

平成30年度 着任式・始業式・入学式

平成30年度4名の職員が着任しました。よろしくお願いします。

続けて、始業式が行われました。児童代表が元気な声で「新年度誓いの言葉」を発表しました。その後、沢石小学校校歌を体育館いっぱいに響く歌声で歌いました。

満開の桜のもと、平成30年度入学式が10時から行われました。一人一人元気な声で返事ができました。月曜日から、上級生と元気に登校してください。

 

桜前線到来!

 4月4日(水)、沢石小学校にも桜前線が到来しました。朝は、咲き始めたぐらいの校庭の桜も、お昼には、あっという間に五分咲き程度になっていました。

 そよそよと春風が吹き、うぐいすも鳴いていました。花壇には、チューリップや水仙も咲いています。春本番です!

カーペットクリーニング

 3月30日(金)、校内のカーペットクリーニングがありました。ホールや教室、職員室のカーペットがきれいになりました。さわやかな環境で、新学期を迎えられます。

 きれいになった学校で、生活するのが楽しみですね。

教室移動

 3月28日(水)、離任式の後、1~5年生で教室移動を行いました。5年生を中心に、みんなで力を合わせて荷物の移動や清掃をしました。4月から新しい教室で生活するのが楽しみですね。

  新入生の教室の飾り付けもきれいに整いました。新1年生の入学をみんなで心待ちにしています。