ようこそ、沢石小学校のWebページへ!!
2014年8月4日より三春町立沢石小学校のWebサイトがリニューアル
しました。
児童の活動の様子を随時ご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、年度当初に保護者様の承諾を得て掲載しています)

お持ちの携帯電話からご覧いただくこともできます。
新着情報

連絡情報

お知らせがあります!

5・6年生思春期保健講座がありました

 12日、郡山女子大学短期大学部の永瀬先生をお招きし、5・6年生を対象に思春期保健講座を行いました。自分自身の命や存在が命のつながりの中で誕生したことや、待ち望まれて生まれたこと、喜ばれて生まれたことを理解し、自分の大切さを考える。そうして、多くの支援があったことを理解し、これからの生き方を考える契機するために行いました。

  

 

 

 

 

 

 

先生からのプレゼントは自分の命の始まり大きさ、5週間後の大きさのものでした。赤ちゃんを抱いて小さな命が生まれる時には大きくなることに驚いていました。この命があるのは奇跡であり、大切にされてきたからこの命があることなど温かいメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

沢石小Diary

こんなことがありました!

本に親しもう

今月は、「本に親しもう」ということで、図書委員会で読書月間を行っています。開館日の朝は、たくさんの子ども達が図書室で本を借りています。給食の時間には、読み聞かせを行っています。

秋の夜長、ノーディスプレーの日に親子で読書もいいですね。

今日もおいしい給食

11月19日(月)

今まで受け継がれてきた和食のメニューです。

本日は,「けんちんみそ汁」にれんこんが入っているのがポイントです。朝夕の気温も低くなってきましたので,温まって元気に過ごしていきたいと思います。

今日もおいしいね。れんこんが入っているのが,分からなかったよ。野菜がたくさん食べられるね。

よくかんで食べよう週間最終日

16日はよくかんで食べよう週間(もぐもぐタイム)最終日でした。

 よくかんで食べると、あごが発達し歯並びが良くなる、消化が良くなる、集中力がアップし記憶力が良くなる、食べすぎを防ぐ、だ液がたくさん出てむし歯予防になる、食べ物の味がよくわかるなど良いことがたくさんあります。この5日間、班長さんを中心にかむことを意識して食べることができました。

 

 

 

 

 

 

「音楽が終わってもよくかんで味わって食べていました。」「よくかむ習慣がつきました。」「家でもしっかりかんで食べたいと思います。よくかんで食べると良いことがたくさんあるのでチャレンジしたいです。」などの感想がありました。

急に気温が下がってきました

11月16日(金)

急に気温が下がってきました。

体調を崩しやすい時期かと思いますので,体調にお気をつけください。

保健室前の廊下に「まわしてみよう なにがみえるかな」を掲示してあります。

子ども達が手にとって,くるくると回しながら,楽しく自分の体のために必要な知識を身に付けることができます。

 

3・4年生、歯みがきチェック(染め出し)をしたよ

11月15日(木)、3・4年生で歯みがきチェック(染め出し)をしました。染め出しをすることで、みがき残したところがよく分かったようです。赤く染まったところはむし歯ができやすい場所なので、鏡を見ながらよくみがいていました。

 

 

全校集会

11月13日(火)に、全校集会がありました。全校集会では、表彰と校長先生のお話と各学年のめあての反省と発表でした。表彰では、地区児童作文コンクールと税に関する習字の賞状伝達でした。

校長先生のお話では、正方形の紙(真ん中が空いています。)を折り、虫の絵を同じ種類の虫が集まるようにする第2弾です。久々でしたので、すぐできた子もいましたが、難しかったようです。

そして、めあての反省と今月のめあての発表をしました。

今月もめあてに向かって頑張っています。

 

給食ではもぐもぐタイムがありました

今週は、給食はフレンド班で食べます。

給食の始めの5分間は、班長さんを中心にもぐもぐよくかんで食べようと

呼びかけています。よくかんで食べるとつばがよく出てむし歯を予防し、

食べ物も消化しやすくなりますと話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の班長さんは、「みんなかむことに集中して、おいしく食べることができました。」

「みんなしっかり20回かむように意識しながら食べることができました。」

「よくかんで食べるとさらにおいしくなることが分かりました。」

「もぐもぐタイムでなくとも続けたい。」と感想を発表していました。

 

1年生、歯は赤く染まったかな?

11月12日 昼休みの歯みがきチェックでは、歯の汚れを赤く染出しました。

赤く染まったところはむし歯ができやすい場所です。むし歯になりやすい奥歯

のみぞと歯と歯の間、歯と歯ぐきの間をきれいになるまでみがきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みがいた後はピカピカ白い歯になって気持ちがいいね!

 

「水溶液の性質とはたらき」について勉強したよ

11月9日(金)

特別非常勤講師の先生に来ていただき,理科の学習を進めています。

今回は,「水溶液には,気体がとけているものがあるか」について実験しました。

二酸化炭素が入ったペットボトルがへこんだり,石灰水が白く濁ったりということが実験から分かりました。

3年リオンドール見学

11月8日(木)3年リオンドール見学

 3年生が,御木沢小学校,富岡小学校と合同でリオンドールの見学に行ってきました。
普段は見ることのできないバックヤードの見学や店内での買い物体験を行いました。たくさんのお客様に安心して買い物してもらうための仕事の工夫について分かりやすく教えていただくことができました。

1年生 音読劇「くじらぐも」発表したよ!

カルチャーフェスタを終えて、大きな声を出すことや劇をすることの楽しさに気付いた1年生。

国語の学習で「くじらぐも」を終えて、みんなで上手に読む事ができました。

お話を詳しく読むと、自然と体が動いていく子ども達。

すぐに劇のようになりました。

そこで、上手に読めた音読を全校生に聞いてもらいたい!と、朝の時間に披露しました。

ナレーターのお話に合わせて動き、「」(かぎ)の言葉を上手に工夫して発表できました。

 

学校保健委員会が行われました

11月7日(水)に学校保健委員会が行われました。

テーマを「元気な沢石っ子をめざして」とし,参加していただいた

学校医の先生方,保護者の方々よりご提案をいただき,子ども達の健康について考える時間となりました。

楽しい休み時間

11月7日(水)

休み時間を楽しく過ごしています。

今日は,体育館でドッジボールやなわとびの練習をしていました。

いろいろな学年の友だちと楽しく遊んでいます。

今日は晴れのスタート

11月7日(水)

今日の天気は晴れです。

記念樹も朝日に輝いています。

朝の活動では,図書委員が読書郵便の説明をしていました。たくさんのお勧めの本紹介文を載せた読書郵便が届きますね。

なわとびタイム

11月6日(火)の業間の時間に、なわとびタイムがありました。体力作りの一環として、毎週火曜日に行っていきます。今日は、前跳びやあや跳び・交差跳び・二重跳びなど、色々な跳び方に挑戦していました。

これからも練習に励んで、いろいろな技ができるようになってほしいと思います。

雨の一日です

11月6日(火)

冷たい雨の一日になりました。寒暖の差が大きく体調を崩さないか心配な日々です。

今日の5校時目の学習では,子ども達が元気いっぱいに過ごしていました。

                   

委員会活動

11月5日(月)、各委員会が活発に活動しています。放送委員会は、毎日の給食の時間に、今日の献立や朝の放送でのクイズの答えを発表しています。保健委員会は、歯磨きのクイズを発表しました。図書委員会は、読書月間にちなんでの読書郵便について、朝の貸し出しの時間に呼びかけていました。

それぞれの委員会が創意工夫をこらして取り組んでいます。

 

1・2年生でさつまいも堀りへ!

学校裏に畑を持っている地区の方にお世話になり、さつまいも堀りを行いました。

畑のさつまいもは、葉っぱもくきも立派な物。どんなさつまいもが出てくるか楽しみに、掘り始めました。

すると・・・

なんと立派なさつまいもでしょう!

大きいもの。太いもの。長いもの。ビックリするものがたくさん出てきました。

 

楽しいおいも掘りになりました!!

食べるのを楽しみにしていた子ども達。どんなお料理になるのかな?

大変お世話になりました!!

 

三春の里 探検隊 第2弾

今日は、天気にも恵まれ、第2弾の三春の里探検に行きました。

涼しくて、秋の気配たっぷりです。木々もきれいに色づいていました。

初めは、春に行ったときとどんな違いがあるか、自然探検をしました。

生き物に夢中な子、色づいた葉っぱを水の中からも集める子。

めいめいに秋を楽しんでいました。

「生活科の勉強でつかえそうです!」

と、いろいろな物を袋に詰め込みました。これからの学習も楽しみです。

 

次に、公園で楽しく遊びました。今日は、御木沢小のお友達だけでなく、富岡二小のお友達も一緒です。

みんなでいろいろな遊具で遊びました。もちろん、体を使った鬼ごっこも健在です!!

学校の近くには、公園が無いので、たくさん遊ぶことが出来て良かったです。

次は、冬の公園にも行ってみる予定です。どんな、変化があるでしょう?