ようこそ、沢石小学校のWebページへ!!
児童の活動の様子を随時ご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

沢石小Diary

こんなことがありました!

にっこり 沢石diary~青空♪♫♬~

青空きれいです。ジメジメではなくカラッとした気持ちのよい晴れですね。

学校の中「ここどこ?」クイズです。

全部わかりましたか?

~7月のアルバムを振り返ってみましょう~

8月21日(日)PTA活動として,環境整備が7時から,また資源回収を8時から行う予定です。7月19日配付のお知らせをご確認ください。お世話になります。お辞儀なお,体調のすぐれない方や,ご家族に体調不良の方がおられる方は参加を見合わせていただくようお願いします。

 

 

 

にっこり 沢石diary~夏休み残りあと・・・♪~

沢石小学校のみなさん喜ぶ・デレ元気に過ごしていますか?

夏休み最終日まで・・・あと・・・7日間ですね。

今日はちょっと曇り空です。夜になると涼しい風も感じられる今日この頃。

わぁ~ジェットコースターみたいです興奮・ヤッター!

4年生のみなさん。ヘチマ!できてますよ~。

トマト,カボチャ,なす・・・たわわになっています。にっこり

おうちで育てているアサガオやミニトマトはどんな様子でしょうか?

これは?・・・ある学年の夏休みドリルです。リラックマのようにリラックスしてますか?

むし歯の治療は,すんだかな?にっこり治療中かな?

コロナ感染防止対策も,気を引き締めて続けていきましょうね。

~今日は6月のアルバムから~

 

 

お祝い ~東日本大会優勝!函館開催~

お祝いお祝いおめでとう!お祝いお祝い

53m65cmという大記録です! 優勝!です♪王冠

沢石の子が,いろんな場で活躍していること,うれしいです。期待・ワクワク

函館の空気はどんなだったかな?お友だちできたかな?あとでみんなにお話を聞かせてくださいね。

~夏休み中も練習がんばっています~

保護者の方々。毎日の体調管理や練習日の送迎等,たいへんありがとうございます。お辞儀

にっこり 沢石diary~ユーフォニアム!~

昨日夜からの大雨・・・みなさん。しっかり眠れましたか?

そして今朝は少し大きな地震がありました。衝撃・ガーン

引き続き最新情報を入手して,命を守る行動をとれるようにしてください。

昨日のこと。校舎内に再び・・・♪ユーフォニアム!の音色が響いていました。

前回から期間があきましたが,すぐに音を出す感覚を取り戻していました。すばらしいキラキラ

担任の先生が別のパートのメロディを重ねていきます。

さて。思い出ふり返りのコーナーです。今日は5月を思い出しながら・・・喜ぶ・デレ

そして・・・今日は,三春町出身の大学生が沢石小に来ています。

研究論文のデータ収集のため担任の先生たちとお話をしています。

研究論文がんばってくださいね。にっこり

三春町出身の方がこうしてがんばっている姿を見ることができてうれしいです。ニヒヒ

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~まほらっ子教室~

まほらっ子沢石教室をのぞいてみました。眼鏡

時計みてくださ~い!かわいい柄の折り紙ですね♫笑う

まほらっ子の先生方,いつもありがとうございます。お辞儀

全国大会のTシャツ。かっこいいですね♪興奮・ヤッター!

もう8月なんですね~。夏空きれいです。

緑の木々。そして雑草困る・・・21日の環境整備まで,まだまだ伸びてきそう・・・です。

↓通称コキア通り。

外部作業員さんが植えたヒルガオがぐんぐん伸びています。

危険な暑さが続いています。コロナ感染防止とともに,どうか体調管理に気を付けて過ごしてください。にっこり

にっこり 沢石diary~1111111♫~

いつも沢石小HPを見ていただき,ありがとうございます。先日・・・

アクセスカウンター1111111でした。

これからも沢石の子どもたちの様子を伝えていきます。どうぞよろしくお願いします。お辞儀

~夏休み中なので・・・今日は4月を思い出しながらご覧ください♫~

 

ニヒヒ 沢石diary~日本人の睡眠時間~

保健室前の掲示から・・・。

なんと日本人の平均睡眠時間(平均で6時間22分)は,世界で最も短いんだそうです。

(ちなみにベルギーは7時間24分!平均で1時間の差は大きいですね。)

夏休みに入って1週間が経ちますが・・・みなさん,睡眠時間しっかり確保していますか?

睡眠時間が不足すると・・・

日中の眠気,意識低下,記憶減退だけでなく,体の成長や病気と戦う免疫にも大きな影響を及ぼすことがあるんだとのこと。困る

規則正しい生活ができているか,睡眠時間を確保できているか?など,自分の夏休み生活についてちょっと振り返ってみてくださいね。これからも,楽しい夏休みを過ごすために・・・です。喜ぶ・デレ

 

ニヒヒ 沢石diary~第一弾収穫まつり♫~

夏休み前日のこと。2年生です。畑で・・・なにか探しています♫にっこり

あった~~~~!

みてくださ~~い!見せたくなっちゃうんです興奮・ヤッター!大きすぎて。

お顔の2倍はあるんじゃないですかぁ?

このトウモロコシ・・・野生動物さんに食べられてしまいました・・・苦笑い

第一弾の野菜収穫祭!たくさんとれましたね。

夏休み中も,お野菜たちぐんぐん育っていますよ。にっこり

笑う 沢石diary~羽ばたけ!全国へ♫~

午前中。まほらっ子沢石教室前に・・・看板屋さんが到着!

作業後・・・

三春町より,横断幕をいただきました。ありがとうございます。お辞儀

お近くをお通りの際はぜひご覧ください。

三春町から全国へ!興奮・ヤッター!

~下の写真は県大会の様子です~

にっこり 沢石diary~ダンスもしちゃう♪まほらっ子教室♪~

今日は暑い日になりそうです。まほらっ子沢石教室の様子です。

学習タイム中。し~んとしています。鉛筆たくさんの子がまほらっ子教室に来ています。

夏ドリル(理科)中。真剣♪

時にはお友だちの進捗状況が気になり・・・のぞいています。眼鏡

そして・・・今日は・・・

身体を動かすダンス教室開催にっこり

船引町でダンス教室を開いている先生に来ていただいています。

跳んだり回ったりスキップしたり・・・子どもたち,とっても楽しそうです♪ニヒヒ

待っている間も自然と体が動いちゃいますね♪

笑う 沢石diary~学校では♫~

子どもたちがいない学校はし~んと静まりかえっています。

が,先生たちはいろんなお仕事中で・・・忙しそうです。喜ぶ・デレ

オンライン研修とか・・・

畑からジャガイモを掘り起こし,学習に備えての準備。

職員室では,夏休み明けの授業準備はもちろん,見学学習の連絡調整などなど。

特別教室の備品整理や,後片付けなどもしています。

また,児童玄関前の歴代PTA会長コーナーが少し変わりました。ご来校の際はぜひご覧ください。

 

にっこり 沢石diary~夏休み初日に♪~

音楽室から・・・金管楽器の音色が♪音楽

この楽器,知っていますか?

ユーフォニアム!です。アニメでもありましたね。「響け♪ユーフォニアム」

この日は,2時間程度練習していました。

だんだん響く音色になってきましたよ。しかもjazzyな感じでおしゃれ~なリズム♪

茶色の小瓶をジャズ風にアレンジすると・・・そう!ビールのCM曲風になるんですね~♪喜ぶ・デレ

子どもたちがいなくて寂しい校舎に,ステキなユーフォニアムの音色。癒やされました♪

ニヒヒ 沢石diary~夏休み前あるある♫~

夏休み2日目。沢石小学校のみなさん,どんなことをして過ごしていますか?

夏休み前の下校時,撮影した写真をどうぞ。

え?それを持ち帰るのですか?ほくそ笑む・ニヤリ

重すぎるっ!興奮・ヤッター!けど,がんばります!ニヒヒ

この日は,着衣泳の学習があったため,洋服にしみこんだ水の分だけ重いのです。心配・うーん

先生たちの毎日のお見送りも,今日でいったんお休みです。「さようなら~」

まほらっ子教室前まで,とりあえずがんばって歩いてきました。でも重そう興奮・ヤッター!

重くて座り込んじゃう・・・けど明日から夏休み・・・ってことで,みんな笑顔で下校しました♫

 

期待・ワクワク 沢石diary~地区民生委員の皆様と~

21日(木)沢石地区民生委員の方々との懇談会を開催しました。

各区,各組の担当民生委員の方々と,多くの情報を共有することができました。

また,三春町民生児童委員の方からは,町の現状や課題についてのお話を伺いました。

沢石小学校は,多くの方に支えられていることを改めて実感しました。いつも子どもたちを温かく見守っていただきありがとうございます。お辞儀

 

笑う 沢石diary~ふり返りの会~

第1回ふり返りの会を行いました。

校長先生のお話では「自分で考える」ことの大切さについてお話がありました。

児童代表で5年生が,これまでの学校生活のふり返りを発表しました。

算数科でがんばったことや自分の課題,そして宿泊学習での思い出について堂々と述べることができました。

その後,生徒指導の先生から夏休みの生活について確認です。

大きく3つ。「めあてと計画を立てよう」「安全で健康な生活を送ろう」「夏休みにしかできないことをしよう」です。8月25日。元気に会いましょうね♫にっこり

会の終了後,表彰を行いました。

歯科衛生書写コンクール特選受賞です。キラキラ

たなばた展で特選の子が代表で賞状を受け取りました。

では・・・なが~い夏休み。みんなが元気に過ごせるように祈っています。期待・ワクワク

興奮・ヤッター! 沢石diary~着衣泳学習~

体育科の学習です。「着衣泳」を体験しました。

海や川でおぼれたとき・・・どんな体勢がいいのか?どうすれば浮くのか?どんな体の動かし方が最適なのか?そして,どんな救助方法があるのか?などについて,学年に応じて学びました。服を着て水に入ると,思うように体が動かないことを体験しました。

夏休み。海や川で安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

興奮・ヤッター! 沢石diary~たくさんの応援を♫~

東日本大会,全国大会に出場する2名をたくさんの方に応援していただいています。

PTAから激励金が送られました。PTA代表として副会長様から励ましの言葉とともに。にっこり

地域の皆様にお祝いの看板をつくっていただきました。

先日は,町役場にて坂本町長と添田教育長への大会報告会。

そして,これから三春町より横断幕が届きます。

沢石小学校近くの,地区の皆様に見ていただける場所に設置します。

皆様からいただいた応援を胸に・・・練習の成果を発揮し,東日本大会・全国大会を楽しんできてくれることと思います。

 

 

 

ニヒヒ 沢石diary~東日本へ!全国へ!~

第38回福島県小学生陸上交流大会(日清カップ)において,第1位!第2位!となり,全国大会,東日本大会の出場権を獲得した2名が,町役場にて大会報告会と激励金をいただく式に臨みました。

この様子は,各種新聞,そして広報みはる8月号でも紹介されます。ぜひご覧ください。

沢石,三春町,そして・・・福島県代表として,全国へ!東日本へ!期待・ワクワク

 

笑う 沢石diary~各学級の様子♫~

あと2日で夏休み♬の火曜日です。

今日は着衣泳学習を予定していましたが,明日に延期をした学年もありました。

各学級の様子です。4年生。書写。

休み時間には,けん玉の技を見せてくれました。

上手!なんです。ほくそ笑む・ニヤリのせましたぁ!

1年生は,メタモジで絵を描いていました。

サクサク使いこなしています。喜ぶ・デレ

5・6年生は,夏休みの課題を確認しています。キラキラ

「宿題,足りない?」と聞いたら「十分あるので大丈夫です!」とのことでした。ニヒヒ

夏休み突入直前!ということで,まとめの学習をしている学年が多かったです。

2年生の作品。表情がなんとも言えないかわいらしさ。期待・ワクワク

明日は「ふり返りの会」があります。夏休み前最後の登校日です。元気に来てくださいね♫

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~愛校活動♫とおまけ~

先週から取組んでいた愛校活動。夏休み前なので,使った場所はもちろん,毎日の清掃でなかなか取り組めない場所もきれいにしてから,夏休みです。喜ぶ・デレ

沢石小の愛校活動・・・校舎内とっても静か。放送音楽もなしなので,シーーーーンとしています。

床の汚れ落とし。しっかり取組んでいます。花丸

あ!粘土がくっついてる~。汚れに気付いています。さすがです。花丸

これでサッパリ。しっかり活動に取組めましたね。

~おまけ~音楽室での昼休み♫喜ぶ・デレ

自主的避難訓練?!ですか?ほくそ笑む・ニヤリ

卒業式の歌がお気に入り?・・・楽譜がほしいな~と。真剣に練習しています。音楽

 

 

新着情報