ようこそ、沢石小学校のWebページへ!!
2014年8月4日より三春町立沢石小学校のWebサイトがリニューアル
しました。
児童の活動の様子を随時ご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、年度当初に保護者様の承諾を得て掲載しています)

お持ちの携帯電話からご覧いただくこともできます。
新着情報

連絡情報

お知らせがあります!

学校探検しました!(1・2年生)

4月23日に、2年生がお兄さん、お姉さんになって、1年生を学校探検に連れて行ってくれました。

    

「ここが、保健室だよ!」             「ここは音楽室。楽器がたくさん!」      「次はどこへ行こう?」【地図を見て】

    

「ここは、5年生のお部屋かな?」      「3年生のお部屋だね!」           「体育館は広いね。遊ぼ-!!」

沢石小Diary

こんなことがありました!

自分のテーマの追究!

5・6年生は、総合的な学習の時間に、今話題になってきている「SDGs」(持続可能な開発目標)の身近な課題について学習をしています。

17の目標の中から一人一人テーマを一つ掲げ、課題をとらえ、解決に向けて考えていきます。

11月には学習旅行で、SDGsについて学習してきます。いろいろと課題意識を持つことが大切ですね。

  

みんなで合わせて!

1・2年生は、体育でマット運動をしていました。

初め、体慣らしを兼ねて、体を使って「ゆりかご」(体を振る)をしていました。

みんなで合わせてみたり、決めのポーズをしたり、楽しく取り組んでいました。

  

楽しく英語を!

今日、1・2年生は、外国語の学習をしました。

毎回、ALTの先生と楽しく学んでます。

まずは、楽しく英語に触れることが大切ですね。

 

 

調べる力!(様々な道具を使って)

今日、パソコン室で4年生は百科事典を使って、いろいろな言葉を調べていました。

  

しばらくして、5年生も入ってきて、パソコンを使って社会科の自動車について調べ始めました。

 

今の学習は、教科書だけでなく様々なものを使って、知識を深めていきます。

 

体力作り!

今日から、業間の時間にジョギングが始まりました。

11月に持久走記録会があるので、それに向けての練習です。

業間の時間の練習は火曜日と木曜日ですが、定期的に走って体力の増強を図っていきたいと思います。

今日が初日でしたが、子どもたちは、それぞれのペースで頑張っていました。

  

  

空気の不思議(理科の学習)

今日、理科室から「ポン、ポン」と小気味よい音と歓声が聞こえてきました。

行ってみると、4年生の理科の学習で、空気鉄砲を使って的当てをやっていました。

子どもたちはひとしきりゲームを楽しみ、その後、空気についての学習に入っていきました。

  

空気がしっかり入ったボールとしぼんだボールをさわりながら、閉じ込められた空気の感じを体感していました。

 

今後、空気の特徴をつかむ学習に進んでいきます。

一緒に遊ぼう!

生活科の学習で、2年生が1年生を招待して、一緒に楽しく遊びました。

2年生は、様々な遊びのコーナーを用意して、一生懸命遊び方を説明し、遊ばせてくれていました。

昨年、1年生だったときに、同じように先輩に遊んでもらったことを生かして、後輩の世話をがんばりました。

  

  

1学期が終了!

今日で、1学期が終わり、来週からは2学期になります。

学期の区切りということで、「期分けの式」が開かれました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で例年にない1学期でしたが、3年生と6年生の代表児童が、1学期の生活を振り返り、2学期に向けての目標を発表してくれました。

その発表を真剣に聞いていた他の子どもたちも、きっと新たな思いをもって2学期をスタートしてくれることでしょう。

スポーツフェスタの感想発表

9月27日(日)にスポーツフェスタを無事行うことが出来ましたが、お昼の時間を使って、各学年の代表児童が感想発表を行いました。

それぞれ、頑張ったことや思い出に残ったこと、来年への思いなど話してくれました。

自分の考えを明確にして・・・!

授業の中で、自分の考えを明らかにしてから、友達の考えを聞いて比較する学習はとても価値あることです。

(もし、分からなかったり悩んでいたりしても、自分の今の状況をおさえて友達の話を聞くことが大切です)

3年生の算数では、友達の考えと同じ考えの人は、自分のネームシートを貼って意思表示していました。

その後で、友達の考えを聴くことで、内容をしっかり理解しようとしていました。

4年生では、自分の考えを一人一人ボードに書いて、貼り出していました。

この後、比較検討して、いろいろな考え方があることを学習します。

みんなで学ぶよさですね。

 

美しい調べ!

今年度も三春町に「日本フィルハーモニー交響楽団」の方々、4名がお越しくださり、弦楽四重奏を披露してくださいました。

新型コロナウィルス感染症が心配される中、開催できるか心配でしたが、しっかりPCR検査をして陰性であることを確認しておいでくださりました。また、座席も間隔を空けて鑑賞しました。

今年も3、4年生が鑑賞し、プロの美しい調べを生(なま)で聴くことが出来ました。

子どもたちが好きなアニメの曲も演奏してくださいました。

  

  

 

協同の学び!

仲良く遊ぶ、沢石っ子たち。

勉強も、友達同士協力して頑張ります。

協同して学ぶことが出来ることは、とても大切なことです。

学校での学びと家庭学習の違いは、学校では友達と協同で学ぶことが出来ることだと思います。

 

 

自由遊び、いいですね。

今日も天気が良く、休み時間に子どもたちは元気に遊んでいました。

スポーツフェスタが終わり、練習などがなくなったので、子どもたちは自由に遊んでいました。

様子を見ていたら、様々な遊びをしています。

中には、上級生が下級生と関わりながら仲良く遊んでいる姿も見られ、沢石小学校ならではの姿だと思いました。

  

 

ロボットが入りました!

プログラミング教育で使用するロボットが三春町より届きました。

今日は、業者の方が来て、パソコンで操作できるように設定をしてくれています。

今後、プログラミングを体験しながら、筋道を立てて考える力などを養っていきたいと思います。

  

スポーツフェスタ、無事に実施!

雨の影響で順延にしていた「スポーツフェスタ」を本日、無事に実施することが出来ました。

朝の段階でグランドコンディションが良くないため、スポンジで水を吸い取って砂をまくなどの整地作業を、PTAの方々にお手伝いいただき、何とか外での実施にこぎ着けました。

子どもたちは、今まで練習してきた成果を思う存分、おうちの方々の前で発揮していました。

新型コロナウイルスの影響で規模を縮小し、午前中のみの開催でしたが、サプライズでPTAによる綱引きを実施するなど、楽しいスポーツフェスタとなりました。

  

  

  

  

台風が心配ですが・・・。

4連休が明け、スポーツフェスタが間近になってきました。

今日も全体練習が行われ、各種目の確認などしました。

子どもたちは、他の学年の応援なども頑張っています。

あとは、天気が心配です。台風がそれてくれることを祈るばかりです。

  

  

関わって、話し合って遊ぶ!

今日、昼休みの遊びの様子を見ていたら、何をして遊ぶか意見を出し合っていました。

何をしたいか、友達の考えを聞こうとする子がいたり、同じ考えの子は手を挙げたり。

遊びの中でも、意見を出し合うことが出来ることは、とても素晴らしいことだと考えています。

 

順調に進んでます。

今日の昼休みには、スポーツフェスタの開閉会式で役がある人たちが練習をしました。

一人一人、自分の役割を分かっていて、一生懸命の態度で臨んでいました。

本番でもその姿を見せてくれることでしょう。

  

 

最後の練習!

昼休みの陸上大会の選手壮行会を受け、今日の放課後、いよいよ明日に迫った大会本番に向けた最後の練習が行われました。

それぞれの種目練習では、記録をとったり、最後の調整をしたりしました。

5年生は、明日の大会には出場しませんが、6年生と一緒にずっと頑張ってきました。素晴らしいことです。

6年生にとっては、いい刺激になったでしょうし、5年生にとっても、来年に向けて力になったことと思います。

今日はゆっくり休んで、明日万全の体調で臨んでほしいと願ってます。

  

  

「がんばれ沢石小!」…みんなの声を力に!

今日の昼休み、明日行われる陸上大会の壮行会が実施されました。

4年生の応援団長のもと、1~5年生が心を込めて6年生にエールを送りました。

6年生には、下級生みんなの声を力に変えて、明日、ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。