ようこそ、沢石小学校のWebページへ!!
児童の活動の様子を随時ご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

沢石小Diary

こんなことがありました!

眼鏡 沢石Diary~避難訓練~

3校時目に避難訓練を実施しました。非常ベルが鳴りました。大きな地震の設定です。放送指示をしっかりと聞くことができています。

避難開始!

全員の避難が確認されました。避難完了!です。

その後,全体での反省会。

校長先生から「おかしも」を守って避難ができていたことがとてもよかったこと,そして,実際の避難の時には「あせらず」「落ち着いて」避難することが大切なことです,というお話がありました。

4,5,6年生の代表の子が,感想を述べます。

「校長先生のお話から,焦らないことがとても大切なことを学びました」「日頃から命を守る行動について考えて生活をすることが大事だと思います」といった感想がありました。

 大きな地震,いつ起きるか分かりません。ご家庭でも災害発生の時どうする?というお話をご家族で確認していただきたいと思います。

期待・ワクワク 沢石Diary~鼓笛練習&フレンドお掃除~

今年度の鼓笛練習が始まりました。

沢石小学校校歌が響いています。「桜のように心がそろう」という歌詞のように・・・それぞれのパートで音と心を合わせようと,リズムをとりながら練習をしていました。1年生は2年生をお手本にかわいいダンスです。ハート

そして,今日は1年生初参加のお掃除がありました。

上級生から下級生へお掃除の仕方をやさしく教えてあげる姿がいたるところで見られました。すてき期待・ワクワクです。

↑1年生と2年生。教えてもらった1年生も教えてあげた2年生も,とっても嬉しそうです♪

今までやったことのない仕事にも挑戦!お兄さんになりました興奮・ヤッター!

本日の給食です。↓

豚汁で体が温まりました。なまあげの肉みそ煮はたくさんのお野菜がおいしく食べられる味付けでした眼鏡

また,今日はまほらっ子沢石教室の開所式がありました。

やくそくをきちんと守って,安全に過ごしてくださいねにっこりまほらっ子の先生方,どうぞよろしくお願いします。

 

 

期待・ワクワク 沢石小Diary~授業参観・訓練・全体会~

多くの保護者の方に参観していただきました。

3年生「春のくらし」

4年生「漢字の組み立て」

6年生「対称な図形」

5年生「なまえつけてよ」

2年生「春がいっぱい」

ならなし2組。国語科「えんぴつとなかよし」「教えてあなたのこと」

ならなし1組。「SSTってなあに?」「なかよくなろう」

1年生「じぶんのなまえをかこう」

お子様の学習の様子はいかがでしたでしょうか?

その後、引き渡し訓練を行いました。

本日eメールが届いていない場合は、要項をご覧になり、再登録をお願いします。

PTA全体会の様子です。

その後、各学級で懇談会が行われました。本日はお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

最後に…本日の給食です。

小松菜ととうふのみそしる…体にしみました。とうふはタンパク質→体をつくるもとになる栄養です♪

よい休日を過ごしてくださいね喜ぶ・デレ月曜日、また元気に会いましょう♬

 

 

 

期待・ワクワク 沢石小Diary~ティート先生♪&午後から授業参観です~

今年度初のティート先生との外国語の授業です動物

写真は6年生の様子です。ティート先生の自己紹介(もちろん英語で)に、しっかり耳を傾けていましたよニヒヒ

今日は、午前中に3年生と4年生もティート先生と学習をしました。

家庭学習ノートが花丸

学校たんけんちゅう?の1年生に会いました。

そして…これから給食→授業参観(13:15~)です。朝から子どもたちはそわそわ?眼鏡してるかも?

保護者の皆様。玄関からお入りください。検温や手指消毒にご協力をお願いします。強風ですので、お気をつけていらしてください。

興奮・ヤッター! 沢石小diary

3年生の子がダンス♪を披露してくれました。かわいいにっこり

5・6年生の書写の学習です。他己紹介をして交流をしました。

前に立っている子が、別の子の紹介をしています。紹介されてもらっている子はちょっと照れちゃう感じが期待・ワクワクいいですね♫

体育館で体を動かす元気な子。

昨日、行われた全校集会はフレンド班ごとに担当があります。昨日は1班の担当でした。

沢石にはフレンド班での活動がたくさんあります。それぞれの班で協力してたくさん楽しいことをしていきましょうね興奮・ヤッター!

今日の給食です。

くきだちなのごま和えシャキシャキごまの風味がおいしかったです給食・食事

3ツ星明日は参観日です。引き渡し訓練、PTA全体会、学級懇談会もあります。保護者の皆様、お気をつけていらしてください。また、コロナ感染防止対策も引き続き、ご協力をお願いします。眼鏡

にっこり 沢石小diary〜授業&全校集会〜

授業の様子をご覧ください。6年生は対称な図形の学習です。

2年生。いい動きしてますねぇほくそ笑む・ニヤリはて?何の学習かは…16日までのお楽しみ♫

5年生。国語科で物語文の読み取りをしています。

登場人物2人の気持ちの動きにキュンハートですね。

3年生。図書館たんてい団!

どんな本を探しているのかな?

お!またまた6年生。ものの燃え方の実験。真剣ですほくそ笑む・ニヤリ

ならなしさん。集中して学習していますよ。インタビューの学習。

1年生。算数科で数を書く学習です。また、今日は読み聞かせがありました。

また、今日は心電図検査、全校集会がありました。

校長先生から「学校って何をするところかな?」というお話がありました。3つありましたね喜ぶ・デレみなさん覚えていますか?

今日の給食です。(向きが逆でごめんなさい)

ふわふわのお魚、おいしかったですよね♫なんていう魚か知ってますか?

○○○○○○ですよ。6文字。わかったかな?ごちそうさまでしたお辞儀

明日も元気に登校してくださいね♪

興奮・ヤッター! 沢石小Diary〜フレンド入学式〜

3時間目は楽しみにしていたフレンド入学式ハートでした。

数日前から5、6年生が中心となって準備をすすめてきたものです。

1年生自己紹介とインタビューです。緊張⁉️してるかなにっこり

そして、郵便配達と猛獣狩りゲームで大盛り上がりです興奮・ヤッター!

1年生にプレゼント♫みんなで心を込めて作りましたキラキラ

1年生はもちろん,沢石の子も先生達もにっこにこ喜ぶ・デレのあたたかいフレンド入学式でした♪

フレンド班でのこれからの活動がもっともっと楽しみになりましたね笑う

 

ニヒヒ 沢石小Diary〜朝ボラ&3時間目&給食〜

桜舞い散る音楽暖かい日です。朝のボランティア活動をする6年生。

毎朝ありがとう喜ぶ・デレ

3時間目の様子をご覧ください。2年生♫腕の力を使って…

遠くから私を呼ぶ声が聞こえます。いつも元気。

3年生♫音楽科で鍵盤ハーモニカの個人練習をしています。

5年生と6年生♫図画工作科で「お気に入りの場所」を絵画で表現する学習に入りました。

一人一人お気に入りの場所は違っていて、それぞれの思いが込められていることが伝わってきました。作品の完成が待ち遠しいです喜ぶ・デレ

4年生♫大きい数の仕組みについての学習が進んでいます。

オリンピック開催の予算がこんなにもたくさん必要なことを知り、驚きの声が。

1年生♫算数科の学習。数の数え方を学んでいました。

ブロックを操作しています。

ならなしさん。丁寧に色を塗ったり、数の書き方を学んだりしていました。

いよいよお楽しみの給食の時間です給食・食事

今日もおいしそうに食べています興奮・ヤッター!

ハンバーグふっわふわ(やわらか〜い)

サラダの大根シャッキシャキ(歯ごたえいいね)

ごちそうさまでした。お辞儀

喜ぶ・デレ 沢石小Diary~交通教室~

3校時目に交通教室を実施しました。要田駐在所のおまわりさんから,交通安全推進員としての委嘱状を交付されました。

安全宣言もしっかりできました。安全な道路の歩き方についてお話を聞きます。

そして,横断歩道の渡り方練習。

班長さんを中心に歩行練習をしっかり行うことができました。

お礼の言葉も伝えました。要田駐在所のおまわりさん。お忙しい中、ありがとうございました♫

 

 

 

ニヒヒ 沢石小Diary~学習の様子~

2校時目の様子です。

3年生。社会科で「自分たちの住む町」についての学習が始まりました。。

4年生。算数科で一億より大きい数の学習をしています。

6年生は、詩を音読する練習をしていました。

2年生は,学級のめあてがきまったようです。「かっこいい」2年生♪

5年生は,水温と時間によるたまごのゆで具合について話し合っていました。

1年生は,教科書やお道具箱のしまい方などについて学んでいます。

ならなしさん。先生のお話をしっかり聞いてそれぞれの学習に取り組んでいます。

4時間目は,フレンド入学式の準備です。2~6年生が,1年生によろこんでもらえるように心を込めて・・・。

1年生にはまだ秘密です。どんなプレゼントができたかな?

にっこり ダイアリー4/7#沢石

黒板に担任の先生からこんなコメントが・・・。

朝の様子です♫学校生活スタート。

学校での初めての給食給食・食事1年生です。

おいしい~!2~6年生も、もりもり食べますニヒヒ

本日のメニューは↓これです。

ツナごはんもマカロニサラダもと~ってもおいしかったです♫

1年生の下校の様子です。桜に囲まれて・・・いいお天気です。

しばらくは、保護者の方に地区で決められた場所までお迎えをお願いしています。ご協力お願いします。

昼休みは外で遊ぶ元気な子。

では、また明日。元気に登校してください♫

 

 

 

 

 

心温かい卒業式でした。

昨日は、卒業式でした。

昨年度は、突然の臨時休校等で在校生の参加がない中での卒業式でしたが、今年度は在校生も出席し、卒業生と在校生が心通わせ、温かい卒業式となりました。

学校の中心となって頑張ってきた卒業生。それを、受け継ごうと決意する5年生を中心とした在校生。その気持ちを歌や呼びかけに込めて表現しました。

7名の卒業生は、卒業式後、教室で名残を惜しんでいました。

卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。

  

  

学び舎を巣立つ前に!

いよいよ明日は卒業式です。

6年生にとっては、今日が普段通りに学校生活を送ることが出来る最後の日となります。

今まで、休み時間もいろいろな活動をしてきた6年生。

今日は、思う存分、休み時間に友達や下級生と楽しく過ごしていました。

  

  

学習を生かして!

今日、3年生が理科の学習で学んだことを生かして作ったおもちゃで、1年生を楽しませてくれました。

これは、磁石の同じ極が反発する性質を生かして動かす車と風の力を生かして動かす車で遊ぶコーナーです。

 

これは、磁石の異なる極がくっつき合う性質を生かして、いろいろな物を動かして遊ぶコーナーです。

 

これは、針金で作ったコースを針金の輪がついた割り箸を持って、針金のコースに触れないように輪を通していく遊びです。もし、触ってしまうと豆電球がついてゲームオーバーです。

他にも、いろんなおもちゃがありました。

磁石や電気の性質を生かした、様々なおもちゃを作った3年生のアイディアには感心してしまいました。

学んだことを生かしておもちゃを作ることは、楽しいだけでなく、学んだ知識を活用する力になって素晴らしいことです。

うまく動くかな?

3・4年生がiPadを使って、授業をしていました。

初めは、地図で沢石小学校の場所を確かめたり、自分や友達の写真を撮ってみたりしました。

その後、自動車のロボットを動かすことにチャレンジしてみました。

みんな楽しみながら操作していました。

  

 

暖かくなって(パート2)

この前、一人の児童が近寄ってきて、「先生、○○○を8個見つけました!」と言うのです。

「○○○」は何だと思いますか?

答えは「ふきのとう」です。

「どこにあるの?」と聞くと、「こっちです!」と連れて行ってくれました。

確かに植え込みの陰などに、ありました、ありました。

もう、確実に春はやってきているのですね。

 

暖かくなって(パート1)

最近、日中、天気が良く、春らしい日々が続いています。

子どもたちも、休み時間に元気に外で遊ぶ様子が見られます。

鉄棒やうんてい、登り棒にチャレンジする子どももいて、出来ないことや新たなことにチャレンジしようという気持ちをもっていることは、素敵だなあと思って見ています。

  

  

 

フレンド卒業式!

3月5日に、フレンド卒業式を行いました。

1年間、いろいろな場面でフレンド班(縦割り班)で活動をしてきましたが、そのお別れ会です。

今まで6年生がみんなを引っ張ってきてくれましたが、この日は5年生が中心となって会を運営します。

まず、1年生に手を引かれ、6年生の入場です。

 

5年生代表の挨拶の後、1年生から4年生がよさこいの踊りを披露してくれました。

 

その後、フレンド班ごとの配達ゲームや6年生一人一人を対象にした○×クイズをして楽しみました。

 

そして、各班ごとに6年生に感謝を込めて贈り物を渡しました。

 

最後に、6年生から歌の発表がありました。

 

6年生、今までありがとう!(全校生でパチリ!)

 

 

鼓笛移杖式!

3月3日に、鼓笛移杖式が行われました。

鼓笛隊の新体制が組織されてから、在校生は一生懸命練習をしてきました。

また、それを支えてくれたのが6年生です。休み時間に下級生のために、親身になって教えてくれました。

そして、移杖式本番。6年生による最後の演奏も5年生を中心とした新鼓笛隊も立派な演奏を響かせてくれました。

在校生は演奏と共に、先輩の心も引き継ぎました。

  

  

 

同窓会入会式!

3月1日に同窓会長様にお越しいただき、沢石学校同窓会入会式を行いました。

同窓会長様から、沢石小中学校を卒業した先輩たちが全国各地で活躍している話を伺いました。

その同窓会に6年生も入会し、今後、誇りや自信を持って頑張ってほしいと励ましのお言葉をいただきました。

一人一人、記念品もいただきました。

  

 

新着情報