学校日誌

2021年8月の記事一覧

福島県合唱コンクール

 本日、福島県合唱コンクールが行われます。先ほど会場にむけて出発しました。無観客で行われ、発表のみで会場にとどまらないなど感染対策をして実施します。特設合唱部の皆さんには今まで練習してきた成果をしっかりと出しきってほしいと思います。

実力テスト

 本日、全学年とも実力テストを行っています。1学期前半、夏休みの学習の成果を確かめ、向上に生かしていきます。

田村地区中学校英語弁論大会

 本日 田村地区中学校英語弁論大会が田村市文化センターにおいて行われました。三春中学校からは創作の部に1名、暗唱の部に2名の生徒が参加しました。夏休み中、部活動も行う中、時間を工夫して練習を重ねました。今日の大会では3人とも堂々としており、身振りを交えながらすばらしい発表をしたとのことでした。今までの頑張りが成果となったものと思います。

 結果は 創作の部 第1位(県大会出場)   暗唱の部 第3位  第6位

3人ともベストを尽くし、すばらしい成績でした。

全国中学校柔道大会 個人戦

 本日 全国中学校柔道大会個人戦が行われました。個人戦には県大会で優勝した3名が出場しました。結果は次の通りです。

 男子55kg級出場  1回戦勝利 2回戦惜敗

 男子81kg級出場  2回戦惜敗

 男子90kg超級出場 1回戦勝利 2回戦勝利 3回戦勝利 4回戦惜敗 ベスト8

 全国の舞台で試合をしたという経験は必ず今後の生活に生かされると思います。素晴らしい活躍に感謝します。

 

 

 

夏休み明け集会

 本日から1学期後半(挑戦・向上期)がスタートしました。1校時に夏休み明け集会を行いましたが、コロナ感染防止としてリモートで集会を行いました。校長先生のお話の後、各学年代表生徒の「夏休みの反省と今後の抱負」、田村地区英語弁論大会出場生徒3名の発表、続いて特設合唱部による合唱披露を行いました。特設柔道部は本日全国大会個人戦に臨んでいます。それぞれが目標を持って「挑戦・向上」できることを期待します。

 

全国中学校柔道 団体戦

 本日、全国中学校柔道大会男子団体戦が行われました。予選リーグおよび決勝トーナメントにより、日本一をかけて戦いました。

 予選リーグは第1試合を3勝1敗1分けで勝利し、第2試合は3勝で勝ち、2連勝で決勝トーナメントをきめ、ベスト16入りを果たしました。午後からは決勝トーナメントが行われましたが、1回戦で国士舘中と戦い、残念ながら0勝5敗で惜敗しました。しかし、全国でベスト16となり、素晴らしい結果を残しました。25日は個人戦となります。個人戦に出場する3名にも、今日の経験を生かしてベストを尽くしてくれることを願っています。

 

全国大会柔道部出発

 全国中学校柔道大会出場のため、特設柔道部が今朝、群馬県前橋市に出発しました。全国大会という大舞台で、今までの練習の成果を精一杯発揮できることを願います。

全国中学生陸上大会

 8月20日に全国中学生陸上大会、共通男子走幅跳の競技が実施されました。8位までの入賞は残念ながらなりませんでしたが、精一杯頑張りました。これからも練習に励み、成長していくことを願っています。

田村地区中学校音楽祭

 本日、田村地区中学校音楽祭が田村市文化センターで行われました。三春中からは特設合唱部と吹奏楽部がコンクールに参加しました。

 結果は特設合唱部、吹奏楽部ともに優良賞でした。県大会出場はなりませんでしたが、それぞれの部が目標をもって一生懸命練習していました。