学校日誌

2021年11月の記事一覧

第2回計算コンテスト

本日 第2回目の計算コンテストを実施しました。

各学年とも、集中して問題に取り組んでいます。数学の基礎となる計算力を高めるため、数多くの問題にしっかりと取り組んでほしいと思います。

TSC郡山秋季ソフトテニス大会

TSC郡山秋季ソフトテニス大会が郡山庭球場で行われ、男子ソフトテニス部が参加しました。予選リーグを2勝して、決勝トーナメント1回戦も勝利しましたが、準決勝でいわきの中学校に惜敗し3位でした。風が強く、時おり雪も舞う中での大会でしたが力を発揮しました。

昼レク

生徒会主催で昼のレクリエーション(昼レク)を行いました。生徒会執行部が放送でクイズを出し、各教室で班を作って問題に挑んでいました。

1年生剣道の授業

 1年生の体育では武道の学習として剣道に取り組んでいます。基本の動きを練習したり、剣道部の生徒が教えたりしながら学習しています。武道の基本である礼儀礼法も大切にしています。

全校集会(アンサンブルコンテスト、キャッチボールクラシック激励会)

 6校時に全校集会を行い、吹奏楽部、特設合唱部、野球部の大会出場を激励しました。吹奏楽部は12月4日(土)に須賀川文化センターで、特設合唱部は12月11日(土)にふくしん夢の音楽堂でそれぞれアンサンブルコンテストに出場します。野球部は12月4日(土)にあづま球場でキャッチボールクラシック全国大会に県代表として出場します。それぞれの健闘を祈ります。

激励会の後は表彰及び受賞報告を行いました。

漢字コンテストの表彰や数多くの受賞報告が行われました。

ふくしま駅伝

 21日(日)に第33回ふくしま駅伝が行われました。本校からも12名の生徒が大会に参加しました。うち6名が選手として力走しました。支部の駅伝大会が終わって以降、学校での朝練や田村高校でのチーム練習など一生懸命に頑張りました。お疲れさまでした。

三春町中学生英語弁論大会

 21日(日)に三春町中学生英語弁論大会がまほらで行われました。本校からは1年生の部に4名、2年生の部に12名の生徒が参加し、英語でスピーチを行いました。当日まで一生懸命練習し大会を迎えました。多くの人の前で英語でスピーチすることはとても良い経験になったことと思います。今後も英語に慣れ親しみ力を伸ばしていってほしいと思います。なお、結果は以下のようになりました。

1年生の部 第1位、第2位

2年生の部 第1位、第2位、第3位(2名)

授業の様子

 19日(金)の授業の様子です。3年生の数学では関数の学習、2年生数学では図形の学習をしています。1年生の国語では、字源を意識しながらひらがなの書写を行っています。

 

第3回学校運営協議会

18日(木)に第3回学校運営協議会を開催しました。来年度の教育課程編成の方針や夏休み以降から現在までの学校行事や生徒の活躍の様子を説明しました。委員の方々からは学校生活への質問や感想、地域の防犯のことなど様々なこえをいただきました。今後に生かしていきたいと思います。