学校日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

 本日、203日の授業日を無事に終え、修了式を行いました。各学年代表に修了証書を手渡しました。また、各学年代表から1年間を振り返っての作文発表がありました。春休みは部活動や課題にしっかり取り組み、自信をもって新年度を迎えてほしいと思います。

1年生愛校作業

 本日1年生は、床の汚れ落としを中心とした愛校作業を行いました。全員が一生懸命汚れを落としました。1年間お世話になった3階のフロアをきれいにして、先輩として新1年生を迎える準備をしています。

2学年レク

 本日は2学年でレクリエーションを行いました。2年生も学年委員が中心となって進行し、みんなで楽しい時間を過ごしました。3年生になる自覚をもって新年度までの期間を過してほしいと思います。

1学年レク

 1年生では本日学年レクリエーションを行いました。生徒と先生方で内容を考えみんなで楽しい時間を過ごしました。来週で1年生としての生活は終了となります。楽しい思い出をもって、2年生になる準備をしてほしいと思います。

全員で「だるまさんが転んだ」をやっています。

陸上朝練習

 3年生が卒業し、1,2年生だけの生活に寂しさを感じていますが、5月の陸上大会にむけて特設陸上部は朝練習を頑張っています。先輩の姿を引き継いで、自分たちも頑張るという思いで練習に励んでいます。

第10回卒業式

 13日(月)は第10回卒業証書授与式でした。95名の卒業生が証書を授与され、本校を卒業しました。返事、歌、態度など最後まで立派な卒業生でした。これからの人生に幸多からんことを願っています。

卒業式に向けて

 来週月曜日の卒業式に向けて、会場作成を行っています。主に2年生が体育館の式場作成、1年生は校舎内の環境整備です。1,2年生全員が役割を自覚し、意気に感じて一生懸命に取り組んでおり、一体感が広がっています。

 

3年生愛校作業

 本日6校時、3年生は愛校作業を行いました。自分たちが使用した教室や昇降口など3年間の感謝の気持ちを込めて、ていねいに清掃しました。

同窓会連合会総会

 同窓会入会式の後、同窓会連合会総会を行い、事業報告および決算報告、来年度からの新役員等について協議しました。4月からは新体制として、引き続き学校を支えていただけます。また、今年度までの4年間、現役員の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

同窓会入会式

 3年生の同窓会入会式を行いました。同窓会連合会の役員の方々にお出でいただき、3年生に対し入会について、会長さんからお話をいただきました。また、学年代表、学級代表に任命書をお渡しいただきました。三春中学校の第10回卒業生として卒業後は同窓生の諸先輩方とともに、地域を支えてほしいと思います。