学校日誌

2022年12月の記事一覧

今年もお世話になりました

 本日は仕事納めです。2022年も保護者の皆様や地域の皆様に子どもたちと学校を支えていただき、感謝申し上げます。

皆様にとって2023年が良い年となることをお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。

吹奏楽部クリスマス演奏

 毎年恒例、吹奏楽部による冬休みクリスマスソングの演奏会が行われました。

きよしこの夜など3曲を、サプライズ的に演奏してくれました。その場にいた人たちから

大きな拍手を浴びていました。冬休みの定番です。ありがとうございます。

冬休み前集会

 明日から冬休みとなります。午前中に冬休み前全校集会を行いました。校長先生のお話し、各学年代表生徒の反省と冬休みの抱負、コンテストの表彰や各種受賞報告を行いました。代表の発表や表彰、受賞報告における頑張りを全員で共有できた良い集会でした。明日からの冬休みもケガ無く、充実したものにしてほしいと思います。

第2回スペリングコンテスト

 本日、第2回スペリングコンテストを実施しています。各学年とも日々取り組んできた成果を発揮しようと頑張っています。1,2年生は昨日の町学力調査もあり、連日のテストとなりますが、努力することで結果がついてくることを実感し、毎日を頑張ってほしいと思います。

町学力調査

 本日は、三春町総合学力調査を実施しています。1,2年生が国語、数学、英語に取り組んでいます。調査結果を個々の学力向上につなげることと、授業者の指導改善に生かしていきます。

道徳の授業

 1年生で、席替えを題材にした道徳の授業を行っています。席を譲ってもらう、席を譲ってあげる立場をお互いに交代で演じながら、様々な考えについて議論し、考えを深めています。

 

今シーズン最初の雪かき

 この冬初の積雪となった月曜日。ボランティア生徒と先生方で昇降口までの通路を雪かきしました。登校した生徒が自主的に参加してくれ、とても嬉しく、頼もしく思います。ボランティアの輪がどんどん広がり、寒い冬も朝からみんなで一つになって頑張れたらとても良い1日が過ごせそうです。

錬成大会にむけて

 18日(日)に第38回葛尾村剣道錬成大会が行われます。毎年剣道部が参加しており、今日も大会にむけて練習を頑張っています。寒さが厳しくなってきましたが、負けずに稽古に精進しており、道場も熱気に包まれています。

1学年 健康学習

 1年生では健康学習として、性に関する学習を行いました。助産師の方を講師の先生としてお迎えし、生命の誕生や男女の心と体の変化に関する内容を中心に学習しました。自分や他人をかけがえのない存在として、大切にしていく気持ちが育っていくことを願います。