学校日誌

2022年10月の記事一覧

町小中学校音楽祭

26日(水)に三春町小中学校音楽祭が三春交流館まほらで3年ぶりに開催されました。

本校からは特設合唱部と吹奏楽部が参加し発表しました。また、発表だけでなく、

各小学校の楽器を移動したりステージに設置したりするなど、中学生として

裏方の仕事もしっかり行ってくれました。

県立・私立高校説明会

 本日、県立・私立高校入試制度説明会を行いました。2,3年生生徒及び3年生の保護者の方にもお出でいただき、令和5年度の入試制度について説明をしました。3年生は制度をしっかりと把握した上で進路実現にむけて努力を重ねてほしいと思います。

滝ザクラ100周年記念式典参加

 10月16日に三春交流館まほらにおいて、滝ザクラ国天然記念物指定100周年記念式典が行われました。本校の合唱部も「滝ザクラ合唱団」の一員として参加し、「でこでこ三春」、「栄えよ三春」を披露しました。

第10回 HARU FES

 第10回三春中学校文化祭(HARU FES)を行いました。合唱コンクール、特設合唱部・吹奏楽部演奏、3学年ステージ発表、有志発表、展示発表に生徒たちが力を結集し、全力で表現しました。充実感をもって思い出に残る日となりました。

2学期スタート

 10月11日から2学期がスタートしました。始業式で校長から2学期にむけての話があり、その後生徒会役員、学級役員の任命、さらに田村支部新人大会等の受賞報告がありました。今週末の文化祭をはじめ、2学期も充実した学校生活になるよう取り組んでいきます。

保育実習

 3年生家庭科では、保育の授業で保育所を訪問し、園児と触れ合いました。実習を通して触れ合う時の心構えや注意点を学ぶとともに、小さな子供たちに対する思いやりの感情も実感できた実習になったようです。