学校日誌

2022年4月の記事一覧

SDGs学習

 3年生では、1年生の時からSDGsの学習を継続して行ってきました。3年目の今年は個人テーマを設定し、町の図書館から書籍をお借りして学習に励んでいます。

学校運営協議会

 4月26日(火)に本年度第1回学校運営協議会を行いました。多くの委員の方にお集まりいただき、今年度の学校経営についてご意見をいただきました。

滝桜ウォーク

 雨のため順延となっていた1,2年生の滝桜ウォークを昨日、今日と行いました。昨日は2年生、今日は1年生が滝桜まで歩いて見学に行きました。残念ながら葉桜ではありましたが、学年みんなで歩いて出かけたこと自体がよい思い出となることと思います。

避難訓練

 19日(火)に避難訓練を行いました。今年度1回目の避難訓練は避難経路の確認、集合、点呼、報告の仕方を重点的に行い、消防署の方から指導、講話をいただきました。

部活動編成会

 本日、今年度の常設部活動編成会を行いました。各部とも1年生を新たに迎え、目標を再確認して練習に励みます。大会に向けて日々の練習を充実させてほしいと思います。

滝桜ウォーク3年

 4月13日(水)に3年生が滝桜ウォークを行いました。天気にも恵まれ、絶好のお花見日和となりました。みんなで満開の桜を見て、楽しい思い出を作りました。

交通教室

 本日交通教室を行いました。感染対策として、2,3年生は教室でリモート、1年生のみ対面の形で実施しました。今日学んだことを活かして、交通事故にあわず元気に学校生活を送ってほしいと思います。

全校ガイダンス

 本日、1,2校時に全校ガイダンスを行い、学校生活のきまりや清掃、給食の方法、生徒会活動の内容や部活動について生徒、教師全員で確認しました。共通理解をして楽しい学校生活を送っていければと思います。

第10回入学式を行いました

 本日午後、三春中学校第10回入学式を行いました。制服に身を包み、新入生93名が立派な態度で入学式に臨みました。1年生を加え、全校生286名で令和4年度をスタートします。