学校日誌

2022年11月の記事一覧

全校集会

 6校時に全校集会を行いました。12月3日に行われるキャッチボールクラシック全国大会に出場する野球部、アンサンブルコンテスト県南支部大会に出場する吹奏楽部を激励しました。また、漢字コンテストの満点者表彰や県新人大会、書写コンクール、英検などの受賞報告がありました。

救命救急法学習

 2年生で、体育(保健分野)の学習として、田村消防署三春分署の方々にお出でいただき、救命救急法の学習を行いました。各クラスごとに、万が一の時の人命救助の方法について、指導を受けながら取り組んでいました。

 

芸術鑑賞教室兼PTA教育講演会

 11月25日(金)に芸術鑑賞教室兼PTA教育講演会を行いました。サクソフォーン奏者の藤田久実子先生とピアニストの熊田桂子先生をお招きし、名曲の数々を演奏していただきました。第二部では本校特設合唱部、吹奏楽部との共演も行われました。音楽関係者の皆様、学校運営協議会の委員の皆様、保護者の皆様にも多数ご参加いただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

第2回 避難訓練

 16日(水)に第2回避難訓練を行いました。防火シャッター、防火扉を作動させた状態で安全に、迅速に避難する訓練をしました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

数学検定

 本日、数学検定を行っています。それぞれ志願した級の問題に真剣に取り組んでいます。全員合格できることを願います。

1年理科の授業

 1年理科の授業で、ロウを使って固体と液体で体積や質量がどうなるかを調べていました。どの班も協力して実験に取り組んでいました。