学校日誌

2023年1月の記事一覧

第4回 学校運営協議会

 本日、第4回学校運営協議会を行いました。来年度の教育課程について委員の方々に説明したり、学校評価についてお話をさせていただきました。委員の皆様には1年間お世話になりました。

放課後の部活動

 放課後、各部活動とも練習に励んでいます。まだまだ寒さは厳しいですが、だいぶ日が延びて、夕方5時を過ぎても明るくなってきました。春にむかって練習を頑張っています。

 

練習試合

 昨日、男子バレー部は白河中央中に練習試合に出かけました。他校と練習試合をしながら、向上するための課題を見つけ、日々の練習に生かしています。

 

雪かきボランティア

 昨日の夜に降った雪を先生達で片づけていたところ、部活動で登校した生徒が自主的に手伝いに来てくれました。とても嬉しく、頼もしく思います。みんなのために動く。そういう人がたくさんいる三春中になるよう取り組んでいきます。

新入生学校説明会

 本日、令和5年度新入学生徒に対する学校説明会を粉いました。入学予定の児童及びその保護者の皆様にお出でいただき、校舎案内、生徒会による学校生活のあらまし、事務的な手続等について説明をしました。また、児童のみなさんには模擬授業を体験してもらいました。部活動見学もしてもらいました。4月の入学が今から楽しみです。

3年食に関する授業

 3年生では、栄養教諭による食育に関する授業を行いました。1年生から計画的に取り組んでいますが、3年生では自分の栄養摂取状況を個人のデータから客観的に分析し、自分に合った食事メニューを考え家族と積極的に共有するという内容です。一人一人、自分の栄養摂取状況を確認し、栄養バランスを整えるための「トリセツ」をつくりました。家庭での食事に生かしてもらえればと思います。

 

 

 

2学年健康学習

 本日、2学年では講師の先生をお招きし、健康学習(性に関する学習)を行いました。助産師の先生お二人にお出でいただき、心身の発育・発達や変化などについてお話をいただきました。生徒たちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。学習を経て、お互いを思いやり大切にしようとする気持ちが育っていくことを願います。

昼休みの様子

 現在は冬時程のため昼休みは30分間です。生徒会役員の打合せや、3年生面接練習、図書室で読書など、それぞれが昼休みの時間を有効に使っています。

授業参観・学年懇談会

 本日は第2回目の授業参観・学年懇談会です。多くの保護者の方が来校され、授業を参観していました。その後は各学年フロアでの懇談会を行い、学習や生活の様子、入試や卒業にむけて、修学旅行の説明などについて話題としていました。

委員会活動

 環境委員会では、クラスごとに輪番で朝の玄関清掃を行っています。各委員会がそれぞれの活動を行っているので、学校の中がきれいであったり、スムーズに生活できるようになっています。役割を果たすことで社会生活の基本を学んでいます。