学校日誌

2023年2月の記事一覧

陸上朝練

 気温は低いですが、風も無く快晴の朝となりました。本日より特設陸上部の朝練習がスタートし、1,2年生の希望者が練習に励んでいます。大会は5月半ばに行われ、支部大会は無く県中大会となります。練習の継続が結果につながっていくと信じ、努力を継続してほしいと思います。

生徒会総会

 本日4校時、後期生徒会総会を行いました。生徒会本部、常任委員会、各部活動の成果と反省を発表し、質疑応答がなされました。活動を評価し、次年度の活動につなげてほしいと思います。

1,2年生卒業式ガイダンス

 3月11日の卒業式に向けて、1,2年生に対し、卒業式ガイダンスを行いました。式の意義や心構え、礼法等について1,2年生全体で確認しました。3年生への感謝の気持ちを体現する卒業式にしてほしいと思います。

 

授業の様子

 1年生の技術では木工で本棚の制作をしています。組み立ては終わり仕上げの段階に入っています。

 2年生の家庭科では、調理実習を行っています。ポテトサラダと鮭のムニエルづくりに頑張っています。

 

授業の様子

 授業の様子です。3年生の保健体育ではネット競技のスポーツとして、卓球とバドミントンに取り組んでいます。1年生の数学では球の表面積と体積の求め方について学習しています。2年生の理科では電熱線が発生する熱量について実験結果をもとに考察しています。

 

3年生 性に関する学習

 本日、3年生では性に関する学習を行っています。産婦人科の先生を講師にお招きし、「社会人になる前に知っておいてほしい性と生」と題して講話をいただきました。一人一人真剣にお話を聞いていました。

保護司会講話

 田村地区保護司会4名の方が来校され、1年生を対象に保護司会の活動等についてお話をしてくださいました。過ちを犯してしまった時、罪を償い更生していくための手助けをしていることなどをお話しいただきました。

 

1,2年期末テスト 

 今日、明日の2日間、1,2年生は2学期末テストです。全員、集中して問題に取り組んでいます。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

1年生 美術の授業

 1年生の美術では「色の変化と統一」というめあてで、グラデーションと全体の統一感を考えた彩色をしていました。

みんな真剣に集中して取り組んでいます。

期末テストに向けて

 1,2年生は今週水曜日、木曜日に2学期末テストを行います。テストに向けて昼休みも自主学習の時間として学習に取り組んでいます。できる限りの努力をしてテストに臨む意識が全員に定着してほしいと思います。