学校日誌

日々の足跡

『ゴジてれChu!』の取材

2月19日(月)株式会社福島中央テレビから報道部記者様とカメラマン様が来校され、給食の様子を取材していただきました。本日は「ふくしま健康応援メニュー」、にらとひき肉の卵スープなどです。にらなど福島県産を使い、バランスを考えた素晴らしいメニューです。放送は、本日の福島中央テレビ「ゴジてれChu!」のニュースコーナー18:15分頃の予定です。

真剣そのもの!1.2学年期末テスト

2月15日(木)16日(金)は、1.2学年の第2学期末テストでした。学年フロアなどで最後の確認をする姿がみられました。どの教科のテストにも真剣に取り組み、自分の力を発揮できたのではないでしょうか。中学生、高校生にとって定期テストは避けては通れない厳しいものです。しかし、このテストに全力で取り組んだ先に、進路達成の喜びが待っています!進級後も、今の気持ちを忘れず頑張っていきましょう!

「みはる中高生助っ人会議」成果発表会で終了

「みはる中高生助っ人会議」は、もっと素敵な三春町をつくる!をテーマに三春町内の中学生、田村高校生、福島大学生が地域課題の解決や魅力発信に取り組むプログラムです。2月17日(土)「コミュタン福島」ホールに於いて、本年度最後の成果発表会が開催され、本校からも2年生佐藤さんが参加、堂々と成果発表しました。三春町・坂本町長や福島大学の先生方から講評いただき貴重な経験となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます!

生徒会活動もラストスパート!

来週2月21日(水)は生徒総会、3年生を送る会が行われます。「一人一人が主役」の生徒会活動も最後のまとめに入ってきました。それぞれの委員会ではポスターを掲示したり、ロッカーの整理整頓を確認したりして、学校生活を最後までよりよくしようと取り組んでいます。このような地道な活動が、落ち着いた三春中学校を支えています。

中学生からのハローワーク

2月5日(月)本校CG(コミュニティガーデン)において1学年総合的な学習「働くことを考えよう」の講演会を開催しました。講師にハローワーク郡山職員の方をお招きし、「人はなぜ働くのか」「どのような職業があるのか」「ハローワークは何をしているところか」などわかりやすくご講話いただきました。司会進行などは1学年委員会の生徒が行いました。お互いに意見交換する時間などもとっていただき、働くことについてしっかり学ぶことができました。