学校日誌

日々の足跡

全国レベルのバレーボールを体感!

4月22日(月)男子バレーボール部2.3年生は、福島県立郡山北工業高校に出向いて、顧問の先生や部員の皆様からご指導いただきました。ランニングの時から「名前は?」「ポジションはどこ?」など優しく話しかけてもらってリラックスできました。パスやレシーブ、ブロックなどの基本プレーの指導も丁寧で的確です。さすが、「春の高校バレー」出場チームです!最後の試合形式の練習でも、北工バレー部の皆さんは手を抜くことなく真剣にプレー。声の出し方や盛り上げ方なども参考になりました。地区大会前の忙しいところ時間をとっていただきまして、郡山北工業高校バレー部のみなさん、本当にありがとうございました。

三春ロータリー杯、今年は3位!

4月21日(日)三春ロータリークラブ杯田村支部春季中学校野球大会が開催され、本校軟式野球部が3位となりました。田村支部中体連総合大会のシード権獲得です。1回戦は常葉中に10対3で勝利、準決勝は岩江・大越中連合チームにタイブレークの末、6対7で敗れましたが接戦でした。主催していただいた三春ロータリークラブの皆様、応援の保護者会の皆様、ありがとうございました。

 

真剣に!避難訓練

4月17日(水)前期避難訓練を実施しました。下記画像をご覧いただければ分かるように、みんな本当に真剣な態度でのぞみました。郡山地方広域消防組合三春分署の署員の方に、命を守るための行動や火災予防についてご指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

生徒会主催、新入生歓迎会が盛り上がる!

4月16日(火)生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。執行部役員が中心となり、三春中学校の行事の紹介や部活動紹介、応援団披露などがあり、校歌と讃歌の披露は、ピアノ伴奏にあわせて2.3年生全員が歌いました。とてもよい雰囲気の会となりました!

修学旅行最終日、解団式

4月13日(土)皆様のご協力で修学旅行は無事終了しました。最終日、常磐高速道路の中郷SAで解団式を行いました。実行委員長のあいさつや、お世話になった近畿日本ツーリスト様、三春写真館様へご挨拶、帰校後の注意点などがありました。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。関係者の皆様に御礼申し上げます。