学校日誌

日々の足跡

ふくしま駅伝

 21日(日)に第33回ふくしま駅伝が行われました。本校からも12名の生徒が大会に参加しました。うち6名が選手として力走しました。支部の駅伝大会が終わって以降、学校での朝練や田村高校でのチーム練習など一生懸命に頑張りました。お疲れさまでした。

三春町中学生英語弁論大会

 21日(日)に三春町中学生英語弁論大会がまほらで行われました。本校からは1年生の部に4名、2年生の部に12名の生徒が参加し、英語でスピーチを行いました。当日まで一生懸命練習し大会を迎えました。多くの人の前で英語でスピーチすることはとても良い経験になったことと思います。今後も英語に慣れ親しみ力を伸ばしていってほしいと思います。なお、結果は以下のようになりました。

1年生の部 第1位、第2位

2年生の部 第1位、第2位、第3位(2名)

授業の様子

 19日(金)の授業の様子です。3年生の数学では関数の学習、2年生数学では図形の学習をしています。1年生の国語では、字源を意識しながらひらがなの書写を行っています。

 

第3回学校運営協議会

18日(木)に第3回学校運営協議会を開催しました。来年度の教育課程編成の方針や夏休み以降から現在までの学校行事や生徒の活躍の様子を説明しました。委員の方々からは学校生活への質問や感想、地域の防犯のことなど様々なこえをいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

長谷川ファミリーコンサート

 18日(木)に「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催いたしました。音楽家の奏でるすばらしい演奏やバレエダンスの踊りに触れる貴重な時間を過ごすことができました。クイズやバレエ体験などもあり全員で楽しく盛り上がりました。

面接指導

 3年生では、進路指導の一環として受験面接についての学習を行いました。DVDを使いながら、面接の受け方の基本について全員で確認しました。今後は、計画的に練習・指導を重ね、受験に備えていきます。

 

明日は中間テストです。

 明日は2学期の中間テストです。昼休みの時間も、各学年ともに自主的に学習に取り組んでいます。先生に質問したり、級友と勉強に励んでいる様子も見られます。全員が良い結果となるよう頑張ってほしいです。

 

県中地区中学校新人柔道大会 団体優勝!

 11月13日(土)に須賀川市武道館で県中地区中学校新人柔道大会が行われました。結果は以下のようになり、新人大会でもすばらしい成績をあげました。県大会は年明け2月となります。県大会でも上位を目指して頑張ってほしいと思います。

 団体戦 優勝

 個人戦 60kg級 1位   66kg級 2位   90㎏超級 1位、3位

 

第2回避難訓練

 本日、第2回避難訓練を行いました。火災を想定し、防火扉、防火シャッターを下ろした状態で訓練を行いました。迅速かつ安全に避難できるよう、今後も様々な想定で訓練を行っていきます。

県中学校新人ソフトテニス大会 田村地方学年別テニス大会

 11月6日に行われた福島県中学校新人ソフトテニス大会男子個人戦に、県中大会を勝ち抜いた2ペアが出場しました。そのうち1ペアが予選リーグを突破し、見事5位に入賞しました。

 また、11月6日(土)には田村地方中学生学年別ソフトテニス大会(女子)、7日(日)には同男子大会が行われました。女子では1年生のペアが優勝、2年生ペアが3位となりました。男子では2年生のペアが優勝しました。

 

 

3年生送る会

 各部活動で、保護者会主催のもと3年生を送る会が行われています。3年生の今までの頑張りを労い、保護者の皆様の支援とご協力に感謝する催しとなっています。今日は女子ソフトテニス部と吹奏楽部で行われています。

命の大切さを学ぶ授業

 本日11月2日(火)に、福島県警察本部および田村警察署主催による「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。参加した2年生は一人ひとり真剣に話を聞いていました。他人の痛みや悲しみによりそい、命を大切にすること、自分の周りにいる人とのつながりを大切にすることを感じていました。

 

県立高校・私立高校説明会

10月29日(金)に学校において県立高校・私立高校入試制度説明会を実施しました。2,3年生徒及び3年生保護者の方にご参加いただき、令和4年度の県立高校・私立高校の入試制度について学校より説明しました。

社会を明るくする運動田村地区作文コンテスト表彰式

 10月28日(木)に小野町勤労青少年ホームにおいて、社会を明るくする運動第13回田村地区作文コンテストの表彰式が行われました。本校代表の3年男子生徒の作文が、中学校の部で最優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。当日は作文発表も行い、自分が経験から考えたことを会場の方々にしっかりと伝えていました。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会

 24日(日)に第16回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が行われました。男女ともに参加し、結果は以下のようになりました。男女とも上位の成績を収めています。今後も練習に励み力をつけていくことを願います。

結果 中学生男子の部 第1位

   中学生女子の部 第2位

   中学生女子 研修の部 第1位

 

ジョイントコンサート

 24日(日)に三春交流館まほらにおいて、田村高校吹奏楽部と三春中学校吹奏楽部によるジョイントコンサートが行われました。この日のために練習を重ね、本番でも堂々とした演奏を披露しました。

 

学年集会

 3年生は昨日までの修学旅行を終え、通常通り登校しました。1校時には学年集会を行い、修学旅行の振り返りと今後にむけての見通しを全員で共有しました。たくさんの楽しい思い出を大切に、次の目標に向けて進んでほしいと思います。

修学旅行3日目②

 全員元気にバスに乗り込み出発となります。今日は盛岡手づくり村で体験活動を行い、午後はうみの杜水族館見学予定です。

修学旅行2日目⑤

 午後は盛岡市内で班ごとに制限時間内で多くのチェックポイントを回るフォトロゲイニングを行います。ゲーム要素を入れながら、盛岡市内を巡ります。

2年学習旅行①

 本日は2年生の学習旅行です。天気が心配されましたが、何とかもちそうです。出発式を行い、元気に出発しました。10時前には会津に到着し、学級ごと体験活動を行っています。

 

修学旅行2日目①

全員元気に2日目の朝を迎えました。まずは朝食です。今日は午前中小岩井農場を見学し、午後は盛岡市内の班別自主研修です。

1年学習旅行①

 1年生の学習旅行も予定通り出発しました。東日本大震災・原子力災害伝承館、いわきアクアマリン福島を見学学習してきます。しっかり見て、学んできてほしいと思います。

修学旅行1日目①

 晴天のもと、3年生が修学旅行に出発しました。3日間実際に見て、体験して仲間とともに楽しい思い出を作ってほしいと思います。

第9回 HARU FES  

 本日、第9回三春中学校文化祭「HARU FES」を行いました。全校生でのビッグアートや合唱コンクール、有志発表や展示発表、吹奏楽部、特設合唱部の演奏披露、そして3年生の学年発表を行いました。いずれも完成度が高く、三春中生の頑張りが伝わってくる発表となりました。このパワーと可能性をさらに高め広げてほしいと感じる1日となりました。

 

文化祭展示

 明日の文化祭にむけて準備もほぼ終わりました。CG(コミュニティガーデン)では生徒の作品展示をしています。書写の作品や文化部の制作物、3年家庭科の幼児のおもちゃ、ごはんコンテスト作品、2年生のSDGs学習発表など見ごたえのあるものになりました。

 

修学旅行最終確認

 3年生は本日4校時、来週月曜日からの修学旅行の最終確認を行いました。しおりをもとに確認しながら、いよいよ出発だという実感がわいているようです。楽しく思い出になる旅行となるよう、しっかり準備をして出かけます。

学習旅行最終確認

 本日6校時、1,2年生それぞれの学年で来週実施の学習旅行について、作成したしおりをもとに最終確認を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響により2度延期となりましたが、ようやく実施できそうです。行程やきまりをしっかり確認し、楽しく思い出に残る旅行にしてほしいと思います。

HARU FES準備

 今週16日(土)に行われる、校内文化祭(HARU FES)にむけて各学年とも準備や練習に取り組んでいます。どの学年も忙しくも楽しく充実している様子が随所に見られます。当日よい発表ができることを期待しています。

2年生はSDGsの展示発表準備をしています。

3年生は体育館で学年発表リハーサルをしています。

1年生は合唱練習をしています。

 

県中地区新人ソフトボール大会

 10月9日(土)、10日(日)に三春町営グランドで行われた県中地区新人ソフトボール大会で、三春中学校が第3位になりました。この経験をもとに、来春にむけて今後も練習に励んでいきます。

県中地区新人ソフトテニス大会

 10月9日(土)に県中地区新人ソフトテニス大会個人戦が郡山市富田庭球場で行われました。本校からは支部大会を勝ち抜いた3ペアが出場しました。うち、1ペアが見事優勝しました。もう1ペアもベスト16に入り2ペアが県大会出場となりました。

 また、10日(日)に行われたTSC県中秋季大会では団体戦で3位に入賞しました。さらに上位を目指し、日々の練習を重ねていきます。

 

県新人陸上大会

 10月10日(日)に県新人陸上競技大会が郡山市開成山陸上競技場で行われました。本校からは1年女子1,500mに1名生徒が出場し、見事4位入賞を果たしました。

1学期終業の日②

 午後は体育館で1学期終業式並びに2学期始業式を行いました。1学期103日を無事に終え、来週月曜日からは2学期がスタートします。また、感動・継承期のスタートです。目前に迫った文化祭、修学旅行、学習旅行を成功させ、充実した2学期につなげていきたいと思います。

続いて生徒会役員と2学期の学級役員任命式を行いました。

 

 

1学期終業の日①

 本日は1学期終業の日です。

 3年生では、18日出発予定の修学旅行についてしおりをもとに事前指導を行っています。

 2年生の体育の授業では、秋風に吹かれながらソフトボールを楽しそうに行っています。

 1年生の教室の入り口には、来週に迫ったHARU FESで行う合唱コンクールに

むけて、一人一人の抱負を書いたメッセージボードが飾ってあり、学級で団結して

取り組む意気込みが伝わってきます。

 

体組成計による健康診断

 毎年、株式会社タニタより体組成計をお借りし、健康診断を行っています。タニタの体組成計は体重のほかに、体脂肪、筋肉量、骨量も測定できます。三春中生一人一人が健康への意識を高め、しっかりと成長していけるよう得られたデータを活用してまいります。

常任委員会組織編成

 2学期にむけて常任委員会の組織編成を行いました。2学期は2年生が中心となって委員会をまとめていきます。3年生から引き継いで常任委員会活動をしっかり行ってほしいと思います。

支部中体連新人戦2日目②

2日目の結果です。

野球部 決勝戦 対小野中 惜敗   第2位 県中地区大会出場

男子テニス部 個人戦  第1位、第2位、第3位 それぞれ1ペア   団体、個人ともに県中地区大会出場

女子テニス部 個人戦  第3位 1ペア               団体、個人ともに県中地区大会出場

女子バレー部 第3試合 対小野中 惜敗

       第4試合 対都路・常葉中 惜敗

男子バスケ部 第3試合 対大越中 惜敗

       第4試合 対岩江中 勝利

女子バスケ部 第2試合 対岩江中 勝利

       第3試合 対船引南中 惜敗  第3位

女子卓球部 団体予選ステージ  第1試合 対常葉中 惜敗

                第2試合 対大越中 勝利

      団体決勝ステージ  第1試合 対船引中 惜敗

      個人 1年シングルス ベスト8 1名

         

支部中体連新人戦 1日目②

本日の結果をお知らせします。

 野球 1回戦 対常葉中 勝利

    2回戦 対都路・滝根・大越中 勝利    明日小野中と決勝戦

 ソフトボール  第1試合 対小野中 勝利

         第2試合 対船引中 勝利    2勝0敗  第1位

 男子ソフトテニス 第1試合 対船引中 勝利

          第2試合 対船引南中 勝利  2勝0敗  第1位

 女子ソフトテニス 第1試合 対大越中 勝利

          第2試合 対滝根中 惜敗   予選2位で決勝トーナメント進出

   決勝トーナメント 準決勝 対常葉中 惜敗

          3位決定戦 対滝根中 勝利  第3位

 男子バレーボール 第1試合 対船引中 惜敗

          第2試合 対小野中 勝利   1勝1敗  第2位

 女子バレーボール 第1試合 対岩江中 惜敗

          第2試合 対船引中 勝利   残りの試合は明日になります

 男子バスケットボール 第1試合 対船引中 惜敗

            第2試合 対常葉中 惜敗 残りの試合は明日になります

 女子バスケットボール 第1試合 対船引中 惜敗 残りの試合は明日になります        

 男子卓球 団体予選ステージ  第1試合 対都路中 勝利

                第2試合 対滝根中 惜敗

                第3試合 対岩江中 惜敗

      団体決勝ステージ  第1試合 対小野中 惜敗

      個人 シングルス  ベスト8 1名

         1年シングルス ベスト8 2名

         ダブルス   ベスト8 1ペア      女子は明日になります

 剣道   男子団体  対滝根 惜敗

            対船引 惜敗

            対大越 勝利

            対小野 惜敗

      女子団体  対滝根 勝利     第1位

      女子個人  第3位 1名

 柔道   男子団体  第1位

      個人    60kg級 第1位 第2位

            66kg級 第1位

            90kg超級 第1位 第2位 第3位

 

 

薬物乱用防止教室を行いました

 9月27日(月)に田村警察署より講師の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。私たちが考えている以上に薬物は身近にあることを講師の先生が体験を交えてお話しくださいました。生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 

田村支部中体連新人総合大会選手激励会

 24日(金)に支部中体連新人総合大会選手激励会を行いました。コロナ禍により練習や練習試合も思うようにできない状態ではありましたが、各部ともできることに一生懸命取り組んで大会に臨みます。選手としてステージに初めて上がる生徒も多く緊張感と意気込みが感じられました。大会では今できることを精一杯発揮してほしいと思います。応援団も3年生は今回で最後の活動となりました。団長をはじめ心のこもった応援を繰り広げました。

 

3年生数学の授業

 3年生の数学では、2次方程式を利用した身近な問題をみんなで考えています。いくつかの解き方を発表し合ってそれぞれ見方、考え方を広げていました。

スポーツと食事について考えました

 食育に関する授業で、2年生ではスポーツと食事について勉強します。「食生活を見直して体力アップを図ろう」という学習課題で、炭水化物、たんぱく質、カルシウムのはたらきと役割についてグループごとに調べ発表していました。正しく理解し、食事への意識を高めました。

生徒会立会演説会

 9月17日(金)に生徒会立会演説会を行いました。3年生からバトンを譲り受け、自分たちの活動によって生徒会をさらに活性化しようという思いのこもった立派な演説会でした。

パラリンピック橋本勝也選手母校訪問

 東京パラリンピック2020 車いすラグビーで日本代表として銅メダルを獲得した橋本勝也選手が、9月17日に母校である本校を訪問しました。パラリンピックを通して感じた周囲の人に感謝することの大切さや、世界一のプレーヤーになる目標を達成するために、世界一の努力を覚悟をもってすることなど、後輩にたくさんの貴重な話をしてくれました。また、車いすラグビーのデモンストレーションを披露し、生で見る技術と迫力に圧倒されました。

 

オリンピック・パラリンピック出場選手報告会

 本日、三春交流館まほらにおいて、東京オリンピック出場 近内三孝選手、東京パラリンピック出場 橋本勝也選手の出場報告会が行われました。記念品贈呈者として三春中3年男女1名ずつが参加し、お二人に記念品を贈呈しました。

 今週17日(金)には、橋本勝也選手が母校である三春中に来校し、パラリンピックにまつわる話や車いすラグビーの実演をしてくれる予定です。

 

最優秀賞受賞

社会を明るくする運動作文コンテスト、田村地区最終審査会が昨日行われました。
 中学校部門では田村地区内9つの学校より作品が出品されました。審査の結果、本校代表3学年生徒の作品、題名「寄り添う力」が最優秀に選考され、県へ出品となりました。

生徒会役員選挙

 9月17日に生徒会役員選挙が行われます。テストも終わり立候補者、応援者のみなさんが、朝昇降口前に立って、元気よくあいさつをしています。

駅伝大会⑤

駅伝大会表彰式の様子です。

総合

男子 出場15チーム中  Aチーム 2位 Bチーム 8位

女子 出場14チーム中  Aチーム 2位 Bチーム 8位

区間賞

男子 2区  女子 1区 2区 獲得しました。

 

駅伝大会④

男子もレースが終了しました。結果は次の通りです。

 Aチーム2位 Bチーム8位  男女ともにあと一歩のところで県大会出場はなりませんでしたが、全員がベストを尽くし頑張りました。

駅伝大会②

 開会式の様子です。コロナ対策のため、各学校代表のみでの開会式となりました。三春中学校の生徒が全体を代表し、選手宣誓を行いました。霧雨ですが、女子のスタート時刻9時までに上がってくれればと思います。

福島県合唱コンクール

 本日、福島県合唱コンクールが行われます。先ほど会場にむけて出発しました。無観客で行われ、発表のみで会場にとどまらないなど感染対策をして実施します。特設合唱部の皆さんには今まで練習してきた成果をしっかりと出しきってほしいと思います。

実力テスト

 本日、全学年とも実力テストを行っています。1学期前半、夏休みの学習の成果を確かめ、向上に生かしていきます。

田村地区中学校英語弁論大会

 本日 田村地区中学校英語弁論大会が田村市文化センターにおいて行われました。三春中学校からは創作の部に1名、暗唱の部に2名の生徒が参加しました。夏休み中、部活動も行う中、時間を工夫して練習を重ねました。今日の大会では3人とも堂々としており、身振りを交えながらすばらしい発表をしたとのことでした。今までの頑張りが成果となったものと思います。

 結果は 創作の部 第1位(県大会出場)   暗唱の部 第3位  第6位

3人ともベストを尽くし、すばらしい成績でした。

全国中学校柔道大会 個人戦

 本日 全国中学校柔道大会個人戦が行われました。個人戦には県大会で優勝した3名が出場しました。結果は次の通りです。

 男子55kg級出場  1回戦勝利 2回戦惜敗

 男子81kg級出場  2回戦惜敗

 男子90kg超級出場 1回戦勝利 2回戦勝利 3回戦勝利 4回戦惜敗 ベスト8

 全国の舞台で試合をしたという経験は必ず今後の生活に生かされると思います。素晴らしい活躍に感謝します。

 

 

 

夏休み明け集会

 本日から1学期後半(挑戦・向上期)がスタートしました。1校時に夏休み明け集会を行いましたが、コロナ感染防止としてリモートで集会を行いました。校長先生のお話の後、各学年代表生徒の「夏休みの反省と今後の抱負」、田村地区英語弁論大会出場生徒3名の発表、続いて特設合唱部による合唱披露を行いました。特設柔道部は本日全国大会個人戦に臨んでいます。それぞれが目標を持って「挑戦・向上」できることを期待します。

 

全国中学校柔道 団体戦

 本日、全国中学校柔道大会男子団体戦が行われました。予選リーグおよび決勝トーナメントにより、日本一をかけて戦いました。

 予選リーグは第1試合を3勝1敗1分けで勝利し、第2試合は3勝で勝ち、2連勝で決勝トーナメントをきめ、ベスト16入りを果たしました。午後からは決勝トーナメントが行われましたが、1回戦で国士舘中と戦い、残念ながら0勝5敗で惜敗しました。しかし、全国でベスト16となり、素晴らしい結果を残しました。25日は個人戦となります。個人戦に出場する3名にも、今日の経験を生かしてベストを尽くしてくれることを願っています。

 

全国大会柔道部出発

 全国中学校柔道大会出場のため、特設柔道部が今朝、群馬県前橋市に出発しました。全国大会という大舞台で、今までの練習の成果を精一杯発揮できることを願います。

全国中学生陸上大会

 8月20日に全国中学生陸上大会、共通男子走幅跳の競技が実施されました。8位までの入賞は残念ながらなりませんでしたが、精一杯頑張りました。これからも練習に励み、成長していくことを願っています。

田村地区中学校音楽祭

 本日、田村地区中学校音楽祭が田村市文化センターで行われました。三春中からは特設合唱部と吹奏楽部がコンクールに参加しました。

 結果は特設合唱部、吹奏楽部ともに優良賞でした。県大会出場はなりませんでしたが、それぞれの部が目標をもって一生懸命練習していました。

東北大会報告

 先週、三春町役場を訪問し、柔道、陸上、水泳の東北大会について結果を報告しました。前にも掲載したとおり、柔道団体が優勝、個人については柔道が4階級で入賞、陸上、水泳ともにそれぞれ入賞という素晴らしい結果でした。柔道、陸上はまもなく全国大会です。全国での活躍も期待しています。

全国大会激励横断幕

全国大会に出場する陸上、柔道部の激励として、町で横断幕を作成していただきました。各競技の日程は以下の通りです。全国大会での活躍を期待しています。

陸上 8月20日(金) 共通男子走幅跳

柔道 8月23日(月) 団体戦  25日(水) 個人戦

地区音楽祭にむけて

 8月18日に田村市文化センターにおいて、田村地区中学校音楽祭が行われます。合唱部、吹奏楽部ともに一生懸命練習しています。大会で目標とする結果が出せるよう願っています。

合唱部会場練習の様子です。

吹奏楽部の練習の様子です。指導員の先生から指導を受けています。

三春町教職員研修「教育講演会」

 8月6日に三春中学校CG(コミュニティガーデン)において、三春町教職員研修「教育講演会」が行われました。

「AI時代に求められるリーディングスキルとは」という演題で講師の先生をお招きし、教科書読解力を身につけ・高めることについて研修しました。

東北大会水泳

 8月9日と10日、東北中学校水泳大会が宮城県利府町で行われました。

本校から出場した生徒が、女子200m自由形で第5位に入賞しました。

とてもすばらしい成績です。おめでとうございます。今後も練習を重ね、さらなる飛躍を期待しています。