学校日誌

日々の足跡

学習旅行

本日、1・2年生は晴天のなか、学習旅行に出かけました。1年生は会津若松市内へ、2年生は仙台市内へ無事出発しました。

2年生の出発時の様子

1年生の出発時の様子

JICA出前講座

5月10日(水)、3年生の総合的な学習の時間で、「JICA二本松」業務課からお二人の講師をお招きし、出前講座を実施していただきました。「SDGsと私たちの未来」の学習の一環です。始めにJICAの事業説明、世界の現状についてお話しいただきました。その後、ワークショップ形式でSDGsの具体的な内容や各自の課題設定等について教えていただきました。お忙しい中ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

防犯教室で危険に備える!

5月9日(火)、不審者による被害防止に向けた防犯教室を実施しました。前半は、不審者役の職員を取り押さえる訓練、バリケードを組んで身を守る訓練を行いました。後半は体育館に集合して、田村警察署生活安全課生活安全係・吉田様より、危機管理意識を高め、被害防止に向けて講話をいただきました。お忙しい中、SNSの危険性のお話や実技指導までいただきまして本当にありがとうございました。

野球部活躍中!

本日、開成山球場で春季県中白球会選手権大会(兼)GIANTS杯予選が開催され、本校野球部は下記の通り勝ち上がりました。連休中も大活躍です。準決勝、決勝は5月20日に行われる予定です。

2回戦 三春中7ー0鏡石中

準々決勝 三春中6ー0船引中

男子バレーボール部会場練習

 中体連田村支部総合大会のバレーボール競技は、小野町町民体育館での開催が予定されています。ご存知の通り、高さや広さがあり、観客席も整備されている立派な会場です。本日、本校男子バレーボール部は大会を想定して小野町町民体育館で練習しました。サーブやサーブカット、高く上がったボールへの対応確認が中心です。いつもご指導いただいているコーチ陣、三春中学校バレーボール部OBの大学生の先輩方も駆けつけ、試合形式の練習もできました。コーチ陣は、元福島県高校選抜の先生や、社会人でも活躍している素晴らしいプレーヤーで、高い打点からの強烈な攻撃に慣れることができました。大学生の先輩方も、キレのあるプレーの連続で大変参考になりました。心より感謝申し上げます。

 

 

体育フェスティバル

本日、体育フェスティバルが行われています。風が強く肌寒いですが、生徒は元気いっぱい競技に取り組んでいます。

現在、長縄跳び1が実施されています。