学校日誌

日々の足跡

田村支部駅伝、女子優勝!男子2位!

9月7日(木)田村市陸上競技場周回コースで田村支部中学校駅伝競争大会が開催され、女子は三春中Aチームが優勝、県大会の切符をつかみました!三春中Bチームも3位入賞です。三春中女子の優勝は8年ぶり、1区からアンカーまで一度もトップを譲らずゴールを駆け抜けました。男子は三春中Aチームが2位、Bチームが5位という好成績でした。三春中は男女のA、Bチームがそろって入賞という快挙です。区間賞も下記のように複数の選手が勝ち取ることができました。補欠にまわった選手を含め、全員が一丸となって臨んだ結果です。保護者や地域の皆様、陸上関係の皆様、本当にありがとうございました。

【区間賞】男子1区 木幡 俐王(3年) 3区 渡邊 篤樹(3年) 

     4区 井堀 那月(2年) 6区 伊藤 瞭太(2年)

     女子1区 小野寺佳音(3年) 伊藤 沙優(3年)

男子バレー部特別練習会

9月3日(日)本校体育館に特別コーチの先生方をお招きして特別練習会を行いました。先生方からフォーメーションの確認、サーブやサーブカットのこつなど丁寧に指導いただきました。また、速くて強いサーブなどを打ってもらって、とてもよい練習会となりました。お疲れのところ本当にありがとうございました!

 特別コーチ紹介:木村先生(元中学校教員、都路中学校女子バレー部顧問として全国大会ベスト16、小原田中学校男子などで東北大会9回出場)中原先生(郡山一中OB)富澤先生(安積第二中OB)

9/9(土)スペシャルコンサートへどうぞ!

9月9日(土)14:00~三春交流館まほらホールにおいて「SATO SHUTOKU スペシャルコンサート」が開催されます。入場無料なので皆様お気軽にお越しください。まほら担当者まで事前申込をいただけると幸いです。(申込状況によって、当日受付もあると思います。)大友良英スペシャルバンドなどで活躍中である秀徳先生と4人のプレーヤーの繊細かつカッコいいステージをご期待ください。そこに本校吹奏楽部が参加させていただくコーナーもありますので、ぜひご覧ください。

 

田村地区英語弁論大会入賞!

8月30日(水)田村市文化センターにおいて第72回田村地区中学校英語弁論大会が開催され、本校特設英語弁論部から3名が出場しました。本大会は2部門あり、創作の部で小山君(3年)が第2位、暗唱の部で宮武さん(2年)が第3位に入賞です!優勝とはなりませんでしたが、全員がこれまでの練習を生かして発表することができました。会場に駆けつけてくれた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

全国・東北大会出場の横断幕に感謝

各種目の全国大会、東北大会が終了し、運動部の生徒たちは次の目標に向けてスタートしています。今年度の全国大会には柔道、陸上競技で、東北大会には柔道、陸上競技、水泳で本校生が活躍しました。出場を祝して、三春町から横断幕をいただき、校門脇のフェンスに設置しております。町の皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。ぜひ、皆様、来校の折りには二つの横断幕をご覧ください!

田村地区秋季バレー選手権で男子2連覇!

8月26日(土)田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会が、男子は小野中学校体育館、女子は小野町町民体育館で開催され、本校男子チームが2連覇を達成!1.2年生だけの新チームとなり、以前から出場していたメンバーと、初めて出場する1年生が、力を合わせて頑張りました。いつもお世話になっているコーチ陣、保護者会の皆様に感謝いたします。女子は敗者復活戦にまわり、3位を確保。こちらも新チームとなり元気よく頑張りました!保護者会の皆様、いつもご支援ありがとうございます。

 男子(3チームによるリーグ戦)

  三春中 2-0 滝根中

  三春中 2-0 小野中

  滝根中 2-0 小野中

全国中学校陸上大会を終えて

8月25日(金)全国中学校陸上競技大会に出場した三春中学校選手団が郡山駅に帰ってきました。会場が愛媛県松山市と遠方だったこともあり、4泊5日のハードな戦いでした。それでも出場した選手は、監督と力を合わせ全力を出し切り三春中の魂を見せてくれました!これまで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

共通男子800M予選第13組 渡邊 篤樹(予選敗退)

共通男子1500M予選第4組 伊藤 瞭太(予選敗退)

特設合唱部、県コンクールへ進出決定!

8月24日(木)田村市文化センターに於いて田村地区中学校音楽祭が開催され、特設合唱部は優秀賞、吹奏楽部は優良賞となりました。この音楽祭の合唱部門はNHK全国学校音楽コンクールの地区予選を兼ねており、優秀賞の本校特設合唱部は、9月8日に行われる県コンクールへ田村地区代表として出場決定です!先月の吹奏楽コンクールでは吹奏楽部が県コンクール出場を果たしており(金賞受賞!)特設合唱部も続きました。ご指導、ご支援いただいている皆様、ありがとうございます。

大友良英ビッグバンドメンバーのレッスン

8月21日(月)本校音楽室において吹奏楽部員が、トランペット奏者・佐藤秀徳先生から御指導いただきました。秀徳先生は東京芸術大学を卒業後、大友良英スペシャルビッグバンドや横浜シンフォニエッタなどのメンバーとして国内外で活躍中です。9月9日(土)には、まほらホールでライブ、そこに三春中・田村高校吹奏楽部が参加させていただくことになっています。興味のある方、入場無料ですのでご来場ください。秀徳先生、お忙しい中ありがとうございました。

祝、全国柔道大会第3位!

8月21日(月)全国中学校柔道大会に出場した三春中学校特設柔道部の選手団を、郡山駅で出迎えました。今回は個人戦に佐久間選手、石塚選手、真壁選手が福島県代表として出場、真壁選手が90㎏超級で第3位になるなど大健闘でした。同行した2年生の坂詰選手も来年度に向け貴重な経験を積むことができました。御指導、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。郡山駅中央改札口において保護者の皆様、教職員が横断幕をもって出迎え、解散式を行いました。お疲れ様でした!