学校日誌

日々の足跡

造形作家・石田先生のお手伝い

1月12日(金)本校文化部の1.2年生が福寿寺に出向いて、石田智子先生の個展の準備をお手伝いさせていただきました。石田智子先生は世界的に活躍中のファイバーアーティストです。先生の個展が2月21日から3月3日まで、三春交流館「まほら」で開催されます。12月に石田先生が来校され、本校1.2年生が個展で展示するインスタレーションの部分を一緒に制作しました。この日は、その一つ一つを金属の枠に取り付ける作業です。部員たちは石田先生の指導で楽しく制作をお手伝いすることができました。また特別に折り紙を一緒にやらせていただきました。石田先生、お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

真壁選手、県スポーツ協会優秀選手賞受賞!

1月11日(木)福島市のウェルティにおいて令和5年度福島県スポーツ協会表彰式が行われ、本校特設柔道部の真壁創志選手(3年)が優秀選手賞を受賞しました。この賞は、全国大会で優秀な成績をおさめた選手に授与される賞です。真壁選手は全国中学校柔道大会個人戦90㎏超級で第3位というすばらしい成績であり、授賞式会場では県知事等から激励の言葉をいただきました。本当におめでとうございます!

小野寺選手、橋本選手へ激励を!

新聞報道等でありましたように、1月14日に京都市で開催される全国都道府県対抗駅伝競走大会の福島県選手団の一員として、本校陸上部・小野寺佳音選手が選出されています。小野寺選手は東日本女子駅伝に続いての選出です。また、3月27日に岐阜県で開幕する都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会の福島選抜チームに、本校ソフトボール部・橋本羽叶選手が選出されました。二人の持っている力、これまでの努力が認められ本当に素晴らしいですね!また、一緒に頑張り、支えとなっているチームメイト、保護者、顧問・コーチの先生方、地域の皆様のサポートも素晴らしいです。1月9日の休み明け全校集会の中で、開催目前となった駅伝大会への抱負を小野寺選手が発表してくれました。みんなで駅伝、ソフトボールの福島県チームを応援しています!

 

ギャラリーコーナー展示替え

1月9日(火)からの授業再開にあたり、コミュニティガーデン・ギャラリーコーナーの展示替えを行いました。今回は版画4点と、若松光一郎先生の水彩画を展示、すべてオリジナル作品です。作家の個性もありますし、その技法独特の味わいもあります。来校の際にぜひご覧ください。

1/9からの展示作家(敬称略)

 若松光一郎(洋画家、福島県文化功労者)

 安部 直人(版画家、銅版)

 平栗 洋三(版画家、シルクスクリーン)

 林  里美(版画家、シルクスクリーン)

 廣長 威彦(版画家、木版)

田村高校女子バレーボール部に学ぶ

1月6日(土)男女バレーボール部は、福島県立田村高等学校に出向いて、顧問の吉田先生、部員の皆さんから御指導いただきました。対人レシーブや二段トスなど御指導いただき、最後に練習マッチ。もちろん、男女ともセットを奪うことはできませんが、高校生の確実なパスやレシーブ、相手コートをしっかり見て打つスパイクなど大変参考になりました。さすが、県大会でも上位で活躍するチームです!顧問の先生から「硬くかまえていては、フェイントなどに対応できない」「チームとしての目標設定や役割分担をしっかりと」など、非常にわかりやすくご指導いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

2024年、部活動からスタート!

1月4日(木)仕事始めの日から、各部の計画により部活動がスタートしました。男女ソフトテニス部は三春町民体育館をお借りして、顧問の先生方と佐久間コーチによる指導で練習です。ネットのある競技はサーブが重要、目を閉じて打ってみる練習も取り入れました。卓球部は体力トレーニングやマシンを使っての練習などを行っています。男子バレー部は三春小学校まで往復約6㎞のロードワークの後、学習タイムを取り入れました。男子バレー部は明日の練習前に、冬期休業課題の点検も行います。みなさん、課題は早めに仕上げて確認しておきましょう!

特設柔道部、剣道部の年末

12月28日(木)三春町武道館で特設柔道部、剣道部が年内最後の練習を行いました。令和5年の特設柔道部は東北大会団体戦で2位、全国大会個人戦で90㎏超級真壁選手が3位、66㎏級佐久間選手、81㎏級石塚選手も健闘するなど素晴らしい活躍でした。この日は、他校の選手も参加してランニングなど行った後、保護者の皆様とともに清掃活動に取り組みました。剣道部は男女そろって清掃活動、最後に顧問の先生と活動の反省を行い締めくくりました。いつも熱心に応援、支援していただいた皆様に感謝申し上げます。

冬に鍛える!2023年部活動最終日

12月28日(木)は陸上部、吹奏楽部、剣道部、ソフトボール部、軟式野球部、特設柔道部が活動しています。陸上部のハードルではラダーを使った練習など。吹奏楽部はバンドディレクターの先生の指導です。剣道部は道場の清掃も行っています。ソフトボール部はキャッチボールなどの基本練習を行いました。1月は各部の計画に従い、4日から活動する部があります。日頃から御指導、ご支援いただいております皆様、よい新年を迎えられますよう願っています。

冬に鍛える!その4全国大会の思い出と共に

軟式野球部は冬季休業中も三春球場をお借りして練習に励んでいます。12月25日(月)は大内コーチにもお手伝いいただいて外野ノックです。既にお知らせしましたように本校軟式野球部は、12月9日(土)福島県営あづま球場で行われた「キャッチボールクラシック2023全国大会」中学生の部で5位と大健闘でした。(県大会は1位)今後も1.2年生は、3年生とともにチャレンジした思い出を胸に、練習に取り組んでいきます!


冬に鍛える!その3・合同トレーニング

12月25日(月)男女バスケットボール部、男女バレーボール部の4チームで合同トレーニングを行いました。はじめに校内でストレッチを行い、その後男女に分かれてダッシュ系のトレーニング。次に女子バスケットボール部顧問の指導で筋力アップトレーニング。最後に、奉仕活動として清掃用具の整備やトイレ清掃など実施しました。チームスポーツの場合、個々のトレーニングにプラスしてみんなで真剣に取り組む活動が必要です。その経験がチームワークなどを育てます。

冬に鍛える!その2、陸上部の朝練

12月25日(月)の朝はグランドに少し雪がありましたので、陸上部顧問の先生方が雪を払って練習を開始しました。特設陸上部は他の部からの参加が可能です。朝、早いうちに特設陸上部の練習に参加し、おわってから常設部の活動に移行する生徒が数人います。時間が空く場合は、学習センターで自習をして待ちます。地道な努力が続けられています!

冬に鍛える!その1男子バレー部

12月23日(土)からの冬期休業期間を利用して、各部活動では冬のトレーニング、強化練習に取り組んでいます。本日、男子バレーボール部は帝京安積高校男子バレーボール部の練習に参加させていただきました。パスや対人レシーブなどを高校生のみなさんと組んでやらせていただき、サーブレシーブの練習は、台上から高校生が打つボールを受けました。スパイク練習も高校生のプレーを参考にしながらレフト、センター、ライトと移動して行いました。最後の練習マッチ(4セット)では、高い打点からのオープン、速攻と打ち込まれ、接戦に持ち込むことは勿論できませんでしたが、本当にいい練習をさせていただきました。帝京安積高校の監督、コーチの先生、部員のみなさま、そして、わざわざお手伝いに来てくれた3年生のみなさまに感謝申し上げます。

歴史民俗資料館で楽しく学習!

12月13日(水)、15日(金)、19日(火)の3日間にわたり、1年生が三春町歴史民俗資料館で学習させていただきました。1学年では総合的な学習の時間において「ふるさと学習」を行っています。今回は歴史民俗資料館の渡邉日向先生から、三春の歴史についてお話をいただきました。実際の資料を見ながら、渡邉先生のわかりやすく楽しい解説をきけることは素晴らしいことです!三春の歴史の概要、おもしろいエピソードから怖いお話まで・・・三春町のすばらしさを再確認できました。渡邉先生、本当にありがとうございました。

世界的に活躍する芸術家の授業

12月5日(火)~6日(水)世界各国の美術館等で作品を発表している現代美術家・石田智子先生に来校いただきました。石田先生の個展「石田智子展~御春 Art&Classic」が来年2月に三春交流館「まほら」で開催予定です。その展示では紙を素材として空間を生み出すインスタレーションが展開されます。そのインスタレーションの一部を本校1.2年生が制作協力するという取り組みの一環です。先生が持ってきてくれたボール紙の枠に、細く切った再利用の紙を詰めていくときれいな模様が自然とできあがってきます。不思議ですね。生徒たちは世界的に活躍している先生と言葉を交わしながら、現代美術、ファイバーアートの貴重な体験をすることができました。石田先生、まほら運営協議会の大島様、準備や御指導ありがとうございました。まほらでの展示が本当に楽しみです!

男子バスケット部、3年生へ感謝の会

12月10日(日)本校において男子バスケットボール部3年生への感謝の会が行われました。1.2年生からお世話になった3年生への感謝とこれからの受験に向けた激励を込めて、試合形式の交流やセレモニーなどを行いました。試合形式の交流で3年生の部員は、久しぶりにユニフォームを着て、保護者会の皆様の応援を受けながら後輩のお手本となるプレーを披露、思い出に残るひとときとなりました。保護者会の皆様、ありがとうございました。

 

アンサンブルコンテスト県南大会で活躍

12月9日(土)須賀川市文化センターにおいて、令和5年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会中学生の部が開催されました。本校吹奏楽部から3チームが出場、練習の成果を審査員の先生方やご来場の皆様などに聴いていただくことができました。上位大会に進むことはかないませんでしたが、金賞に選ばれたチームもあり、今後に期待を抱かせる活躍をみせてくれました。福島県吹奏楽連盟県南支部の皆様、保護者会の皆様、本当にありがとうございました。

 本校出場チームの審査結果 

  木管三重奏 金賞、混合七重奏 銀賞、打楽器三重奏 銅賞

 

バレーボール1年生大会女子優勝!男子2位

12月9日(土)田村市総合体育館で第11回田村市バレーボール1年生大会が開催され、本校女子チームが優勝!男子チームも2位と健闘しました。この大会は田村市バレーボール協会様の主催で、三春町や小野町、鏡石町などからの参加もありました。本校女子チームは三春バレーボールスポーツ少年団からの有望選手が力を発揮し、今後に大いに期待が持てる内容でした。男子チームは中学校から始めたメンバーですがサーブで得点を重ねるなど良い面が見られました。田村市バレーボール協会の皆様、保護者会の皆様に感謝申し上げます。

キャッチボールC全国大会5位!

12月9日(土)県営あづま球場で2023キャッチボールクラシック全国大会が開催されました。本校軟式野球部は県大会を1位で通過、全国大会では1回戦、準決勝と順調に勝ち残り、決勝で5位という素晴らしい成績!保護者会の皆様や三春町のキャラクターこまりんの応援も力強かったです。大会では元読売巨人軍コーチの秦(はた)様などの御指導をいただきました。大会関係者のみなさまに心より御礼申し上げます。

男子バレー東北ブロック練習会に本校主将が参加

12月2日(土)山形市に於いて開催された(公財)日本バレーボール協会主催、全国中学校バレーボール長身選手発掘育成合宿東北ブロック練習会に本校主将・遠藤君が参加させていただきました。東北各県から推薦された選手による高レベルの練習会です。ストレッチやパスの基本、試合形式の練習などがありました。遠藤君は「レシーブ練習がきつかったです。指導の先生から、上達するには汗をかく、字を書く、恥をかくことが大切、という言葉をいただきました。」と話していました。福島県バレーボール協会はじめ関係者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

Miharu-machi English Speech Contest

12月2日(土)三春交流館「まほら」まほらホールにおいて、第20回三春町中学生英語弁論大会が開催されました。本校からは10名の生徒が出場し、岩江中学校の生徒とともに立派なスピーチを披露しました。入賞者は下記の通りです。発表後は、みんな仲良くお昼をいただき、表彰式や記念撮影に参加することができました。主催されたNPO法人三春町国際交流協会の皆様、後援、協賛いただいた団体・企業の皆様に御礼申し上げます。

1年生第2位 渡辺 千野  第3位 金田 莉依

2年生第1位 宮武 あこ  第3位 阿部有優実

3年生第1位・3年間連続出場特別表彰 小山 賢士

 

 

全国コンクールで優秀賞!税の作文

11月30日(木)郡山税務署長様と2名の職員方々が来校され、小山君(3年)へ「令和5年度 中学生の税についての作文」コンクールの賞状伝達を行っていただきました。このコンクールは全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁の主催で、仙台国税局管内からは15158編の応募があり、小山君の作品が優秀賞に選出(入賞は19編)されました。郡山税務署長様から「おめでとう!高校生になってからも、また挑戦してください。」とあたたかい言葉をいただきました。全国コンクールでの入賞、誠におめでとうございます。郡山税務署のみなさまはじめ、関係のみなさまに心より御礼申し上げます。

野球部、女子バスケット部の3年生感謝の会

11月26日(日)三春球場に於いて、軟式野球部保護者会主催・3年生への感謝の会が行われました。はじめに保護者会代表挨拶、セレモニーがあり、続いて保護者会の皆さんと試合です!シートノックから気合いが入っています。試合後は記念品贈呈などがあり、三春中学校の「顔」とも言える活躍をしてきた3年生へ感謝を伝えることができました。新人戦県大会や民報杯県大会、昨年度のキャッチボールクラシック全国大会などでの激闘を忘れることはできません。保護者会の皆様のお力で本日も素晴らしい1日となり、感謝申し上げます。本校体育館では女子バスケットボール部の感謝の会が行われました。3年生は久しぶりの試合でしたが「さすが!」のボールコントロールを見せてくれました。ご協力いただきました保護者会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

男子バレーボール部3年生へ感謝の会

11月25日(土)本校体育館に於いて男子バレー部保護者会主催による「3年生への感謝の会(引退記念試合)」が開催されました。はじめに、部員全員と保護者会も入ってゲームなどを行い、続いて3年生チームと1.2年チームが25点マッチで4セット行いました。最後に、3年生保護者代表様が作成したDVDの視聴、1.2年生から3年生へ記念品贈呈がありました。今年度の3年生は、田村地区リーグ戦の優勝や中体連県大会出場など、素晴らしい成績で大きな功績を残してくれました。また、保護者会の皆様のご協力により、いわきや白河遠征、郡山北工業高校など高校に出向いての練習も実現でき、心より感謝申し上げます。本日の準備、運営等についても心より御礼申し上げます。

軟式野球部、吹奏楽部への激励

11月24日(金)全校集会の中で、2023キャッチボールクラシック福島県大会出場の軟式野球部メンバーとアンサンブルコンテスト県南支部大会に出場する吹奏楽部メンバー3グループの激励を行いました。キャッチボールクラシックでは昨年度に続く全国大会を目指して、吹奏楽部も吹奏楽コンクールに続く県大会出場を目指して練習してきました。両部を代表して野球部代表が挨拶、決意を表明しました。悔いのないプレー、演奏に期待しています。

ふくしま駅伝、三春中生徒が活躍!

11月19日(日)第35回市町村対抗福島縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催され、本年も三春中学校陸上部、特設陸上部員が大活躍、三春町チーム総合14位(町の部3位)に貢献しました。本年は三春町チームに男女合わせて13名が選出されており、田村高校などでの合同練習に取り組んできました。そして本番では、小野寺選手が花の1区、女子のエース区間を任され、12位と大健闘!その他の区間でも起用された全員が立派に走り抜きました。第7区では、三春町役場の皆さんや保護者、同級生の声援を受け渡辺選手が力走、順位を上げてくれました。控えにまわった選手諸君も、サポートに徹し、貴重な経験を積むことができました。関係者のみなさまへ感謝申し上げます。

男子バレー部、県大会連続出場!

11月11日(土)伊達市立梁川中学校など3会場で第45回福島県中学生バレーボール選手権大会が開催され、本校男子バレー部は中体連大会に続いての県大会出場を果たしました。結果は会津地区1位のチームにフルセットで敗れましたが、次につながるプレーを見せてくれました。伊達市まで応援に駆けつけていただいた保護者会の皆様に感謝申し上げます。(なお、第16回のこの大会で本校女子バレーボール部が優勝しています。)

 1回戦 会津若松市立第三中学校 2-1 三春町立三春中学校

福島県中学校新人柔道大会、2階級で優勝!

11月11日(土)~12日(日)いわき市南部アリーナにおいて福島県中学校新人柔道大会が開催され、本校特設柔道部は男子団体準優勝に輝きました。個人戦では2階級で優勝、先輩たちに続く活躍を見せてくれました!御指導いただいたコーチ陣の先生方、応援いただいた保護者会等の皆様に感謝申し上げます。

 個人戦 90㎏級  第1位 丹治 翔(1年)

     90㎏超級 第1位 坂詰 優斗(2年)

吹奏楽部全国大会、応援に感謝!

11月12日(日)東京都文京区の尚美バリオホールにおいて、第29回日本管楽合奏コンテスト全国大会が開催され、本校吹奏楽部が中学生S部門に出場しました。全国のステージに上がった部員たちは、『四季の森』(作曲:広瀬勇人)を情感豊かに演奏し、優秀賞とエムアイセブンジャパン賞をいただきました!会場には、バンドディレクター・部活動指導者の馬場憲衛先生や多くの保護者の皆様が応援に駆けつけていただきました。全国大会出場に際し、ご支援いただいた三春町・三春町教育委員会様はじめ、すべての皆様に心より感謝申し上げます。

吹奏楽部全国大会出場の激励金交付式

11月8日(水)三春町役場公室に於いて、吹奏楽部「2023日本管楽合奏コンテスト全国大会」激励金交付式が行われました。式中、三春町長、三春町教育委員会教育長より激励の言葉の後、吹奏楽部長・代表生徒へ激励金を交付していただきました。三春町長様、教育長様、お忙しい中ありがとうございました。そして三春町の皆様、横断幕とあわせましてご配慮に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

吹奏楽部&特設合唱部の活躍!

10月7日(土)にお知らせしましたが、本校吹奏楽部は11月12日(日)尚美バリオホール(東京都文京区)で開催される2023日本管楽合奏コンテスト全国大会(中学校S部門)に出場します。厳正なる審査で選出され、初の全国出場を祝し、三春町・三春町教育委員会様により横断幕を作成していただきました。現在、柔道・陸上・水泳の横断幕と共に正門脇に掲げられていますので、来校の際は是非ご覧ください!また、特設合唱部が本日14時から開催された「まほらコーラスフェスティバル」に出演しました。NHK全国学校音楽コンクール福島県予選に進出したハーモニーを、まほらホールにおいて披露し、大きな拍手をいただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

秋のギャラリーコーナー

本校のコミュニティガーデンに、ギャラリーコーナーを設置しています。作家の作品や様々な資料を展示して、本物の芸術に触れ感性を豊かにすることを目的としています。現在は「レコードジャケットのデザイン」をテーマに、1970年代から80年代のLPレコードの実物を展示しています。世界的にブームになっているシティポップの先駆けとなった作品やフォークソング、ハードロック、洋楽、ピアノ曲集のLPなどを集めました。中学生はあまり見たことのないレコードプレーヤーも置き、希望あれば校務センターに申し出て聴けるようになっています。

FTVの取材、東日本女子駅伝に向けて

10月23日(月)福島テレビ制作部副主任の本多様とカメラマンさんが取材にいらっしゃいました。内容は陸上競技部小野寺さんの練習風景撮影とインタビュー等です。小野寺さんは11月12日(日)に開催される第38回東日本女子駅伝の候補選手に選ばれており練習を重ねています。他の部員も見守る中、取材は無事終了しました。練習態度は勿論、インタビューの受け応えも素晴らしい!とお褒めの言葉をいただきました。FTVの皆様、お忙しいところ三春中までお越しいただきありがとうございました。

生徒会交歓会で意見交換

10月19日(木)田村市総合体育館に於いて田村地区中学校生徒交歓会が開催されました。田村地区中学校教育研究会、特別活動部会の主催です。本校生徒会からは前会長、新会長、新副会長が参加しました。前半は各校の生徒会活動の紹介、後半はグループワークに取り組みました。本校の3名は、生徒会本部役員として大切なことは、統率力、元気、信頼などであることや、一人一人の声に耳を傾けるよう心がけたことなどを発表しました。他校の生徒会役員も頷きながら聞いていました。主催した中教研特別活動部会の先生方、ありがとうございました。

HARU FES開催、盛り上がりました!

10月14日(土)校内文化祭『HARU FES』が開催され、大成功で終了しました。ご協力いただきました保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。午前中は全校生で作り上げたビッグアート披露、合唱コンクールや2学年総合学習の発表、特設合唱部の演奏などが行われました。午後は有志発表、吹奏楽部演奏、3学年総合学習の発表などが行われ、書道や家庭科の作品、文化部の作品展示もありました。フィナーレでは生徒会本部役員の引き継ぎがあり、これまで学校をリードしてきた本部役員へ、感謝の大きな拍手が贈られました。

特設柔道部2階級優勝!連休中の各部の活躍②

〇 特設柔道部

 第22回福島県県中地区中学校新人柔道大会

 男子団体第2位 (優勝は守山中学校)

 90㎏超級 第1位 坂詰 優斗

 90㎏級  第1位 丹治 翔

 55㎏級  第2位 大内 陸

 60㎏級  第2位 髙橋 麗音

 50㎏級  第3位 田中颯之樹

ソフトボール部県大会へ!連休中の各部の活躍①

10月7日(土)からの連休中の各部の活躍を紹介します。

〇 ソフトボール部(小野中学校との合同チーム)

 中学校新人ソフトボール県中地区大会第2位、県大会進出決定!

 5チームによるリーグ戦 3勝1敗(優勝は須賀川二中)

〇 軟式野球部

 第34回県中地区中学校新人野球大会第3位

 準決勝、須賀川二中に1対0で惜敗

〇 女子バレーボール部

 県南中学生バレーボール選手権大会女子の部

 予選リーグR組 三春中 2-0 西郷二中  守山中 2-0 三春中

 予選リーグ2位で敗退

 

男子バレー部、2大会連続県大会進出!

10月7日(土)8日(日)郡山市立日和田中学校体育館、滝根体育館で第60回県南中学生バレーボール選手権大会男子の部が開催されました。本校男子バレー部は予選リーグを突破し、夏の県中体連総合大会に続いて県大会進出です。いつも応援、ご支援いただいております保護者会、関係各位に御礼申し上げます。(優勝は中島中学校、2位は白河第二中学校、3位は日和田中学校、鮫川中学校でした。)

予選リーグB組 三春中 2-0 安積中  三春中 0-2 白河中央中  白河中央中 2-0 安積中

決勝トーナメント1回戦 滝根中 2-1 三春中

県新人陸上、大内選手110MH優勝!

10月7日(土)福島民報杯福島県中学校新人陸上大会が白河市総合運動公園陸上競技場において開幕し、2年110M障害で大内魁翔選手が優勝!大内選手は2年生ながら夏の県中体連陸上大会で4位に入っており、順調に力を伸ばしています。今後も応援よろしくお願いします。

日本管楽合奏コンテスト全国大会出場!

10月2日(月)、録音審査による日本管楽合奏コンテスト全国大会出場団体選考会の結果が届き、本校吹奏楽部は中学校S部門(15名までの小編成)で全国大会出場校に選出されました!中学校S部門の全国大会出場校は16校です。全国大会は11月12日(日)東京都文京区の尚美バリオホールで開催されます。10月6日は全国大会プログラム用の写真撮影を行いました。今後も応援よろしくお願いします。

福島県中学校駅伝大会で女子チームが健闘!

10月4日(水)福島県営あずま陸上競技場において第66回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が開催されました。田村地区代表として出場した本校女子チームは22位と頑張りました!特に1区を任されたエース・小野寺選手は4位と好走、期待に応えてくれました。出場した5人全員がたすきをつなぐことができ、サポートメンバーも役割を果たしました。これまでの苦しい練習をのりきり、県大会の大舞台で力走できたことは本当に素晴らしいですね!支えていただきました保護者、関係者、地域のみなさまに心より感謝申し上げます。

支部中体連新人大会3日目の結果(雨天順延分)

女子ソフトテニス

 個人  國分結菜・神山朝陽  第3位

     荒生悠衣・郡司菜々美 ベスト8

     大内菜加・橋本結衣  ベスト16

     3ペアとも県中大会出場決定

男子ソフトテニス

 個人  山田圭吾・橋本 渉  ベスト8 

     千葉悠人・渡辺愛叶  ベスト8

     村上魁志・渡邉悠理  ベスト8

     3ペアとも県中大会出場決定

軟式野球

 決勝戦  対 小野中 1対8 惜敗

     第2位

支部中体連新人大会2日目の結果③

男子バスケットボール

 第4試合 対 岩江中  43対80 惜敗

軟式野球

 1回戦  対 船引中   2対1  勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール

 第1試合 対 船引中  14対4  勝利

   第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子卓球

 女子シングルス 阿部有優実  第2位

         鈴木 桃花  ベスト8

支部中体連新人大会2日目の結果②

女子バレーボール

 準決勝 対 都路中 0対2 惜敗

   第3位

男子ソフトテニス

 団体戦 第1試合 対 船引南中 2対1 勝利
     第2試合 対 船引中  2対1 勝利

   第1位 県中大会出場決定

女子ソフトテニス

 団体戦 第1試合 対 小野中  3対0 勝利
     第2試合 対 岩江中  1対2 惜敗
     第3試合 対 常葉中  1対2 惜敗 

 

  

支部中体連新人大会2日目の結果①

女子バスケットボール

 第3試合 対 船引中 12対115 惜敗

男子バスケットボール

 第3試合 対 常葉中 27対76  惜敗

女子バレーボール

 トーナメント1回戦 対 岩江中 2対0 勝利

支部中体連新人大会1日目の結果③

女子バレーボール

 第2試合 対 都路中 0対2 惜敗

女子バスケットボール

 第2試合 対 船引南中 30対81  惜敗

剣道部

 男子団体 3位   女子団体 4位

 男子個人 傳住秋史 ベスト8  女子個人 辻 柚生 ベスト8

支部中体連新人大会1日目の結果①

男子バレーボール

 第1試合 対 滝根中 2対0 勝利

 第2試合 対 小野中 2対0 勝利

      第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子卓球団体

 1ステージ 対 常葉中 3対1 勝利
       対 滝根中 3対0 勝利
       対 岩江中 2対3 惜敗  予選リーグを1位で突破

 2ステージ 対 船引中 1対3 惜敗

      第3位

柔道 

 団体    対 船引中 1対3 惜敗
      第2位

 個人  丹治 翔  第1位 

     髙橋麗音  第1位 

     大内 陸  第1位 

     田中颯之樹 第1位   山川恭平 第2位

男子バスケットボール

 第1試合 対 大越中 32対87 惜敗

女子バスケットボール

 第1試合 対 大越中 40対85 惜敗

県駅伝、地区中体連新人大会選手激励会

9月25日(月)福島県中学校女子駅伝大会と田村支部中学校新人総合体育大会の激励会を行いました。特設駅伝部女子は力のある選手がそろっており、田村支部代表として上位入賞をねらっています!また、新人戦に挑む各部の1.2年生も意欲充分です。3年生から活動を引き継いで努力してきた成果があらわれるよう期待しています。

男子バレー部、尚志高校で特訓!

9月16日(土)男子バレーボール部が尚志高校で御指導いただきました。尚志高校と勿来工業高校が合同練習会を行っており、そこに特別に参加させていただきました。パスの基本やフライングレシーブのこつ、ブロックのステップなども丁寧に教えていただきました。特に高校生と組んでロングパスなど本当に良い経験になりました。また高校生同士の対人レシーブ練習は迫力がありとても参考になりました。尚志高校男子バレー部のみなさん、そして顧問の先生方、お忙しいところありがとうございました!

特設合唱部、Nコン県大会に出場!

9月8日(金)須賀川市文化センターにおいて第77回福島県下小・中学校音楽祭【第1部合唱】(兼)第90回NHK全国学校音楽コンクール福島県大会が開催されました。県内各地区予選を突破した24校が出場、本校は田村地区代表として見事なハーモニーを披露し銀賞となりました。久しぶりのNコン県大会でしたが課題曲、自由曲ともにこれまでで一番の演奏でした!ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。