2019年1月の記事一覧

給食試食会が行われました

1月26日(土)授業参観日に合わせて、給食試食会を行いました。

メニューは次の通りです。

 ・カミカミサラダ  ・チキンカツの味噌ソース  ・白菜の味噌汁  ・ごはん  ・牛乳

 

参加した保護者の皆様から次のようなご意見をいただきました。

・量がたっぷりでソースがおいしくもりもり食べました。ごはんもおいしくバランスがとれていると思いました。野菜たっぷりで健康的と感じました。

・とてもバランスよく健康に良さそうなメニューでした。

・野菜もたくさん入っていて、味もちょうどよくとてもおいしかったです。

・子どもの食べる量の基準値などを出してくれてとても分かりやすかったです。

・全体的に薄味だと思いましたが、塩分とかを考えると、あのくらいの加減にしなければいけないのかなと思いました。

1月最初の給食

冬休み明け最初の給食は、ごはん 松風焼き れんこんのきんぴら 七草白玉汁 牛乳です。

お正月料理の松風焼きやれんこんを使ったメニューにしました。

なぜお正月に松風焼きやれんこんを使った料理なのでしょう。

それは、それぞれの料理に理由やいわれがあるからです。

松風焼きは、表面はけしの実や青のりなどで飾ってありますが、裏は何もついていないので、

「裏が無い」=「隠し事がなく正直な様子」を表すからといわれています。今年一年、悪いことを

せず真っ直ぐ生きていきましょうというという思いが込められています。

れんこんがお正月料理によく使われるのは、れんこんには穴が複数開いていることから

「見通しがきく」と考えられているためです。

給食でも三春中のみなさんが健康で明るい一年を過ごせるようにという願いを込めて作りました。