2022年4月の記事一覧

お花見献立

学校の周りの桜が満開となりました。

今日の給食はお花見献立です。

春のちらし寿司には、ピンク色の桜のかまぼこが咲きました。錦糸卵と茎たち菜もトッピングして

まさに春色となりました。

お花見と言えば、お団子です。花見の時に団子を食べる様になったのは、豊臣秀吉が大茶会を春に開いた時に

日本中の甘味を集めて披露したことが由来とされています。

花見をしながらお菓子を楽しむという風習が江戸の庶民にも受け入れやすく、日本中に浸透しました。

給食ではみたらし団子にしました。みたらし団子は京都の下鴨神社の「御手洗祭り」が始まりとされる、

砂糖醤油のくずあんをかけた団子です。

 

令和4年度 給食開始

 本日、三春中学校の給食が始まりました。

今日のメニューは、紫黒米ごはん・鶏の照り焼き・野菜のごま和え・すまし汁・いちごババロア・牛乳

1年生の入学、2・3年生の進級をお祝いした献立としました。

中学校での初めての給食に戸惑い、学年の先生方から手ほどきを受け準備を進める1年生。

2・3年生も久しぶりの給食を心待ちにしていてくれたようでした。

感想からも

・3年生になってからの最初の給食、とてもおいしかったです。

・大変おいしかったです。特にいちごババロアがとってもおいしかったです。デザート最高です。生徒にも人気でした。

 

今年度も黙食ですが、小声で1年生に聞きました。「給食おいしい?」

にっこり笑顔でうなずく姿がとてもほっこりしました。