2022年9月の記事一覧

千草焼き

 千草焼きとは、溶き卵に細かく刻んださま ざまな具材を加えて焼いた料理です。 千草焼きの名前の由来は、まるで千種類 もの具材が入っているかのようにたくさん の具材が入っているところからきていま す。

 今日は、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、にらを細かく刻んで入れました。にんじんのオレンジ、にらのみどり、卵の黄色と彩りよく仕上がりました。

タコライス

 タコライスとは、メキシコ料理の「タコス」がヒントになって誕生した、沖縄オリジナルの名物グルメです。そもそも、メキシコ料理である「タコス」は、スパイシーな味付けの挽き肉と、野菜、チーズなどを、「トルティーヤ」と呼ばれるとうもろこしを薄くのばして焼いた生地に包んで食べる料理。アメリカの統治下にあった沖縄には、米軍によってタコスが持ち込まれたと考えられています。

 一方「タコライス」は、沖縄が発祥とされる食べ物。1980年代はじめ、沖縄中部の米軍基地「キャンプ・ハンセン」の周辺にあった飲食店の店主が生み出したオリジナル料理なのです。当時、リーズナブルでおなかがいいっぱいになる料理を提供したいという思いから開発されたメニューだそうです。今日は、タコライスの具とチーズ、レタスとトマトをご飯の上にのせて食べました。配膳時に彩りよく盛り付けをしていました。