2023年8月の記事一覧

なすのミートソースグラタン

 なすは、独特の食感と、紫色の皮の印象から、嫌いな人が多い野菜かも知れませんが、

なすの皮には、「ナスニン」といわれる「ポリフェノール」が豊富に含まれており、

がんなどの病気を予防してくれます。

 また、給食では、なすをよりおいしく食べてもらえるよう、油で揚げてから、調理しています。

今日のミートグラタンは、広報みはる8月号に掲載されています。動画で作り方も紹介されていますので、

ぜひおうちでもお試しください。

カレーライス

 夏の定番メニューとしてカレーが食べられるのには理由があります。

カレーに含まれるスパイスには、食欲増進、消化促進の効能があり、夏バテの防止に最適です。

それにカレーの定番具材である豚肉には、ビタミンB1がたっぷり。

ビタミンB1は、炭水化物などの糖質をエネルギーに変換します。

疲労回復にも大きな役割を果たすことから、夏の日差しでダメージを受けた身体をケアしてくれます。

 

夏休み明けの給食

 夏休みも終わり、今日から学校生活が始まりました。

 夏休み明けの給食メニューは

枝豆ごはん、鮭のレモンソース、ひじきのサラダ、チンゲン菜のスープ、牛乳です。

少しでも食べやすいものをと思い、レモンやお酢を使ったさっぱりメニューとし、

ごはんも枝豆とわかめごはんの素で混ぜごはんとしました。

久しぶりの給食でしたが、暑さにも負けず食欲旺盛な生徒の様子にホッとしました。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、しっかり食べて、規則正しい生活を心がけましょう。