学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

2年生 職場体験2日目

2年生は、昨日に引き続き職場体験を行いました。

2日目ということもあり、仕事内容や職場の雰囲気にも慣れ、楽しく仕事に取り組んでいました。

今回受け入れてくださり、やさしくご指導いただいた皆様に心より感謝いたします。子どもたちにとって大変良い社会経験となりました。

セブンイレブン三春下舞木店様、リオンドール郡山東店様、ヨークベニマル三春店様、セブンイレブン桜川店様、かおるブルーベリー農園様、松葉屋パン店様、大畑屋食品様、昭進堂様、八文字屋様、VERVE様、若松屋旅館様、三ッ美屋旅館様、三春町第一保育所様、三春町図書館様、舞木自動車整備工場様、三春町役場総務課様

ご協力ありがとうございました。

 

3年生は、思春期講話

3年生は、星総合病院の柳内先生を講師として、思春期講話を行いました。

生徒たちは真剣に話を聴き、正しい性の見方、考え方、在り方について、考えを深めていました。

高校説明会(2日目)

大変熱い中でしたが、高校説明会2日目を行いました。

生徒たちは、真剣に高校の先生方の話に耳を傾けしっかり聴いていました。

多くの保護者の皆様にもお出でいただきありがとうございました。

今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

高校の先生に質問する姿も見られました。

高校の先生方の案内も生徒たちが行いました。

「是非、うちの高校に来てほしい生徒ばかりですね!」と本校生徒の立派な態度にお褒めのお言葉をいただきました。

 

体力テストを実施しました

本日は、全校で体力テストを実施しました。

学級ごとに移動し、担当の先生のところでしっかり挨拶する姿が立派でした。

日頃の運動の成果が出ていることを期待します。

高校説明会

本日、明日と2日間にわたり、高校説明会を実施しております。

県立高校、私立高校の先生方に来ていただき、高校の概要について説明頂きます。

それぞれの高校の特色を理解し、進路選択に生かしてほしいと思います。

岩江小・中学校児童生徒支援連携協議会(協議)

授業参観後に、小中の先生方で小中連携の在り方について協議しました。

全体会で授業参観、小中の現職教育の取組等について協議した後、「学習習慣分科会」「生徒指導分科会」「特別支援教育分科会」に分かれて小中の効果的な連携について協議しました。

岩江の子どもたちを互いに連携し合いながら育てていこうという意識の高まりが感じられた協議会となりました。

 

教育実習最終日

5月28日から4週間、教育実習で生徒たちと共に過ごし、教師になるための実習に励んだ橋本歩美先生が本日をもって、福島大学に戻ることになりました。

本校で過ごした4週間を忘れず教師になるために頑張ってほしいと思います。

県中地区中体連水泳大会 昨日に引き続き400m自由形でも第一位!

県中地区中体連水泳大会 に出場した橋本優心さん、昨日に引き続き、400m自由形でも第一位 !

おめでとうございます。

レース後に本人に聞いたところ、「まだまだです!」と一言!

1位で表彰台に立ってなお上を目指す姿に、大きいことに挑戦しようという強い意志を感じました。

更に上を目指して頑張って欲しいと思います。

教育実習生 数学研究授業

教育実習生の研究授業を1-2で行いました。

身長の平均値を簡単に出す方法を工夫する授業で、子どもたちは、グループで考えながらよりよい方法を追究していました。

県中水泳大会 第一位 祝!県大会出場

県中地区中体連水泳大会で、本校から出場の橋本優心さんが、800m自由形で見事、第一位になり県大会出場を決めました。

おめでとうございます!

明日は、得意な400m自由形に出場します。明日も頑張ってほしいと思います。

いじめに関するアンケートを行いました

いじめ防止、いじめの早期発見を目的として、19日に全校一斉にいじめに関するアンケートを実施しました。

いじめのない学校にするためにできることは何か?ということについても一人ひとりに考えてもらいました。

いじめ根絶のために、本校では、いじめ防止対策委員会を設置しています。

メンバーは、委員長が伊藤学、委員が海老原篤、岡本由紀恵、橋本恵一、遠藤直美、遠藤紗貴子となっております。

いじめ防止対策委員会を中心に全校体制で、いじめのない生徒一人ひとりが安心して生活できる学校を目指していきます。

1-2学級活動

1-2で「学習の仕方を考えよう」という内容で学級活動を行いました。

自分に合った効果的な学習方法は何か考え、今度の期末テストに生かせることを期待します。

祝!県大会出場

シングルスで影山壽くんが5位に入り、県大会出場を決めました。

おめでとうございます!

応援ありがとうございました。

個人戦の結果

シングルス1回戦

橋本瑞生くん、平井秀磨くんが、残念ながら負けてしまいました。

シングルス3回戦

影山壽くんが、残念ながら負けてしまいました。

ダブルス1回戦

澤井くん篠原くんペアが勝ちました。

佐久間くん羽田くんペアが残念ながら負けてしまいました。

ダブルス2回戦

三瓶くん神山くんペアが残念ながら負けてしまいました。

澤井くん篠原くんペアが残念ながら負けてしまいました。

個人戦の結果

シングルス2回戦、影山壽くんが3ー1で勝ちベスト8進出で県大会出場権を獲得しました!

相手は今まで勝ったことのない相手でした。すばらしい勝利です!

おめでとうございます!

個人戦の結果

ダブルス1回戦で、三瓶くん神山くんペアが3ー2で勝ちました。

0ー2からの逆転勝ちで、すばらしい粘りを見せての勝利でした。

団体戦1回戦の結果

1回戦の守山中との試合は、平井くんが4番手で勝ったものの、残念ながら0ー3で負けてしまいました。気合の入ったレベルの高いいい試合でした。

気持ちを切り替えて、今度は個人戦です。

筝教室

本日、吉田淳子先生による筝教室が行われました。

毎年、2年生の音楽の授業として行われています。

本日は2の1でした。明日は2の2で行われます。

中体連県中大会選手激励会

県中大会に出場する卓球部と水泳で出場する橋本優心さんの激励会を行いました。

卓球は県中地区のレベルが高く激戦区です。これまで以上に厳しい戦いになりますが、県大会目指して全力で頑張ることを宣言してくれました。

橋本優心さんは、昨年全国大会に出場できなかった悔しさをバネに1年間頑張ってきました。今年は全国大会に出場できるように全国標準記録突破への挑戦を宣言してくれました。

卓球部、そして橋本優心さんの挑戦を岩江中のみんなで応援しています。

最後に、全校生で校歌を歌い選手を激励しました。先日の全校集会で教育実習生の橋本歩美先生も「岩江中生としての誇り」について言っていました。岩江中生としての誇りをもって頑張ってきてください。、

1-1数学の授業

今日の数学は、正負の分数の乗法と除法が混じった計算です。

教育実習生をふくめて、教員3人体制での授業です。

できる生徒は、どんどん難しい問題にトライしていました。

3年生は、学級活動で進路学習を行いました

3年生は、支部中体連も終わり一区切りが付いたところです。

進路達成に向けて気持ちを切り替える重要な時期でもあり、学級活動で進路学習を行いました。

それぞれに目標をもち、進路達成に向けて頑張ってほしいと思います。

プール清掃

本日、プール清掃を行っています。

バケツリレーで水を送り、デッキブラシでゴシゴシ!

一生懸命頑張っています。プールがきれいになり、使えるようになるのが楽しみです。

PTA美化作業 保護者の皆様大変ありがとうございました!

 

本日、PTA美化作業を行いました。

ほとんどの家庭で参加していただき、多くの保護者のご協力で大変きれいになりました。ありがとうございました。また、昨年度より生徒も参加し、親と子で学校をきれいにすることができました。生徒たちが加わることで大変大きな力となりました。

明日から、きれいな環境で学校生活ができることうれしく思います。

来週から、1週間、学校オープンウィークとなっています。きれいな環境で学習する子どもたちの姿を是非、観に来てほしいと思います。ご自由に学校をご参観ください。

土・日の宿題

本校では、今年度より「宿題の見える化」を図りました。

図書室前のホワイトボードに各学級に出された宿題が一覧となって示されています。

先生方もこれを見ながら、子どもたちに声かけをして励ましています。また、家庭学習の手引きで保護者の方に家庭で行った学習について点検をしてもらっています。今後とも子どもたちの家庭学習習慣確立のためにご協力お願いします。

放課後自主学習タイム

本日は、部活動のない日で、放課後の時間を利用して、30分間の放課後自主学習を行いました。

各自のペースで、自分が学習したい教科を自分で選んで学習を進めていました。この機会を利用して分からないところを自分から先生に質問する生徒も増えてきました。

 

第1回岩江小・中学校学校運営協議会

 5月31日(木)18:30~20:30 岩江小・中学校合同で、第1回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

 始めに、2年間の任期で19名の委員が髙橋教育長より任命され、その後、組織編成を行いました。

会長は、伊丹勇次郎様、副会長は、影山喜信様 に全会一致で決まりました。

協議では、岩江小中の学校経営、教育課程についての説明があり、委員の方よりご意見等をいただきました。

協議の中で、中学生のカバンの重さについて、「重すぎて成長期の子どもに良くないのではないか」や逆に「多少重くても体力を付けるのにはいいのではないか」などの意見が出されました。中学校としても、持ち帰る荷物について検討して参りたいと思います。

また、小学生の下校時刻に合わせた見守り運動を行うことなどについても話合われました。

地域全体で、岩江の子どもたちを守り、育てるという岩江の良さが感じられる会でした。