学校からのお知らせ

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日、7月31日(金)に1学期の終業式を行いました。全校生100人全員出席し、よい締めくくりとなりました。今学期は、コロナ禍の中の新学期スタートでした。長い休校期間、コロナ対策で規制の多い学校生活、中体連大会の中止、度重なる行事の延期や中止と激動の4ヵ月でした。さらにコロナ感染拡大の第二波、梅雨の長期化、日本各地で起こる激甚災害等、重苦しいニュースが多い中、1学期・計64日の登校を無事終えることができました。

 校長式辞では、混乱下での皆さんの頑張りをたたえ、目標を持って努力を続けることの大切さについてお話がありました。その後、各学年の代表者による作文発表があり、1学期の反省と夏休みの抱負を述べました。短い夏休みですが、充実したものにするためにも目標を見失うことなく、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

 

お薦めの本 ~1学年国語~

 夏休みの読書活動を盛り上げようという目的で図書室前の廊下にこんな展示コーナーができあがりました。「お薦めの本にポップをつけて展示しよう」と題して、1年生の生徒たちが国語の授業で作成し並べました。2,3年生の先輩たちも興味をもって展示を見てくれています。

対外試合 Part3

 18日(土)、女子バスケットボール部とバレーボール部が三春中と交流試合、野球部がジャイアンツカップに参加しました。

 

 

 

 

文化祭へむけて

 本日、5・6校時には本校文化祭『緑風祭』へむけてのガイダンスが行われました。まず、各委員会から全校生にお知らせがありました。その後、生徒会長や生徒会顧問から文化祭の概要の説明がありました。クラスに分かれて所属部門を決定し、その後、部門会議を行いました。放課後には、本部役員、部門長から組織される実行委員会が開催され、いよいよ文化祭へむけての準備が本格的にスタートしました。

 

授業参観・学年懇談・PTA拡大委員会

 7月15日の午後に今学期初めての授業参観を実施しました。授業の最後の20分間を参観いただきました。その後、学年懇談会、そして代表者によるPTA拡大委員会を開きました。コロナ対策でこれまで保護者の皆さんは、1年生の入学式以外は、ほとんど来校の機会がありませんでした。生徒の活動の様子をご覧いただき、今後の学年行事の確認、PTA活動の検討など、有意義な時間になったと思います。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

対外試合 Part2

 7月11日(土)に野球部と男子バスケットボール部が対外試合を行いました。野球部はジャイアンツカップに参加して、2勝し18日の試合に進みました。男子バスケットボール部は三春中と交流試合をしました。田村高校のバスケットボール部員が手伝いにきており、大変助かりました。ありがとうございました。次は、18日に野球部、バレーボール部、女子バスケットボール部の対外試合が行われます。

 

防災について考える

 7月9日(木)の5時間目に県中建設事務所から講師を招き、自然災害や防災について講話をしていただきました。近年、日本全国で自然災害が起こっています。いつ何時でも自分の身の回りで自然災害が起こっても不思議ではありません。情報を正しくつかみ、適切な行動ができる人になってほしいです。

 

授業研究会

 7月8日(水)、外部から講師をお呼びして授業研究会を行いました。講師として麻布教育研究所長の村瀬先生、埼玉大学教育学部教授の庄司先生にお越しいただきました。「この授業で寄り添いたい子」というテーマで2年生を対象に授業参観をし、テーマに沿ったグループ協議、参加者から「寄り添いたい子」の紹介、村瀬先生と庄司先生の対談、村瀬先生の講演と進みました。示唆いただいたことを校内で検討しながら授業研究をしていきたいと思います。

特設駅伝部 始動

 7月7日に特設駅伝部を結成し、8日に朝練を開始しました。多くの生徒が参加し汗を流していました。それぞれが目標を持って取り組み始めました。最終的にチームとして結束し、いい活動にしてほしいです。

対外試合 Part1

 先週末に卓球部、ソフトテニス部、野球部で対外試合(3年生の引退試合)が行われました。

 7月4日(土)卓球部(本校)練習試合、対 船引中、小野中、郡山六中、緑ヶ丘中

 7月5日(日)ソフトテニス部(夕陽ヶ丘庭球場)3年生大会(個人戦)

        野球部(三春町営グランド)CBS大会、対本宮二中、西信中