学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

冬を彩る花・春を待つ花

 生徒会役員の皆さんが、昇降口のプランターに「あいさつの花」を植えてくれました。主体的で新しい取組がうれしいです。ありがとうございます。冬を迎えた岩江中に、ささやかですが温かい彩を添えてくれています。「あいさつの花」のように、寒い冬も爽やかで温かい挨拶が学校中にあふれるといいですね。チューリップが芽吹き、そして咲き誇る季節も待ち遠しいです。

 

冬休みの部活動②

 今日が今年最後の部活動になりました。冬休みに入ってからの3日間、寒さに負けず活動する生徒の姿が見られました。お正月休みも規則正しい生活を心がけ、計画的に体を動かして、健康の維持に努めてほしいと思います。

冬休みの部活動①

 冷たい空気の中、どの部も冬休みの部活動に励んでいます。屋外の部活動は、凍った地面が融けないうちに・・・? グラウンド、コートが使える時間帯にメニューを工夫して練習に取り組んでいました。

3年生自主学習会

 3年生は、自主学習会に多くの生徒が登校していました。冬休みが明けるといよいよ入試がスタートします。今までにはない特別の冬休みとなりますが、目標達成に向けて集中して取り組んでいました。

第2学期終業式

 夏秋冬と3つの季節がめぐる81日間の2学期が終わりました。終業式では校長先生から、「少しの努力を毎日続けること」「仲間と一緒に困難を乗り越えること」「一つずつ積み重ねて形にすること」の普遍の価値にせまる、全校生一人ひとりの取組に称賛が贈られました。頑張った2学期、成長した自分を家族とともに振り返り今年を締めくくってほしいと思います。式では各学年の代表生徒が2学期の成果を振り返り、堂々と発表を行いました。式に先立ち多くの表彰を行いました。

 

 

 

町総合学力調査始まる

本日、1,2年生は「町総合学力調査」に臨んでいます。

調査は、国語、数学、英語の3教科で実施されます。

朝から、どの学級でも集中して問題に取り組む姿が見られました。

いままでの学習の成果が発揮できることを期待しています。

頑張ろう岩江中1,2年生!

 

 

 

積雪時の安全

 この冬初めてのまとまった積雪となりました。朝早くから通学路の雪かきをしていただいている地域の皆さま大変ありがとうございます。今朝は冷え込みもあり学校前の坂道・横断歩道は凍結状態でした。学校でも融雪剤や砂を散布し安全確保に努めておりますが、駐車場への出入りには十分にご注意をお願いいたします。

冬の清掃

 4年に1回のサッカーW杯が開催されるたびに、海外からも注目される日本人サポーターの試合後の清掃。そして整えられた選手のロッカールーム。清掃は儒教の教え、仏教の修行の一つなど諸説あり、学校で生徒が清掃を行うのは東アジアの国々に多いようですが、「自分が使った場所は自分できれいに」「来た時よりもきれいに」など、日本人のモラルとして定着しているように思います。水が冷たい季節になっても、雑巾で水拭きをする姿があります。始まりと終わりには学校が静寂に包まれ、全校生の心がそろう一瞬もあります。

 

2年生「ありがとうの木」

 2年生は学級活動で「冬休みの計画表」を作成していました。いよいよ冬休みまで1週間となりました。2年生のオープンスペースに目を移すと大きな「ありがとうの木」が掲示されていました。「これまで自分を支えてくれた人、支えてくれている人に感謝しよう」というもので、友達・家族・教職員へのメッセージが盛りだくさんです。「自分も友達を支えている」という新たな気づきもあるのではないでしょうか。先生方から2年生へのありがとうのメッセージも見つけました。

みんなで跳ぼう「なわとびコンテスト」

 県教育委員会が主催している「なわとびコンテスト」。体力向上ムーブメント事業としてWEB上で開催されています。今年度から中学生も参加できるようになりました。8の字跳びに、各学級・部活動単位でエントリーしています。優勝すると酪王協同乳業から全校生分のヨーグルトがいただけるということもあり?かなりの運動量ですが本気で頑張っています。1月31日まで開催です。