学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

休ま(め?)ない夏休み【その8】~合同チーム~

 野球部の練習の様子です。新チームは単独でチームを編成することができないため、小野中と合同チームを組んで大会に出場することになりました。初めての練習でしたが、岩江中8人、小野中8人、計16人の練習は、活気があり充実していました。真のチームとなって大会に出場することをめざし、切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。

休ま(め?)ない夏休み【その7】~田村地方夏季中学校ソフトテニス大会準優勝~

 ソフトテニス部の練習の様子です。すでに新チームでの大会があり、24日(日)に行われた田村地方夏季中学校ソフトテニス大会では、見事に準優勝の成績を収めました。前回の大会に続いての立派な準優勝ですが、優勝への意欲もみなぎってきたようで、練習にも熱が入っていました。頑張れテニス部! そして、おめでとうございました。

休ま(め?)ない夏休み【その6】

 文化部の活動の様子です。イラストを描いたり、デザインを制作したり、それぞれの活動に取り組んでいました。2学期は緑風祭がありますので、展示作品の制作も少しずつ視野に入れて活動していくようです。

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

7月25日。今日はノーディスプレイデイです。小学校と連携して実施している取組です。夏休みに入り「チャレンジカード」の活用はありませんが、引き続きご家庭で一緒に目標を決めて、継続した取組を行っていただきたいと思います。

休ま(め?)ない夏休み【その5】

 バレーボール部の活動の様子です。ゲーム形式の練習に熱が入っていました。中学校から始めた1年生がコートに立って2年生のボールを必死に拾っていました。6人で冬を乗り越えた2年生にとっても、夢のような練習メニューに違いありません。顧問の先生にジミー先生、そして外部指導者の佐藤さんにも来ていただいていました。

 

休ま(め?)ない夏休み【その4】

 卓球部の活動の様子です。新チームになり、一層真剣にボールを打ち込んでいる姿が見られました。2年生は主力として、1年生も大会に出場することを想定して頑張っていました。夏休み中に大会があります。頑張ってください。

岩江かるた

 道徳の「郷土の魅力に触れて」という題材の授業の一環で、2年生が作った「岩江かるた」が掲示してありました。三春町の魅力、岩江地区の良さ、岩江中への愛着・・・。あらためて地域に目を向ける機会になったようです。いくつか紹介します。

休ま(め?)ない夏休み【その3】

 特設合唱部は13時からの練習です。パート練習の後全員で合わせていました。顔ぶれを見てみると、早朝から駅伝の練習に参加していた生徒、午前中に常設部の活動を終えた1・2年生、もっと見てみると英語弁論に参加する生徒も。「休ま(め?)ない夏休み」は、頑張る皆さんにとって、今までにない最高の夏休みになることでしょう。

休ま(め?)ない夏休み【その2】

 特設駅伝部は7時30分から練習が始まります。今日はあいにくの雨模様で体育館で汗を流していました。体をほぐして、最後はシャトルランを行いました。保護者の皆さんには早い時間に送り出していただきありがとうございます。

休ま(め?)ない夏休み【その1】

 夏休みが始まりましたが、多くの生徒が登校し様々な活動に取り組んでいます。夏休み中も開放している教室で自学に励む3年生。午前中の常設部の活動後、午後の特設合唱部の活動までの時間に学習に取り組む2年生。緑風祭の準備を始める3年生の姿もありました。