学校からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

11月26日(木)、みはる調剤薬局の薬剤師の先生をお招きして、3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬は体にとっては異物であり、必ず副作用があります。また、特定の人に処方された薬であるため、薬を他人へあげたり、他人のものを飲んだりしてはいけないこと、症状がないのに服用するのは薬の乱用となることなどを教えていただきました。今日の授業で学んだことを生かし、今後、薬と上手に付き合っていきましょう。

 

三春町中学生英語弁論大会

11月23日(月)、三春町中学生英語弁論大会が三春町交流館まほらで行われ、本校から2年生の2人が参加しました。2人とも練習の成果を発揮し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

岩江幼・小・中児童生徒連携協議会

岩江幼・小・中学校の先生方が岩江小学校に集まり、「岩江幼・小・中児童生徒連携協議会」を行いました。岩江小学校の先生方の授業を参観し、より良い児童・生徒の学力向上の在り方、生徒指導、特別支援教育について協議しました。

1年国語ディベート大会開催中

 1年生の国語の時間に「話す聞く」力を伸ばすためにディベート大会を行っています。「話題や方向を捉えて話し合おう」という単元目標を達成するため、根拠を整理して伝えたり、効果的な反論の仕方を学んだりしながらミニディベートを体験しています。総勢12ペアによる予選リーグ、決勝トーナメントの試合はそれぞれ4試合行います。本日、予選リーグが終わりました。だんだん議論も熱を帯びてきました。テーマについて家でインターネットを使って調べてきたり、授業後も議論を続けていたりと本気になってディベートに取り組んでいます。

PTA広報委員会

 11月19日(木)18:30より本校会議室においてPTA広報委員会が開かれました。広報委員、広報委員会担当の本会役員の総勢7名で2学期末に発行するPTA会報の編集作業を行いました。集められた原稿の校正や写真の選定など小グループに分かれ、会報の編集をしました。お仕事帰りの遅い時間にお集まりいだだきありがとうございました。