学校からのお知らせ

2023年3月の記事一覧

令和4年度終了

 本日で令和4年度が終了しました。1年間ご支援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様、関係各位に感謝申し上げます。

 満開の桜の中、令和5年度がスタートします。引き続き皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

離任式 ~2名の先生とのお別れ~

 本日、令和4年度の離任式が行われました。

 13日に卒業した3年生も式に参加し、それぞれの先生からのお別れの言葉を聞きました。

 青空の下、校庭の桜も満開を迎える中、先生方を見送ることができました。

 お二人の先生には、大変お世話になりました。今後のご活躍を祈っております。

 岩江中の「伝統」と「誇り」をこれからも守っていきます。 

桜咲き始め

 岩江中の桜も例年より早く咲き始めました。ソメイヨシノはもう少しかかりそうですが、枝垂れ桜は4分咲きぐらいでしょうか。今日は花冷えですが、新年度にあわせて今週末にはだいぶ花が開きそうです。

令和4年度修了式

 23日(木)に令和4年度の修了式を行いました。各学年の代表生徒に1年間の教育課程の修了を証明する修了証書が渡されました。校長先生からは、今年度のスタートにあたりお話があった、「新しい自分に挑戦すること」「挑戦している仲間を支えること」についてフィードバックがありました。学年代表の生徒の発表は、1年間や3学期を振り返り、未来への意欲と心構えを堂々と述べる素晴らしい内容でした。

各種表彰

 今年度最後の表彰です。田村市バレーボール大会、県音楽祭創作、選挙啓発書道展、英語検定での成果を称えました。1年間、数多くの大会・コンクール・検定などに挑戦し、自分の個性を伸ばし自信につなげる多くの生徒の姿がありました。

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 3月15日。5のつく日は「ノーディスプレイデイ」です。岩江小学校と連携して取り組んでいます。ご家庭でもチャレンジカードに書いた目標を本人に確認していただくなど、取組へのご協力をお願いいたします。卒業した3年生も、「自立」の力を発揮して計画的に時間を使いましょうね。

最後の学活・見送り

 今年は最後の学級の時間に、保護者の皆さんにも参加していただくことができました。親子交えての記念撮影も復活です。見送りの時間はあいにくの雨となりましたが、この雨にもきっと意味があるのでしょう。コロナ禍の3年間にも関わらず、岩江中の伝統をしっかりと引き継ぎ後輩につないでくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。それぞれの道での活躍を大いに期待しています。頑張れ3年生!!

令和4年度卒業証書授与式

 24名の卒業生が、「われらの誇り岩江中学校」の巣立ちの時を迎えました。卒業生・在校生・教職員の心が一つになった、厳かな中にも温かい素晴らしい卒業式となりました。今年度は、学校運営協議会委員である、地域の方々をご来賓にお招きし実施することができました。戻りつつある学校の日常を、希望とともに実感することができました。

卒業式会場完成

 13日(月)に挙行される卒業式会場の準備が整いました。1・2年生が「誇り」「決意」「感謝」の意味を捉え、心を込めて取り組んでいました。素晴らしい卒業式になることと思います。