学校からのお知らせ

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日、終業式が行われ、82日間の2学期が終了しました。

 式の中で校長先生からは、「新人戦や緑風祭などの行事や日々の学習・部活動などをとおして、一人ひとり成長できた2学期であったこと」、「先生方や家族と2学期頑張った自分を振り返り、新たな自信として次へと進んでください」とお話しがありました。

 また、各学年の代表生徒が2学期の個人や学年での学校生活を振り返り、冬休みの学習や生活、新年に向けた具体的な目標や抱負などを発表しました。

 明日から17日間の冬休み、体調管理に気をつけ有意義に過ごしてくれることを期待しています。

 感染症対策のため、終業式は放送で行いました。

全校レクリエーション ~学級の団結とチームワーク~

 本日、生徒会の企画・運営による全校レクリエーションが行われました。

 「つなひき」、「お玉リレー」、「バスケットボール」、「みんなでジャンプ(長縄跳び)」の4種目を学級対抗で競いました。

 目指すは、みんなで楽しむこと、そして学級の団結とチームワークを高めること。

 どの学級も一生懸命頑張る姿、仲間を全力で応援する姿、そして笑顔がたくさんありました。

 総合1位は3年2組。総合2位は3年1組でした。さすが3年生!!

 企画・運営の中心となった生徒会役員のみなさん、審判など運営のお手伝いを行ってくれたみなさん、ありがとうございました!

 

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

12月15日(金) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 第2学期も残すところ1週間となりました。より良い冬休みを迎えるために、いまから家庭で過ごす時間の使い方を工夫しましょう。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

「本物を見る授業」 ~郡山市立美術館~

 毎年2年生を対象に、郡山市立美術館で鑑賞学習を行っています。

 美術館では、はじめに学芸員の方から「美術館」という建物自体に芸術に触れるためのさまざまな工夫がされていることを紹介いただきました。コンクリートの壁にも一つ一つに木目がつけられていて驚きました。

 常設展・企画展それぞれの展示室では、作品について詳しく説明をしていただきました。また、自分の気に入った作品を模写しました。「本物」を模写するために、作品を集中してじっくり見ることができました。作品を見る岩江中生の集中力に、お褒めの言葉もいただきました。※展示室での撮影はできなかったため写真の掲載はありませんが、すごい集中力でした。

 「本物を見る」ことの素晴らしさが実感できた授業でした。

 案内をしていただいた学芸員のみなさま、本日はありがとうございました。

第4回常任委員会 ~活動の反省と見直し~

 今年度4回目の常任委員会が開催されました。

 今回は、2学期の活動の反省・見直しと今後の活動の確認を行いました。

 委員会運営の中心が3年生から2年生に代わって、約2か月が経ちました。2年生の進行や運営もスムーズに行えるようになりました。

 上級生から下級生に委員会の伝統も引き継がれています。

 今日の反省を明日からの活動にぜひ生かしていきましょう!

3学年「食育講話」 ~バランスの取れた食生活~

 本日、栄養教諭の齋藤先生に来校いただき、学級活動の時間に食育講話を行いました。

 3年生のテーマは『バランスの取れた食生活』です。

 まずは自分の好きな献立を選び、一食分の食事を考えました。選んだものはバランスが取れているでしょうか?齋藤先生のお話を聞いた後に、もう一度献立を考えてみました。

 また、受験期を迎えている3年生の食事の摂り方もお話いただきました。バランスの取れた食生活で健康を維持し、進路目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

 齋藤先生、本日はありがとうございました。

町総合学力調査始まる

 本日、1,2年生は「町総合学力調査」に臨んでいます。調査は、国語、数学、英語の3教科で実施されます。

 どの学級でも、集中して問題に取り組む姿が見られました。

 頑張ろう岩江中1,2年生!

第4回学習コンテスト

 本日、学習コンテストが行われました。

 学習コンテストは、「基礎学力の定着」、「学習習慣の定着」、「自らの学びを向上させようとする態度を育てること」などを目的に、年間5回実施されます。今回は、4回目の理科です。

 生徒のみなさん、事前学習の成果は出せたでしょうか?

 やはり、日々の学習の積み重ねが大切ですね! 頑張ろう、岩江中生!!