学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

岩江地区文化祭ボランティア

 本日岩江地区の文化祭が行われています。ボランティアで5名の生徒が参加しています。こちらも伝統的なボランティア活動ですが、今年度から復活です。多くの来場者の皆さんに綿あめとポップコーンをふるまっていました。会場には生徒の秀逸作品も展示してあります。また、オープニングでは町の無形民俗文化財に指定されている「直毘神社の太々神楽」が保存会の皆さんによって披露されました。素晴らしかったです。

 

全校ボランティア

 28日(金)に全校ボランティアを実施しました。地域貢献の視点から伝統的に行っているボランティア活動です。コロナ禍になる前は岩江地区の医療福祉施設や幼稚園・小学校の他、三春町内にも足を延ばし神社の落ち葉掃き、図書館での本の整理、介護施設での介助など様々なボランティアを行っていました。今年度は昨年度に引き続き、岩江地区文化祭の会場設営と地域清掃のボランティアに一生懸命取り組みました。

修学旅行レポート17

 おはようございます。いよいよ最終日の朝です。全員健康状態良好です。今日の朝食は各部屋で「モーニングボックス」(弁当)です。浦安の天気予報は、快晴、最高気温22℃となっています。

修学旅行レポート16

 夕食の後、本日宿泊のホテルへモノレールを利用して移動しました。修学旅行最初で最後の公共交通機関の利用でしたが貸切状態でした。予定通りホテルに到着し、先ほど部屋長会を終えました。全員元気です。

修学旅行レポート15

 夕食です。多国籍風の雰囲気漂う「レインフォレストカフェ」で、食も進んだようです。体調を崩す生徒もなく元気に2日目を終えられそうです。