学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

生徒会総会の後に

 本日5時間目に生徒会総会をリモートで実施しました。

 昨年秋に活動の中心を3年生から引き継いだ2年生が立派に総会を運営しました。これまでの委員会活動では、3年生が新たにリーダーになった2年生に対し、優しく会の進行の仕方を助言する場面も多くありました。今日の総会では、2年生たちが、しっかりとリハーサルをしてきた成果もありスムーズに総会を進めていました。この会で出た申し送り事項をしっかり引き継いで来年の生徒会活動を盛り上げてほしいです。

 その後、サプライズで「3年生を送る会」をリモートで展開しました。2年生たちが中心となり、各部活動ごとの応援出し物や劇、音楽発表、1,2年生からのメッセージなど準備時間のない中でも、それぞれ工夫して3年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生の教室では、温かいまなざしで拍手をしたり、笑ったりして後輩たちの想いを受け止めているようでした。

 

卒業式全体練習

   卒業式にむけての全体練習を行いました。

 練習前に表彰伝達を行い、その後、校長先生が卒業式にむけて全校生にメッセージを贈りました。全員で「心を形に」表現し、在校生・職員は3年生の卒業を祝い、そして卒業生は義務教育の締めくくりとして立派な姿で巣立ってほしいと思います。生徒の皆さんはしっかりとした態度で練習に臨んでいました。

コンビニの弁当を企画提案したぞ

   本日、3学年の社会科の授業風景です。経済を学ぶ目的で、コンビニの弁当をグループで企画提案し、意見交換を行いました。資料をポスターにして説明したり、立体的な模型を作って説明したりして工夫してプレゼンをしていました。売る側に立った疑似体験を通じ、学ぶことは多かったのではないでしょうか。また、これからは賢い消費者として興味を持ってコンビニで買い物をしてみてください。

酒井先生の研究授業

 初任者研修の一環として酒井先生が年間5回以上の研究授業を行ってきましたが、本日最後の研究授業を行いました。1年2組で毎回研究授業をしてきましたので見学に行く他の先生たちも1年2組の皆さんが1年を通じて成長してきていることを感じています。

 1年間指導教官として岩江中に通っていただいた三春中の大河原先生もお世話になりました。

卒業式練習始まる

  本日から3年生が卒業式の練習を始めました。入退場や座席の位置、基本的な動きを確認しました。コロナ対策もあり、合唱練習が満足にできませんので、その分、礼法や立ち振る舞いが卒業生にふさわしいものになるよう他学年に先行して学年練習を行いました。

今日の6時間目の様子

 本日6時間目の授業風景です。いろいろとコロナ感染対策をしながら教育活動を進めていますが、何も気にすることなく、のびのびと学校生活を送れる日が1日でも早く訪れることを願います。

 

1年体育~ダンス~

 1学年の保健体育の授業はダンスが始まりました。

 この写真はまだダンスが始まって2時間目ですが、さすが現代っ子!スクリーンに映し出されるプロのダンスをマネしてマスターし始めています。中には映像の中に入っても遜色のないキレキレのダンスをしている生徒もいました。みんな恥ずかしがらずに楽しそうに活動していました。