学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

職場体験②

職場体験2日目です。 
今回の職場体験に協力いただいた職場の方々に心より感謝申し上げます。
中にはもったいないほどの昼食をごちそうになった生徒もいたようです。ありがとうございました。

  
  
   

思春期講話

本日の午後、3年生を対象に「思春期講話」を実施しました。
講師に郡山市医療介護病院の宗形初枝先生をお招きして行われました。

内容は思春期におけるこころやからだの変化の特徴を知るとともに、その変化の仕組みについて学習しました。
 

2年職場体験①

本日と明日の2日間、三春町内の企業にご協力をいただき、2学年で職場体験学習を実施します。
初日の緊張感の中、どの生徒も一生懸命に作業に取り組んでいました。
  
     

1年学習旅行

1学年の学習旅行が実施されました。
日光東照宮とカゴメ那須工場の見学しました。

途中雨に降られた場所もありましたが、予定を全て終え全員元気に帰校しました。
  
  

校内高校説明会

6月27日と28日の両日、校内での高等学校説明会が開催されました。

初日は田村高校、郡山北工、尚志高校、小野高校から説明をいただきました。
本日は船引高校、郡山商業、日大東北、郡山萌世、安積黎明高校の説明をいただきました。

全校生で説明をお聞きし、自分の進路に向けて真剣に考えるきっかけとなりました。

夏休みには各高校で3年生を対象に体験入学も実施されますので、今日の説明を参考にして積極的に参加してほしいと思います。

 

県中地区中体連水泳大会

本日と明日の二日間、郡山市のカルチャーパークプールを会場に県中地区の水泳大会が開催されています。

本校から2名が出場しています。

今日の結果は、両者とも決勝まで進出し、3年男子が200m平泳ぎ決勝で6位に入賞し県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。200m背泳ぎ決勝に出場した1年女子は惜しくも8位でした。

明日も二人で出場します。頑張って下さい。

中体連県中大会

本日は県中地区中体連総合大会が開催されています。

本校からは卓球部が団体・個人で参加しています。

団体戦は惜しくも郡山4中に惜敗しましたが、個人戦で部長の武部君が現在2連勝中でベスト8に入り、県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
  

箏教室

本校で例年実施している特別非常勤講師の吉田淳子先生による「箏教室」が2年生を対象に実施されました。

最初の1時間は、我が国の伝統的な楽器である箏について、講師の先生のお話をいただいたあと、模範演奏を鑑賞しました。
 

後半はいよいよ箏の演奏体験です。先生の教えに対しどの生徒も一生懸命に取り組んだ結果、わずか1時間で「さくら」の演奏をすることができました。