学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

岩江幼・小・中連携学校保健委員会

 学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、三春町の教育委員会・保健センターの代表、保護者の代表(PTA会長)、岩江幼・小・中学校の先生方が集まり、「岩江幼・小・中連携学校保健委員会」を開催しました。

 学校医をはじめ各立場の代表の方々が集まり、岩江の子どもたちの健康について話合いの場がもてたこと、大変ありがたく思います。お陰様で、今後の取組に生かせる有意義な意見交換・ご助言等をいただくことができました。岩江の子どもたちの健やかな成長のために、幼・小・中連携して、今後とも取り組んで参りたいと思います。

<全体会>

<肥満分科会>

<う歯分科会>

租税教室

税理士の宗像住孝先生を講師としてお招きし、3年生を対象に租税教室を行いました。

日本の税の仕組みを大変わかりやすく楽しく教えていただきました。生徒たちは、先生の話に引き込まれ、楽しく学んでいました。

 中学校時代の勉強の大切さ、新聞を読んだり、社会に目を向けることの大切さなど、これからの社会(ここにいる生徒の4割は今ない職業に就いているかもしれないという先の見えない社会)で成功するために重要なことについても示唆を与えてくださいました。

  ↓ この1億円は、本物?

全校情報モラル教育

 ネットトラブルやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)による小・中学生の犯罪被害の増加などを受けて、校長講話の中で「情報モラル教育」を全校で行いました。

 これから益々進化する情報化社会の中で生きていく子どもたちにとって、インターネットやSNS、スマホなどを有効に活用する力を身につけることは重要な課題です。逆にそれらには様々な危険が隠れており、危険から自ら回避する能力も同時に身につける必要があります。子どもたちが、犯罪被害に巻き込まれ取り返しのつかない事態にならないよう学校でも指導して参ります。ご家庭でもネット社会の危険から子どもたちを守るためにも心配な点があれば、いつでもご相談ください。

岩江幼・小・中学校児童生徒支援連携協議会

 岩江幼・小・中学校の先生方、及び三春町の小・中学校の先生方が岩江小学校に集まり、「岩江幼・小・中学校児童生徒支援連携協議会」を行いました。

 岩江小学校の先生方の授業を参観し、より良い授業のあり方、児童・生徒の学力向上のあり方について協議しました。

  

三春町中学生英語弁論大会

 

三春町中学生英語弁論大会が三春交流館まほらで行われ、本校から4名が参加しました。みんな、練習の成果を発揮し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。