学校からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

「校内授業研究会」2年2組 理科

 「マグネシウムリボンが二酸化炭素中で燃える理由を考えよう」

 今日の授業では、二酸化炭素が入った瓶の中でロウソクの火は消えるのに、なぜマグネシウムリボンは燃えるのか、演示実験の観察から学習がスタートしました。

 課題に対して、自分の考えをもち、グルーブでの学び合いを通して答えを導き出していました。実験の内容をモデルを用いて考察し、化学反応式で表現しました。最後には、燃える理由をホワイトボードにまとめました。

 どのグループも積極的に取り組む姿が印象的でした。答えが早く見つかったグループには、難易度の高い問題も出題され、チャレンジする姿が見られました。

田んぼアート ~ファームパークいわえ~

20日(土)に生徒会本部役員が「ファームパークいわえ」を訪れ、今年度の田んぼアート作成の作業を見学させていただきました。

今回は、水田で測量機器を使って絵柄のポイントを測量し、目印をつける作業でした。

小学生の時には田植えなどを体験しましたが、今回の見学を通して準備にかける時間や大変さを知ることができました。

今後も田んぼアートのお手伝いを行う予定です。

今年はどんな絵柄になるか楽しみです!

ご声援ありがとうございました。

昨日、今日と田村市陸上競技場で行われていた県中地区中体連陸上競技大会が終了しました。

選手たちは緊張感のなか、自己ベストを目指し精一杯の競技をしてきました。共通女子四種競技で5位に入賞し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

全競技終了後、岩江中生徒は芝生席のゴミ拾いを行いました。WBC やサッカーW杯の日本サポーターのようで、気持ちのよい姿でした。

1日目がんばりました

陸上競技大会の1日目が終わりました。

暑さと強風のなか、選手たちは自己ベストを目指し、精一杯競技し、精一杯応援しました。

大会は明日も行われます。引き続き終わりよろしくお願いいたします。

2年生学習旅行 ~仙台に向けて出発~

 『けじめをつけ、仲良く、全力で楽しもう!!』のテーマのもと、2年生は仙台で校外学習を行います。

自分たちで計画した「判別自主研修」も行います。仲間と協力して、思い出に残る学習旅行になるといいですね。

今日は天気も良いようです。

元気に出発しました!