学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

部活動の様子

 先日部活動結成が行われ、1年生を交えた部活動が始まりました。明日から始まるゴールデンウィーク中に、今シーズン最初の大会や、中体連総合大会のシード権を決める大会が予定されている運動部もあるようです。精一杯力を発揮してほしいと思います。

 コロナの感染状況は高止まりが続いています。大会参加の際の対策はもちろん、GW中の行動についてもご家庭でご注意くださるようお願いします。

PTA総会・学年懇談会

 PTA総会が行われました。平日開催にもかかわらずお集まりいただきありがとうございました。前年度の役員の皆さんから新役員の皆さんへと引き継がれましたが、今年度も計画された各事業を、できる限り工夫して実施できるよう努めてまいりたいと思います。会の中で5名の旧役員の皆さんに感謝状を贈呈させていただきました。コロナ禍でのPTA活動の運営、大変ありがとうございました。

 

授業参観のはずだった授業の様子です。

 今日は、今年度第1回目の授業参観の予定でした。感染拡大防止のために幻となってしまった各学級の授業の様子をお届けします。2回目以降、授業を見ていただける状況になることを願っています。授業参観を見送る中、PTA総会、学年懇談会に参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

【1年1組 数学】

【1年2組 英語】

【すみれ学級 学級活動】

【2年1組 音楽】

【2年2組 数学】

【3年1組 国語】

 

岩江中学校ガイダンス②

 新年度も2週間が過ぎ、授業が本格的に進められるこのタイミングで、岩江中学校ガイダンス②~学習編~を行いました。前回の学校生活ガイダンス同様、自分で気づき、判断し、よりよい行動を選択できるよう、教科教室での学び、定期テストや各検定、タブレットの使い方などについて担当の先生方からお話がありました。一人ひとりがもつ素晴らしい可能性を、学習面でもぐんぐん伸ばしてほしいと願っています。

授業の様子「3年1組 理科」

    3年生の理科の授業の様子です。「電流を流した時の塩化銅水溶液の変化」について学習していました。課題についてクラスメイトや先生と対話し、考えを深めながら答えを導き出す様子が見られました。

授業の様子「2年1組 英語」

 2年1組の英語の授業の様子です。未来形の文の学習をしていました。英語の学習も1年生の学習を土台に発展していきます。新たな内容とともに、不十分な点を見つけ復習するチャンスかもしれません。

授業の様子「2年2組 数学」

 2年生の数学の授業は、「式の計算」の学習です。1年生で学習した内容を復習しながら授業が進められていました。集中した取組に、2年生としての自覚が感じられました。

朝の特設陸上部

 5月18日に開催される田村支部中体連陸上競技大会に向け、特設陸上部が結成され活動を開始しています。朝の活動が中心となりますが、限られた時間の中で一つ一つ練習を積み重ねています。一緒に走る先生方の姿もあり、子どもたちの励みにもなっているようです。

 朝早くから送り出していただいている保護者の皆様に感謝いたします。

授業の様子「1年2組 英語」

 1年2組の英語の授業の様子です。アルファベットを線で結ぶと何ができるかな?小学校でも学習するようになった英語。子どもたちは、スムーズに課題をこなしていました。ALTのジミー先生と学ぶ機会も多くなります。

 21日には「岩江中ガイダンス②学習編」が行われます。中学校の授業や学習に、一人一人が楽しく前向きに取り組めるよう願っています。

授業の様子「1年1組 国語」

 入学して間もなく2週間が過ぎようとしています。1年生の授業も本格的に始まりました。1年1組の国語の授業では、教科書の作りと活用の仕方について説明を受けていました。教科担当の先生による授業、教科教室での授業。中学校の学習に少しずつ慣れて、主体的に学ぶ生徒になってほしいと思います。