学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

新入生説明会

 本日、午後から来年4月に本校に入学予定の小学6年生が『新入生説明会』に参加するため来校しました。

 まず、英語の授業を体験したり、中学校の5時間目の授業見学をしたりしました。保護者も合流した全体会では、中学校生活について校長先生の話を聞きました。生徒会役員はクイズを交えて小学校と中学校との違いなどを伝えました。最後に6年生たちは、3年生(旧生徒会役員)に先導されて、学校施設を一周し、部活動の様子も見学しました。

 小学校生活もあと4か月。皆さんの入学を心待ちにしています。

1年音楽 和楽器箏の授業

 本日2時間目1年2組の音楽の授業では和楽器『箏』の授業を行いました。

 前時まで練習を積んできただけあって、しっかりと『さくら』のメロディを弾きこなす生徒もいました。

第2回避難訓練

 本日、5時間目と6時間目の間の休み時間に抜き打ちでの避難訓練を実施しました。

 今日は、大地震を想定しての避難訓練でした。大地震が発生し、それにより保健室から出火したという想定で、地震に対する一次避難、火災に対する二次避難を行い、避難後は全体会で校長先生から災害への備え、心構え、避難する際に大切なことを学びました。特に今日の設定では、近くに職員がいない場合も多くあり、教室移動中であったり、休憩中なので単独で行動していたりと年度初めの避難訓練とは状況が異なりました。大地震に対してどのように身を守ったのか、火災の情報を的確にとらえ、火元から遠ざかる避難ルートを選択できたかなど、最終的には自分自身で身を守る行動がとれたか振り返ることができました。

 

 

1年剣道~面抜き胴!~

 1年生の保健体育の授業では『剣道』を行っています。

 音楽に合わせて基本動作のすり足や面打ち、胴打ち、早素振りなどを練習しています。今日は胴と垂を初めて装着しました。相手が面を打ってきた際に、竹刀で受けて相手の胴を打つ練習を繰り返し行っていました。道具の片付け方も覚えなければいけないので時間をかけて紐で胴と垂を固定していました。

三春町英語弁論大会に1年生2名出場

 11月21日(日)三春町中学生英語弁論大会が行われ、本校から1年生の部に2名の生徒が出場しました。これまで英語担当の遠藤先生やALTのジミー先生、サポートティーチャーの菅野先生などにいろいろ助言を受けて英語のスピーチが上達してきました。今回の大会でも堂々の発表ができました。

3学年面接練習風景

 3年生の受験準備も本格化し、総合的な学習の時間に面接練習を行っていました。

 自分たちで面接官の役割を交代で行い、質問をしていました。本日、私立・県立高校受験の確認書を提出しました。方針が定まりましたので、あとは入試までの残りの日数でさらに実力をつけていきましょう。

生徒会役員と校長先生との座談会

 本日、校長室で生徒会本部役員と校長先生との座談会が開催されました。

 新生徒会役員としての活動が始まり、1か月以上が経過しました。11月30日には新入生説明会があり、岩江小の6年生が中学校にやってきます。新生徒会役員はその会で6年生相手に中学校生活についてのプレゼンをします。新生徒会役員に期待を込めて、校長先生が今、考えていることなどを伝え、今後の生徒会活動が充実するようお話をする機会としました。

 初めての試みだったので役員の皆さんは緊張している様子でした。第2弾、第3弾とやってみたいと思いますので今度は生徒会役員の方からも要望等を伝えられると生徒会活動がよりいっそう活性化するようになると思います。

2学年メンタルヘルス講話

 本日、3,4時間目に第2学年の皆さんはメンタルヘルス講話を受講しました。

 本校養護教諭の遠藤先生が講師となり、エゴグラムを使って自己理解をしたり、役割を決めてロールプレイをしたりしました。自分自身の心や言動に向き合い、今後、自分の行動を変えていけるよう今日の講義を活かしていってほしいです。

第2回教育アドバイザー訪問

 本日、麻布教育研究所の永島先生をお招きし、研究授業および研修会・講演会を開催しました。

 永島先生には午前中の授業からご覧いただきました。午後には1年2組の道徳の研究授業を実施し、本校職員全員で参観し、その後、研修会で1年2組のみなさんの学びについて振り返りました。たくさんの先生たちが見ている中、積極的に挙手し、自分の考えを述べる生徒が多かったのが印象的でした。永島先生には、遅い時間まで熱心にご講義いただきました。今後の授業改善についてたくさんのヒントを得ることができました。

2学年ガン防止教室

 本日、5時間目保健体育の時間に2年1組では『ガン防止教室』が実施されました。

 これは健康教育の一環で本校養護教諭の遠藤先生が講義を受け持ちました。ときおりクイズ形式で質問があり、生徒達は相談しながら興味関心をもって学んでいました。