学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

三春町中学生英語弁論大会

11月24日(日)、三春町中学生英語弁論大会が三春交流館まほらで行われ、本校から1年生5名、3年生1名が参加しました。みんな、練習の成果を発揮し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 

岩江幼・小・中学校児童生徒支援連携協議会

 本日、岩江幼・小・中学校の先生方が岩江小学校に集まり、「岩江幼・小・中学校児童生徒支援連携協議会」を行いました。岩江小学校の先生方の授業を参観し、より良い授業のあり方、児童・生徒の学力向上のあり方、生徒指導、特別支援教育について協議しました。

三春町学校教育研究員会検証授業研究会

 11月19日(火)、本校で三春町学校教育研究員会の検証授業研究会が行われました。吉田教諭が数学で検証授業をし、その後、事後研究会を行い三春町教育委員会の吉田指導主事より指導助言をいただきました。今後とも、子どもたちの学力向上のために、我々も授業力の向上に努めて参りたいと思います。

 

ふくしま駅伝 解団式・慰労会

 11月17日(日)青空の下、少し風が強かったもののみなさんのがんばりで総合13位町の部4位となりました。本校生徒も3区(5.8km)、7区(5.4km)を走り、選手やサポートの方たち全員の力で16区まで襷をつなぎました。
 夕方からの解団式・慰労会が行われ、慰労会で、生徒一人ひとりから感想とこれからの意気込みを立派に発表していました。また、即興での芸や踊り、歌を披露してくれてました。ありがとうございます。
 選手そしてサポートのみなさんお疲れ様でした。

 

薬物乱用防止教室

11月14日(木)、県中保健福祉事務所医療薬事課の佐藤光先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。この講演を通して、薬物の危険性や体への障害など様々なことを知ることができ、改めて薬物の危険性を確認できました。

ふくしま駅伝 結団式

本日まほらにて、ふくしま駅伝三春町選手団結団式が行われました。本校生徒も6名参加しました。

生徒たちは結団式終了後、記録会に向かいました。11/17(日)、目標に向かって頑張ってください。