学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

最後の中体連総合大会へむけて~激励会~

 本日、6時間目に本校体育館で支部中体連総合大会(6月2,3日)へむけての激励会を実施しました。

 選手は壇上で1人ひとり抱負を述べました。応援生徒を代表し、3年生の神山さんが激励の言葉を贈りました。選手団を代表し、野球部部長の渡辺君がお礼と大会へむけての意気込みを発表しました。(ステージ上で発表する際はマスクを外しています)

全校集会 ~賞状伝達~

 本日、6時間目終了後、全校集会を開き、支部陸上大会の賞状伝達を行いました。

 入賞者は、大会を振り返り、一人ひとり全校生の前で発表しました。その中で、来年の大会での目標を語った生徒、6月末から始まる特設駅伝部への意欲を語った生徒と様々でしたが、みなさん堂々と話すことができていました。

 来週には総合大会が始まります。残り1週間、悔いのないよう一生懸命練習に取り組んでほしいと思います。集会の最後に校長先生が、昨日の大相撲で2場所連続優勝を決めた照ノ富士のインタビューを聞いて感銘を受けたことについて紹介しました。最後の中体連に臨む3年生には特に、照ノ富士の言葉「引退するとき、全てを出し切ったと自分で満足していたい」ということを達成できるよう、最後まで全力を尽くしてほしいと願っています。

1年体育~マット運動~

   陸上競技が終わり、今、1年生の体育では体育館でマット運動を行っています。

 マット運動1時間目には、この運動を苦手としている生徒が多いようで、前転や後転などの基礎動作からつまずく生徒がたくさんいました。しかし、3、4時間の練習の成果もあり、だいぶ思い切って技に挑戦する生徒が増えてきました。今日は、伸膝前転(前転し膝を伸ばした状態で立つ)という高度な技に皆さん果敢にチャレンジしていました。道具の片付けの様子を見ても、協力してだいぶスムーズにできるようになってきています。

 

第1回生徒会総会

 本日、5,6時間目に第1回生徒会総会を体育館で実施しました。

 今年度の生徒会のスローガンは、『変革』~Change~ ということで、本部役員から現在の岩江中の現状分析から以下の提言がありました。

《生徒会年間活動目標》

1、何事にも誠実に取り組む岩江中学校を目指す。

2、団結力のある岩江中学校を目指す。

 そのためにも今年度は「中央会議」を活発化し、リーダーが集まって定期的に意見を交換し、協力し合える体制を整えることを確認しました。

 各委員会の委員長や部活動の部長から年間の活動計画の発表があり、そして、生徒会会計から予算案の説明があり、すべての提案が無事可決されました。生徒会活動が本格スタートします。

数学科要請訪問Ⅱ 

   本日、県中教育事務所の指導主事渡邉先生が来校し、数学の授業をご覧いただきました。

 1時間目は1年2組、2時間目は2年1組の数学の授業でした。時には授業に一緒に入っていただき、指導もしていただきました。生徒の皆さんは難問に積極的に挑戦していました。

第1回漢字コンテスト 満点めざして

 今年度から学習コンテスト(漢字・計算・スペリング)を年間を通じて行います。

 そのうち第1回目となる漢字コンテストを帰りの学活後に実施しました。2週間前に渡された漢字のプリント(1年は50問、2,3年は75問)の読み書きを練習してきました。3学年では、だいたい半数の生徒が満点賞をとれたようです。1問だけミスしてしまった…という生徒も多数いました。普段から漢字や英単語を覚えたり、計算問題に取り組んだりすることは代表的な学習法の1つです。継続して繰り返し、時間をかけて練習してほしいです。

 

生徒会総会へむけて 打合わせ・リハーサル

 来週行われる生徒会総会へむけて、本日の放課後、食堂で総会のリハーサルと打合わせを行いました。

 昨年度は辛うじて総会は実施できましたが、3年生が中心となって全校生の前で活動する行事の多くが中止になりました。執行部や各委員会の委員長など3年生のリーダーが堂々と発表する姿を1,2年生が見る貴重な機会でもあります。自信をもって総会に臨んでほしいです。

支部陸上大会➈ 大会結果

 本日の大会結果を報告いたします。

 第2位 共通女子200M  神山さん(3年)   

 第2位 共通女子100MH 大原(好)さん(3年)

 第3位 3年女子100M  大原(悠)さん

 第4位 共通女子走高跳 酒井さん(1年)

 第4位 共通女子4×100MR 大原(悠)さん・大原(好)さん・山下さん・神山さん (全員3年)

 第5位 3年女子100M 山下さん

 第5位 共通女子走幅跳 紺野さん(3年)

 第5位 低学年女子4×100MR 増子さん(2年)・酒井さん(1年)・五百澤さん(1年)・齊藤さん(2年)

 第6位 2年女子100M 齊藤さん

 第6位 3年男子100M 松本さん

 おめでとうございます。その他、決勝まで進出した選手、自己ベストを更新した選手など一人ひとりがんばりました。次の常設部での総合大会につなげてください。

支部陸上大会⑧ 決勝種目

結果が入った競技について報告します。

 

2年女子100M 6位 斎藤さん

3年女子100M 3位 大原さん 5位 山下さん

3年男子100M 6位 松本君

共通女子砲丸投 6位 橋本さん