学校からのお知らせ

2023年2月の記事一覧

卒業式に向けて「式歌練習」

 卒業式に向けて式歌練習を行いました。式の中で卒業生も在校生も、思いを表現する大切な場面です。一人ひとり一生懸命表現していました。来週予行を行い13日に式を迎えることになります。

春の兆し

 「このまま春」とはいかないでしょうが、今日は気温も上がり春らしい陽気となりました。ロウバイ、オオイヌノフグリ、フキノトウ。四季公園や校地内の木々や草花から、そこまで近づいた春を感じることができます。いよいよ明日から3月です。

2月最後の給食

 2月最後の給食は、きつねうどん、手作りかき揚げ、キャベツの香味付け、牛乳でした。彩り豊かで、春を感じながらおいしくいただきました。

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 2月25日。5のつく日は「ノーディスプレイデイ」です。岩江小学校と連携して取り組んでいます。ご家庭でもチャレンジカードに書いた目標を本人に確認していただくなど、取組へのご協力をお願いいたします。

卒業式ガイダンス

 卒業式ガイダンスを行いました。卒業式は、全校生が「感謝」「誇り」「決意」を体現する場。教務主任の意義の確認、思いを表現する場面はどこかの説明からスタートしました。生徒指導主事から最小限の所作の確認があり全校生の動きが一つになります。心を形に。気づきは行動に。これも岩江中の伝統です。

思春期子育て講座(動画配信)

 昨日、保護者の皆さんに、プリント、メールによりご案内をさせていただきましたが、三春町子育て学びふれあい事業の一環として、本校スクールカウンセラーによる「思春期子育て講座」を動画配信により実施しています。思春期の子どもをもつ親にとって、また子育ての悩みや不安の解消に大変参考になる内容ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。視聴できる期間は、2月28日(火)までとなっています。

 なお、保護者の皆さんを対象としたカウンセリングも随時受け付けていますので、ご希望がある場合は学校までご連絡をお願いします。

表彰伝達

 生徒会総会に先立ち、田村地方中学生ソフトテニス大会(準優勝)、漢字検定各級、県書初め展各賞、県なわとびコンテスト(1位・2位)の表彰を行いました。それぞれの分野での子どもたちの頑張りと活躍をとても嬉しく思います。

第2回生徒会総会

 年度末の生徒会総会を行いました。学級会、常任委員会、部活動、合わせて19の組織が1年間の活動を振り返り、代表生徒が報告・発表しました。岩江中の校風や伝統につながる日頃の学校生活の積み重ねを、これからも大切にしてほしいと思います。多くの意見や質問も出され有意義な時間となりました。

3年生「思春期講話」

 「薬物乱用防止教室」「地域防災学習」・・。卒業を前にした3年生へ、義務教育の学びの提供もラストスパートです。昨日は、星総合病院の助産師の方を講師にお招きして「思春期講話」を実施しました。命について、性について、男女の尊重について、家庭生活について・・・。グループワークを交えて、たっぷりと考える時間となりました。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰(福島県教育委員会表彰)

 体力や健康づくりに積極的に取り組んでいる学校に贈られる、「ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰」が先日行われました。WEB開催で行われていた「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」2年生の部で第1位の2年2組と、3年生の部で第2位の3年1組の皆さんへの賞状をいただいてきました。副賞の全校生分のヨーグルトはこれからです。

 昨年度は、コロナの影響で表彰式は中止となりましたが、この表彰の一つである「ふくしまっ子元気大賞」(県内の中学校で一校)も本校がいただいています。体力や健康づくりにこれからも全校あげて取り組んでいきたいと思います。