学校からのお知らせ

2023年8月の記事一覧

第2学期始業式

 35日間の暑い夏休みを終え、今日から82日間の2学期がスタートしました。

 校長先生からは、式辞の中で、夏休みの『3つの宿題』について答え合わせのお話しがありました。生徒のみなさんは、いくつできたでしょうか。

 2学期は、夏休み中に頑張った努力の成果を発揮する場面がたくさんあります。岩江中生一人ひとりが身に付けた力を存分に発揮して、実りの多い2学期にしてほしいと思います。

 式の中では、各学年の代表者が「夏休みの反省と2学期の抱負」を発表しました。どの発表でも、自分の取り組みや学年の様子を振り返り、これから頑張りたいことを具体的に述べた素晴らしい発表でした。

田村地区中学校音楽祭へ出発

本日、田村市文化センターで「田村地区中学校音楽祭」が開催されます。

本校からは、特設合唱部が参加します。特設合唱部は、夏休み中も特設駅伝部や常設部の練習、3年生は自主学習を終えてから午後の練習に励んできました。

本日も本番を前に、全体練習で最後の確認をしてから出発しました。

本番のステージでは、いままでの練習の成果を存分に発揮してきてほしいと思います。

 頑張れ!! 岩江中特設合唱部

三春町こども議会 ~議会の様子~

4日(金)に行われた「こども議会」の様子です。

議長として、議会の進行を務めました。議長席には議長以外は座れません。

質問のある議員は、挙手をし指名されてから質問をします。

町長さんが、質問への答弁を行いました。

子育て支援課長さんが、資料を使って答弁を行いました。

参加した3名は、現在、こども議会を通して学んだことをまとめています。

どんなまとめができるか楽しみです!

三春町こども議会

 本日(4日)、三春町役場議場で「第1回三春町こども議会」が開催されました。

 この議会は、河野広中没後100年を契機に、小中学校の児童・生徒が、議会制民主主義やまちづくりへの関心を高めるとともに、各校における自治的活動推進リーダーの育成を目的に行われ、本校からは2年生の生徒会役員3名が参加しました。

 橋本さんは議長を務め、後半の議事進行を担いました。

 井堀さん、志賀さんは議員として「子育てしやすい環境づくり」について質問や提案を行いました。

 本校からの質問には、町長さんをはじめ町の子育て担当の方から答弁がなされました。

 議長、議員として、それぞれ堂々と立派な姿でした。

 議会の様子については、後ほどホームページで紹介します。