学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

常任委員会~運営の中心は2年生!~

 本日、放課後、常任委員会が開かれました。来月行われる予定の生徒総会へむけてこれまでの反省や次年度への申し送りを話し合いました。委員会活動の中心が2年生に引き継がれ、数カ月経ちましたが、それぞれの委員会で2年生が新リーダーとなり司会をやり会をまとめていました。進行がうまくいかないとき、3年生が優しく助言している姿もあり、素晴らしい姿だなあと感心しました。

朝の雪かき 2年男子大活躍

 昨日からの悪天候で校地内にもだいぶ雪が積もりました。

 昨日、雪かきしきれなかった場所を、早めに登校していた2年生男子が、雪かきしてくれました。悪天候の朝でしたが元気いっぱい楽しそうに作業をしていました。今日の午後も降雪の予定です。十分に安全面に気をつけて雪道の登下校を行ってください。

3学期始業式

  3学期が始まりました。

  寒い中でしたが本日1時間目に始業式を行いました。校長先生からは3学期を始めるにあたりこの学期に意識してほしい3つのことをお話しました。 まず、「未来に希望を持ち、挑戦を始めること」。次に、「岩江中の良さを実感し、伝統をつなぐこと」。最後に、「今年度をまとめ、新年度への準備を整えること」という内容でした。その後、学年代表生徒による冬休みの反省と3学期の抱負を聞き、新たな気持ちで学校生活がスタートできたと思います。