学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われ、72日間の1学期が終了しました。

 式の中で校長先生からは「1学期は、中体連をはじめ様々な行事の中で、全力で取り組む本気の姿がすばらしかった」とお話がありました。また、「3つの夏休みの宿題」が出されました。

 各学年の代表生徒が1学期の学校生活の取り組みを振り返り、夏休みの学習や生活について、そして2学期に向けた具体的な目標や抱負などを立派に発表しました。

 明日からの夏休み、有意義に過ごしてくれることを期待しています。

職業シンポジウム・第2回学年懇談会

 本日、PTA役員・学年委員のみなさんにご協力をいただき、職業シンポジウム・学年懇談会が行われました。
 職業シンポジウムでは、毎年、様々な職業の方を講師にお招きし開催しています。
 今年度は、要約筆記、消防士、フラワーコーディネーター、介護福祉士としてご活躍されているみなさんを講師にお招きしました。それぞれの仕事の内容とともに、仕事のやりがいやご苦労などお聞きすることができました。職業人としての生き方を学ぶことができました。
 学年懇談会では、4月からの学校生活について総括させていただきました。学校生活を通して、子どもたちが成長した姿とさらに伸ばしてほしいところなどをお話しました。
 本日は来校いただきありがとうございました。

第2回常任委員会 ~ 生徒会自治活動 ~

 今年度2回目の常任委員会が開催されました。

 今回は、1学期の取り組みの反省・見直しと今後の活動の確認を行いました。

 常任委員会は、生徒一人ひとりが責任と自覚を持って活動に参加することが求められます。

  『自分たちの学校を自分たちの手でもっと良くしていこう』

 全校生がこの思いで活動できたら、もっと素晴らしい岩江中になると思います。

 今日の反省を明日からの活動にぜひ生かしていきましょう!

『社会を明るくする運動』 ~ あいさつ運動 ~

 本日、『社会を明るくする運動』の一環としてあいさつ運動が行われました。

 早朝より、保護司会の皆様、警察署の皆様、教育長さんに来校いただきました。

 あいさつは、コミュニケーションの基本であり、「朝の元気なあいさつ」は一日のスタートを明るくしてくれます。

 「岩江中生のあいさつはいいですね」と地域の方からお声かけいただくことがあります。

 地域を明るくする活動として、明るく元気なあいさつを継続していきたいです。

 来校いただきました皆様、本日はありがとうございました。

 

県中学校体育大会陸上競技大会 ~競技1日目~

 昨日行われた県陸上大会、競技1日目の結果です。

 100MHと走り高跳びの2種目が行われました。

 どちらも自己ベストを更新し、走り高跳びでは全体の3位タイの記録でした。

 本日は、砲丸投げと200Mが行われます。

 昨日以上の暑さが予想されますが、自己ベストを目指し、全力の競技に期待大です。

 志賀さん頑張れ!! 今日も元気に出発しました!

 

 

 

県中学校体育大会陸上競技大会

 昨日から白河市総合運動公園陸上競技場で県陸上競技大会が行われています。

 本校からは、共通女子四種競技に出場します。

 昨日は公式練習、今日と明日の2日間競技が行われます。

 県大会の舞台で、一緒に競技する仲間とともに自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 今朝、元気に出発しました!