学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

避難訓練の様子

 5月25日(月)の6時間目に今年初めてとなる避難訓練を行いました。今回は避難経路の確認が主な目的でした。担任の先生の指示や放送をしっかり聞き、迅速な行動ができたでしょうか。特に3年生は真剣な態度で整然と避難ができていました。集合後の整列もすばらしかったです。上級生がいい手本を示してくれました。

PTA役員会が開催されました

 5月22日(金)19時から本校会議室でPTA役員会が開催されました。

 今年度は、コロナウイルス感染防止のため、通常のPTA活動も始めることもできず、変更に次ぐ変更を余儀なくされているところです。新役員7名が集結し、また、岩江中からは4名の職員が会に参加し、本年度の活動の見直しを図りました。その検討結果についてはプリントにまとめ配付しましたのでご確認ください。

 

登校再開 3日目の様子

 今週水曜日に登校を再開し、今日で3日目となりました。生徒たちは徐々にペースを取り戻しつつあるようです。本日は、放課後に学級役員の任命式を行いました。各クラスで任命証を渡すことも考えましたが、全校生の前で任命され、自覚を高めてほしいという思いもあり、体育館において短時間で式を行うことにしました。三密を避けるため、体育館のフロアいっぱいに広がり、間隔を空けて整列しました。校長先生から任命証を受け取った後、各学級委員長が抱負を述べました。

  

 

  その後、養護教諭の遠藤先生から手洗いの仕方や消毒用オートディスペンサーの使い方、歯磨きなどの注意点についてお話をしてもらいました。オートディスペンサーは手でポンプを押さずにセンサーで消毒液を出すことができる器具です。昇降口とランチルーム入口にそれぞれ設置しました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、みんなで注意して生活できるよう、遠藤先生のお話をしっかり受け止めてほしいです。

 

  その後、これまで活動を始めることができていなかった常任委員会(生徒会活動)を行いました。組織が結成され、活動内容の確認も行いましたので、今後、日常の係活動が活性化していくよう協力して活動してほしいです。本日の最後の活動は、部活動結成(文化部は来週月曜日)でした。例年ですと、4月下旬には部活動結成が行われ、GW明けには1年生も2,3年と同じように遅くまで活動し、ちょうど今頃は、月末の総合大会へむけて3年生が必死にがんばっている時期です。今年は残念ですが、そのようには活動できません。3年生が1年生と一緒に部活動ができる時間は限られていますが、その限られた時間の中でも良い交流ができるといいですね。新入部員をよろしくお願いします。

 

教育活動の再開及び今年度の三春町教育委員会主催行事の中止について

 昨日5月14日,政府は,福島県を含む39県の緊急事態宣言を解除いたしました。このことを受けて,三春町教育委員会より以下の1~3の内容の通知がありました。ご参照ください。

 

1 教育活動再開日 令和2年5月20日(水)

  なお,緊急事態宣言は解除されましたが,教育活動再開にあたりましては,児童生徒の感染予防を最大限に配

 慮し,安全・安心な学校生活が実現できるよう努めてまいります。引き続き,保護者の皆様のご理解ご協力をお

 願いいたします。

 

2 中止行事について

  緊急事態宣言は解除されましたが,感染防止対策を継続しなければならない状況から,児童生徒の密集,密接

 等を回避するため,今年度計画されている次の行事を中止いたします。

  ○三春町小学校水泳交歓会(令和2年7月22日実施予定)
  ○三春町小中学校音楽祭(令和2年10月28日実施予定)

 

3 その他

  4月21日~5月19日まで臨時休業となったため,授業時数の不足が懸念されています。そのため,現在,

 夏季休業日,冬季休業日の短縮を検討中です。決定次第,保護者の皆様へお知らせいたします。どうぞよろしく

 お願いいたします。 

5月15日、1週間ぶりの学校生活の様子

 来週水曜日から学校が再開することが決まりましたので、変則的な登校日も本日が最後となりました。本日は5月8日以来、1週間ぶりの登校日でした。全校生100名、全員が元気に登校しました。まず、そのこと自体が非常に嬉しいことでした。度重なる制限や募る不安の中でも家庭内で健康的に過ごし、こうやって全員で笑顔で再会できました。また来週の20日に元気に登校を再開してほしいです。

 

 ◇本日、「コロナウイルス感染症への対応について」のプリントを配付しました。

  テレビや新聞等でも注意喚起されていますが、学校再開後もできる限りの対策を講じて教育活動を行っていきたいと思いま

 す。毎朝の検温を始めとして、ご家庭でもご協力いただきたいことが多くあります。今後もよろしくお願いします。

 

 ◇部活動の活動再開予定について

  来週20日(水)から学校が始まりますが、この週の部活動は実施しません。翌週の25日(月)に再開を予定しております

 が、状況に応じて検討しながら進めていきたいと考えています。 

6月以降の学校行事の見通しについて

 現在、岩江中では学校再開にむけて様々な教育活動について検討、見直しを行っております。休校解除がいつになるか現段階では決定しておりません。今後も県や町から方針が出るのを待ちつつ、学校再開の準備を着々と進めているところです。

 現時点で決定している変更事項を以下にまとめましたのでご確認ください。

 ◇6月以降の学校行事等の変更・中止について◇

 【変更】

  ・第1回定期テスト 6月15日 →  6月22日に変更予定

  (仮に5月下旬以降、授業が再開したとして授業が十分進んでいないと予想されるため)

  ・高校説明会6月23日(火)25日(木) → 今年度は生徒のみで行う。

  (例年、保護者も参加していましたが、感染拡大防止の観点から変更しました)

  ・心肺蘇生法講習会6月2日(火) → 2学期へ

  (外部講師を多く招いて行う行事で実技もある行事のため)

  ※その他、保健関係の検診(歯科検診、内科検診、眼科検診等)は、当面延期。

  ・1,2年学習旅行 → 2学期以降の実施(状況を鑑みながら再計画中です)

 【中止】

  ・音楽『2年箏教室』6月5日(金) → 中止

  (三密を避けるのが難しく、分散開催等の方法も講師の関係上難しいため)

 

 【その他 PTA活動】

 ・PTA役員さんと今後検討し、決定していきますが、当面6月6日(土)の美化作業は中止の方向で進めます。

 

  学校が再開しても1学期の対外的な行事(学校から生徒が出て体験活動を行うような教育活動)は、延期もしくは中止し、健康面を最優先していきます。

5月8日 登校日の様子

 5月8日(金)は久々の登校日になり、見事な五月晴れの1日となりました。午前中のみの授業でしたが、校舎内に活気が戻ったように元気な声が響きました。下校前には図書室で本の貸し出しを行いました。何人かの生徒が立ち寄っていきました。休業中、学習はもちろんですが、読書にも積極的に取り組んでほしいです。また、次週の登校日にむけて1週間分の課題が渡されましたので、計画的に取り組んでください。

明日、5/8(金)は授業日です。

4/30にメールでお知らせしたとおり、明日は授業日となります。

通常通りの時間に登校し、午前中で授業は終わりです。給食なしで12:30に完全下校です。

コロナ感染対策のため、当面、教室移動を極力行わず、広い教室に固定し、机間を多く取りました。明日、元気に登校すること願っています。