学校からのお知らせ

2018年8月の記事一覧

野球部練習でICT活用

野球部練習で ipadを活用し投球フォームのチェックを行っていました。

連続写真で自分のフォームが見えるので、とても分かりやすいです。

授業や部活動など様々な場面でICTの活用を効果的に進めたいと思います。

合唱、英語弁論、支部駅伝各大会激励会

合唱、英語弁論、支部駅伝各大会の激励会を行いました。

各代表より、大会に向けた意気込みを発表してもらいました。

英語弁論大会に出場する3名に本番同様に発表してもらいました。3人ともミスもなくなめらかなスピーチが印象的でした。

福島県合唱コンクールに出場する特設合唱部に本番で歌う合唱を披露してもらいました。

田村地区音楽祭で優秀賞になりましたが、更に歌声に磨きがかかり生徒や先生方も感動していました。

どの部も、これまでやってきたことに自信をもち、本番でも最高のパフォーマンスを出せるよう期待しています。

第2学期スタートしました

 夏休み中、事故や問題等もなく、2学期を128名全員で迎えられたことを大変嬉しく思います。2学期も、子どもたちの安心・安全を第一に有意義な教育活動が展開されるように教職員一同、全力で取り組んで参ります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

<第2学期始業式>生徒128名全員で2学期の始業式を行うことができました。

<始業式での生徒代表発表>1年代表 會田芽さん  2年代表 渡辺直さん  3年代表 高橋茉奈さんが2学期の抱負を発表しました。

 

 

 

田村地区中学校音楽祭 優秀賞

田村地区中学校音楽祭が開催され、本校特設合唱部が優秀賞を受賞しました。

残念ながら、県大会の代表とはなりませんでしたが、気持ちの込もったとても綺麗なハーモニーを会場に響かせてくれました。

東北中体連水泳大会400m自由形決勝

東北中体連水泳大会400mの決勝が行われ、記録4:36.65 自己ベストで2位に入賞しました。1位との差は、0.58秒とわずかでした。

惜しくも2冠達成はなりませんでしたが、福島県代表として、すばらしい記録と結果を残してくれました。

今後更なる活躍を期待しています。

東北中体連卓球大会頑張りました!

東北中体連卓球大会が行われ、本校から福島県代表として出場の影山壽くんが男子シングルス初戦、1ゲーム目をとったのですが、その後、3ゲームを連取され残念ながら負けてしまいました。

  東北大会の壁は高かったようですが、あと少しでした。ここまでよく頑張りました!岩江中卓球部の歴史に東北大会出場の記録を残してくれました。後輩たちが、後を引き継いでくれると思います。お疲れさまでした!

東北水泳大会 800m自由形 見事優勝!

  本校から東北中体連水泳大会に出場の橋本優心さんが、800m自由形で、見事、優勝し東北一位に輝きました。
  前半は一位の選手について行き、後半400mを過ぎたあたりからペースを上げ、残り100mを切ったところから最後の追い込みをかけて、一位になりそのまま優勝しました。おめでとうございます!

タイムも9:27.35で自己ベストも大幅に更新しました。2年生での東北ナンバーワン、すばらしい結果です!

  最終日の400m自由形でもベストを尽くし、二冠を達成してほしいと思います。

東北中体連水泳大会へ出発しました

明日から山形県米沢市で行われる東北中体連水泳大会へ向けて、本校から福島県代表として参加する橋本優心さんが出発しました。

校務センターで、先生方に出発の挨拶をして、先生方に見送られて元気に出発しました。

東北大会でも新たな記録に挑戦してほしいと思います。

三春町特別支援教育講演会に全職員で参加しました

8月1日、三春町特別支援教育講演会があり、郡山女子大教授の小林徹先生の講演を全職員で聴きました。

学校生活や授業等で困り感をもっている生徒は少なくなく、そんな生徒たちの心を理解しどう対応したら良いかなどについて、具体的な事例を交えてお話いただきました。夏休みが明けて、2学期に生徒たちと向き合う際に大変ためになるお話でした。

熱い中、部活動頑張っています

体育館は、朝9:00の時点で熱中症チェッカーで警戒レベルになっており、休憩、水分をとりながら練習を行っています。

校庭は、朝9:00の時点で暑さ指数31を越え危険レベルとなったため、活動を中止しました。