学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

修学旅行無事終了

21時50分、予定よりやや早く学校へ到着しました。

全員体調を崩すことなく、無事帰ってくることができました。

 

三日ぶりのお子様ですが、ひと回り大きくなったように感じますでしょうか。

旅行中の話をたくさんたくさん聞いてあげてください。

 

平成最後の修学旅行が大成功に終われたことは、子どもたちの頑張りと共に、それを支えてくださった保護者の方あってのことです。今年度岩江中学校の修学旅行の実施にあたりまして、ご理解をご協力を賜り本当にありがとうございました。教職員一同心より感謝申し上げます。

修学旅行3日目 伊丹空港

搭乗手続きの様子です。

搭乗手続きが完了しました。

あとはフライトを待つばかりです。

 

現時点での遅れはありません。

保護者の皆様は予定の時刻でのお迎えをお願いいたします。

修学旅行3日目 USJ

楽しかったUSJも終わりです。

今日は、集合時刻に遅れる班は一つもありませんでした。素晴らしい!

 

ピースガールズ

スヌーピーガールズ

エルモ&モッピー、クッキーモンスター&ビッグバードガールズ

 

楽しかった3日間もいよいよフィナーレです。

伊丹空港に向けてバスが発車しました。全員元気です!!

 

全日空1697便は、19時25分発の予定です。

修学旅行3日目 USJ

USJも残すところあと1時間です。思い残すことなく楽しんでね。

 

クッキーモンスター、スヌーピー、エルモ、ティム

ミニオンズ

ダンディな校長先生とゆかいな仲間たち

 

修学旅行2日目 ホテル到着

海遊館で時間調整を行ったため、20時30分 予定通り、2日目の宿泊先であるホテルユニバーサルポートに到着しました。今日一日雨にも降られず、汗ばむ陽気だったようです。

 

 

21時から実行委員・班長・部屋長会を行い、2日目の反省と明日の確認を行います。

 

明日はいよいよ最終日。みんなが楽しみにしているUSJもあります。

十分に睡眠をとって体調を万全にし、明日も忘れられない一日にしてくださいね。

修学旅行2日目 海遊館

バスの遅れもあり、40分遅れで大阪城へ。

大阪城天守閣を見学後、海遊館&天保山マーケットへ。

 

 

 

チケットをもらい、班ごとに海遊館を見学しました。

 

 

 

その後夕食会場に移動し、夕食をとりました。

夕食後は、キャプテンライン(船)でホテルへ向かいます。

2年仙台学習旅行 学校到着

バスは順調に走行し、予定より20分早く学校に到着しました。

お帰りなさい。

 

途中少し雨に降られたようでしたが、皆とてもいい顔で帰ってきました。

 

すべての班が約束をしっかりと守り、特に、集合時刻に遅れた班は一つもありませんでした。

本当に素晴らしいですね。これは、必ず来年の修学旅行へとつながるとても良い経験となったはずです。

ご家庭でも、子どもたちの思い出話をたくさん聞いてあげてください。

 

本当にお疲れさまでした。

2年仙台学習旅行 仙台市博物館

集合場所である仙台市博物館前での集合写真です。

すべての班が集合時刻を守って集合できました。素晴らしいですね。

杜の都仙台の歴史や文化を満喫できましたか?

十分に満足できた笑顔ですね。 

 

この後は、予定通り博物館を出発し、

学校到着は17時50分、

解散は18時00分の予定です。

修学旅行2日目 班別自主研修

金閣寺がくっきりと見えています。

初めて見たときの感動は、きっと忘れられないでしょう。

 

 

Tシャツのロゴがいいですね。

 

 

 

清水寺は工事中です。清水の舞台には、立てたようです!

 

 

曇り空です。予報では、雷にも注意が必要でしたが、雨に降られていません!

みなさんの、日頃の善い行いのおかげですね。

2学年仙台学習旅行

本日は、2学年の学習旅行です。

朝7時00分集合でしたが、皆10分前には集合できていました。

7時05分の出発式を終え、予定通り7時15分に町有バスで出発しました。

 

バスはすでに国見SA近くまで進んでいます。

修学旅行2日目 おはようございます 

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。

昨夜はぐっすりと寝られたようで、43名全員元気です。保護者の皆様ご安心ください。

 

朝の集いの様子です。

 

 

 

朝食はバイキングです。

 

 

 

 

本日の京都の天気予報は、「曇り」

降水確率は40%

気温は朝の時点で18℃

最高気温は22℃の予報です。

昨日の予報よりは良くなっています!

2日目の出発セレモニーは8時20分の予定です。

修学旅行1日目 ホテル到着

25分遅れでホテルへ向かいましたが、途中の道路も混雑していました。

バスを降り、狭い路地の先が今日の宿泊先「ホテルささりんどう」です。

ここで雨に降られ傘を使いましたが、午後6時30分、予定よりも30分遅れでホテルに無事到着しました。

午前中に会議があり、新幹線で向かった校長先生もほぼ同時刻にホテルへ到着し、合流しました。

 

先程から夕食が始まっています。

今朝は5時40分集合でしたので、きっともうくたくたですね。

たくさん食べた後は、お風呂に入って、早めに就寝しましょう。

明日は班別自主研修もあります。ぐっすりと寝て、疲れをとってください。

でも、興奮してすぐには寝られないかもしれませんね。

 

明日は、お昼ごろまで雨の予報ですが、雨にも負けない皆さんの元気さで、忘れられない素晴らしい一日になりますように。

修学旅行1日目 奈良公園・東大寺

奈良公園の鹿とたわむれています。鹿せんべいをあげたかな?

 

 

東大寺大仏殿の柱くぐりです。この穴をくぐり抜ければ、

「無病息災」や「祈願成就」のご利益があるといわれています。

全員くぐり抜けてきてくださいね。

修学旅行1日目 薬師寺見学

薬師寺の和尚様から法話をいただいているところです。

笑顔が見られますね。面白い話をしてくれているようです。

きっといい思い出になることでしょう。 

 

 

 

修学旅行1日目 法隆寺見学

法隆寺を見学しました。

 

 

今回の旅行最初の集合写真です。みんないい顔をしていますね!

今回は、三春写真館の遠藤さんが同行して写真を撮ってくれています。

この後は昼食です。

午後は、

薬師寺で法話を聴き、見学。

奈良公園、南大門、東大寺と続きます。

修学旅行(出発式)

朝、5:40集合、5:45より修学旅行の出発式が行われました。

生徒たちは、これから始まる修学旅行に期待がふくらみ、テンションが高めでした。

バスに乗り込み、6:00に学校を出発しました。

本物に触れる授業(県立美術館)2年生

本日、本物に触れる授業として、県立美術館に2年生が行ってまいりました。

県立美術館では「若冲展」が行われており、館内は大変混み合っていました。

往路は高速道路の工事のため、復路は若冲展の帰りの車のため、渋滞で予定より若干遅れるぎみとなりました。

 

授業参観・PTA総会

本日、授業参観とPTA総会を行いました。

多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

その後、PTA総会と学年懇談会が行われました。

 

  

 

全国学力学習状況調査

 3年生は、全国学力学習状況調査、1,2年生は町総合学力調査を行いました。どの学年も真剣に取り組んでいました。全国学力状況調査では、今年より「話すこと」が導入され、生徒たちはヘッドセットをして行っていました。
 この結果をもとに、授業改善や個別指導に生かしたいと思います。

 

学級役員任命式

4月15日、学級役員任命式を行いました。委員長に任命書を渡し、一人ずつ決意を述べてもらいました。

その後、常任委員会、部活動結成が行われました。いよいろ1年生も部活動が始まります。

授業開始

先週の金曜日から、全学年、授業が開始されました。

教科担当者の自己紹介、生徒の自己紹介から始まりました。

自転車安全利用五則

本日、三春岩江駐在所 浦山さんが「福島県自転車安全利用五則」のちらしを持ってきてくださいました。

生徒に配布しましたので、このちらしをよく読んで、安全に自転車に乗りましょう。

ふくしま学力調査

今年より、学力・学習状況調査(ふくしま学力調査)が始まりました。

生徒一人ひとりの学力・学習況を把握し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

交通安全教室

4月10日(水)、交通安全教室が行われました。講師に田村警察署地域交通課交通第一係主任 借宿 章さん、三春岩江駐在所 浦山桂二さんをお招きし、動画を交えてお話をいただきました。自転車は軽車両であり、交通ルールをしっかり守り、安全に運転すること、自分で自分の命を守ることの大切さなどの話がありました。

新入生を迎える会

4月9日、生徒会を中心に2,3年生で企画した「新入生を迎える会」が実施されました。先生の紹介や生徒会の組織などについて生徒会役員から説明があり、その後、常任委員会紹介、各部活動紹介と続きました。

生徒たちは新入生の前で緊張したのか、うまくプレーができない姿も見られました。

給食開始

給食が開始されました。

1年生は給食ガイダンスを行い、早速、中学校での初給食をいただきました。

メニューは、ごはん、牛乳、豚肉のガーリック味噌焼き、じゃがいものソテー、かき玉汁 です。

入学式

岩江中学校に33名の新たな仲間が加わりました。

新入生が岩江中に早く馴染んで、もっている力を伸ばせるように、教職員一同、精一杯取り組んで参りたいと思います。

 

着任式、始業式

7名の先生方が転入されました。

教頭先生より転入された先生方の紹介があり、その後自己紹介。

生徒代表より温かい歓迎のことばをいただきました。