学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

岩江小・中学校保健委員会

本日、岩江小・中学校保健委員会が「岩江地区児童生徒の健康課題について」をテーマに行われました。

各先生方から以下のようなご意見をいただきましたので紹介します。

・脳が発達する時期に良いものを与えることが大切である(ゲームや動画等ではなく読書等)。ノーディスプレイで読書や家族での団らんをする。(学校医より)

・ディスプレイを見る時間は、小学校は1日1時間以内、中学校は1日2時間以内。30分見たら10分の休憩をとる。睡眠時刻前の2時間はディスプレイを見ない。(学校眼科医より)

・運動する習慣や食事の内容を意識させる。保護者が一番の手本である。(学校薬剤師より)

 

 

三春町小・中学校音楽祭

 本日、まほらにて三春町小・中学校音楽祭が行われ、特設合唱部が合唱を披露しました。特設合唱部として今年度最後の発表となり、合唱コンクール課題曲「君の隣にいたいから」、天空の城ラピュタの主題歌「きみをのせて」を歌いました。とても素晴らしい発表でした。また、生徒たちは運営にも携わり、音楽祭の成功にも貢献してくれました。お忙しい中、係の仕事や鑑賞にお出でいただいた保護者、そして地域の皆様ありがとうございました。

進路説明会

 本日、3年生と保護者を対象に進路説明会を開催しました。新しい入試制度や進路に向けた日程、手続き等について説明を行いました。3年生にとっては、人生の中での第1関門です。進路目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。教職員一同、3年生全員の進路達成に向けて、全力でサポートして参ります。

岩江地区文化祭

10月26日(土)、27(日)に岩江地区文化祭が開かれました。本校生徒もボランティアとして、着ぐるみやポップコーン、綿あめ等のイベント支援を行いました。

全校ボランティア

10月25日(金)、全校ボランティアを行いました。普段からお世話になっている地域や各施設でボランティア活動を行い、いろいろな面で役に立てたことをうれしく思います。

緑風祭

本日、緑風祭が行われました。午前に学年発表、午後に合唱コンクールと自由発表を行いました。

合唱コンクールでは、最優秀指揮者賞に、佐久間くん、最優秀伴奏者賞に横田さん、

最優秀賞は3年2組、優秀賞は2年2組、3年1組となりました。おめでとうございます。

ご来賓、地域、保護者の皆様には、雨の中お出でいただき誠にありがとうございました。

<学年発表>

1年

2年

3年

<合唱コンクール>

緑風祭の駐車場について

 明日の天気予報は雨で、雨量も多くなると予想されています。そのため、校庭は一部(20台程度)しか駐車場として開放いたしません。また、通常の駐車場は来賓駐車場といたしますのでご了承願います。保護者及び地域の方は、プール脇道路向かいの駐車場(25台程度)及び、農免道路押しボタン近くの駐車場(30数台程度)に駐車願います。どちらも、エルキューブ様、山口様のご厚意によりお借りした駐車場になります。(下図参照)

 近隣の方は徒歩でおいでいただくとともに、乗り合わせなどを行いできるだけ節車にご協力をお願いいたします。

明日は緑風祭

いよいよ緑風祭も明日に迫りました。学年発表や合唱に熱が入ってきました。

明日は、雨の予報です。駐車場も限られているため、節車にご協力をお願いします

日程は次の通りです。

 8:40 開会行事

 9:15 学年発表(1学年)

10:10 学年発表(2学年)

11:05 学園発表(3学年)

12:00 昼食及び展示見学・PTAバザー

13:20 合唱コンクール

14:50 自由発表

15:20 閉会行事

 

<準備風景>

<本日の様子>

 

全校リクレーション、芋煮会

10月7日(月)、10/4より延期された全校リクレーション、芋煮会が行われました。

 学級対抗で全校レクリエーションが行われました。「みんなでジャンプ」、「エイトクロス」の2種目で競い合いました。昼休み等に各学級で練習した成果が発揮されました。

 全校レクの後に芋煮会を行いました。準備、火起こし、会食、片付けまでみんなで協力し、楽しいひとときを過ごしました。