学校からのお知らせ

2020年3月の記事一覧

学年末・学年始休業中の過ごし方及び入学式に関するお知らせ

 三春町教育委員会より(3月23日付)、新型コロナウイルス感染に関する国内外の状況に改善が見られないことから下記の通り指示がありましたので概要をお知らせいたします。

--------------------------------------------------

1 学年末・学年始休業の過ごし方について

(1)新型コロナウイルスの集団発生防止のために、下記の3条件に気をつけて生活する。

  ① 換気の悪い密閉空間 ② 多数が集まる密集場所 ③ 間近で会話や発声をする密接場面

(2)規則正しい生活と適度な戸外での運動を取り入れ、健康的な生活を心がける。また、手洗いやうがいを励行する。

(3)中学校の部活動については、学年末・学年始休業中は実施しない。

(4)4月6日(月)は通常通り始業の予定です。

2 入学式の運営方法について

(1)参加者は、入学生、職員、保護者、来賓の一部とする。

  ○ 在校生の参加は学校の実情により判断する。(本校は在校生参加の予定です)

  ○ 来賓の参加については卒業式同様とする。

(2)限られた時間の中で入学式の意義が共有されるよう運営方法を工夫する。

(3)町当局、議会代表の祝辞は行わず、お祝いのメッセージを要項に掲載する。

(4)会場の座席は可能な限りスペースを空け、感染防止に努める。

(5)その他の配慮事項

  ① 児童・生徒及び参加者には、手洗い・せきエチケットの励行を周知する。

  ② 発熱者や症状のある児童・生徒、参加者は参加を遠慮していただく。

  ③ 会場の定期的な換気を行う。     以上

--------------------------------------------------

 始業式・入学式については、在校生は対策を取りながら例年通りの参加とし、部活動についても4月6日から再開する予定です。なお、国の専門家会議等の発表により今後変更となる場合がありますので、その際には一斉メール・HPでお知らせいたします。

学習支援サイトのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた臨時休業により、学校の授業が中断され、生徒や保護者の皆様におかれましては、学習面において不安が大きいことと思います。
 福島県教育委員会では、家庭学習で活用できるようホームページで問題集を公開いたしました。今までの学習の確認や活用力を育成できる問題が掲載されていますので、ぜひご活用ください。
 文科省や経産省の学習支援サイトのリンクも併せてお知らせいたします。


福島県教教育長義務教育課 『活用力育成シート』
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html


文部科学省 『子供の学び応援サイト』
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


経済産業省 『#学びを止めない未来の教室』
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

卒業式

 本日、令和元年度卒業証書授与式が行われました。昨年とは違い、在校生がいない中での卒業式でしたが、卒業生は立派に成長した姿で卒業していきました。

 卒業生のみなさん、卒業おめでとう! 岩江中で学んだ「自立」を力として、幸せな人生を歩んでください。

 

卒業式の実施方法の変更について

 県内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。このことから町教育委員会より町内統一して卒業式の実施方法を下記のように変更いたします。

   記


〇 式の参加者
 ・卒業生、職員、保護者(可能な限り1名)、来賓2名(教育長、PTA会長)
 ・在校生(1・2年生)は参加しません
〇 感染防止について
 ・全員マスク着用をおねがいします。
 ・手洗い、咳エチケットの励行をお願いします。
 ・玄関に消毒液を準備しますので、来校の際には必ずご利用ください。
〇 その他
 ・発熱が37.5度以上あったり、体調が悪い場合は、参加はご遠慮願います。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

※ 同じ内容を、マチコミにて17:15にメール配信しております。

学習支援コンテンツポータルサイト開設のお知らせ

文部科学省において、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。

児童生徒及び保護者が自宅等で活用できる教材や動画等が紹介されています。臨時休業中の学習にご活用ください。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

同窓会入会式

 3月2日(月)、同窓会長の小林様、副会長の影山様、荒川様、監事の影山様にお出でいただき、令和元年度同窓会入会式を行いました。式の中で43名の卒業生の同窓会入会が同窓会長より承認されました。
 同窓会長より記念品(卒業証書フォルダ)を受け取り、誓いの言葉を述べました。卒業しても、岩江を愛し、岩江を誇りに思い、岩江に貢献し、岩江の後輩たちの応援団として支えてくれることを期待しています。