学校からのお知らせ

2018年2月の記事一覧

インフルエンザ まだ油断できません!

 1年生で心配されたインフルエンザも収束したところでしたが、現在3年生1名、2年生1名が、インフルエンザB型にかかっています。2年生は、インフルエンザの診断は出ていませんが、インフルエンザ様症状で欠席、早退している生徒も見られる状況です。学校でも、予防に全力を尽くしていますが、ご家庭でも、お子様の体調がおかしい場合には、無理に登校させず、病院で診てもらうようにお願いします。

福島県書写書道教育研究会より学校賞をいただきました

 本校では、国語科の伊藤教諭、蓮沼教諭の指導の下、福島県書きぞめ展に、生徒全員が作品を出品しました。その中で、渡辺乙葉さんが奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!
 また、学校での指導が認められ、福島県書写書道教育研究会より学校賞をいただきました。







2月の生活目標

 2月の生活目標は「思いやりの心を持って行動し、互いの信頼関係を築こう」です。
 卒業式の練習も間もなく始まります。岩江中生114名が思いやりの心でつながれることを期待しています。

サポートティーチャー活用事業

 本日、いつもお世話になっている菅野ゆかり先生に来ていただき、サポートティーチャーとして、1年生に英語の指導をしていただきました。
 1年生の学習希望者が放課後集まり、菅野先生、ジミー先生、小森先生に英語の分からないところを質問したりして英語を学んでいました。


県立高等学校Ⅰ期選抜内定決定

 本日、県立高校Ⅰ期選抜の内定通知が届きました。本校では、9名受験し、9名全員が合格内定となりました。受験された生徒の保護者の皆さま、本当におめでとうございます。本人たちの頑張りを褒めてあげてほしいと思います。
 これで、私立高校等の合格者を含め、19名の進路が決まりました。これから受験する11名全員の進路が決まるまで、学校全体で全力でサポートしていきます。進路の決まった19名の3年生も高校入学後の生活を見据えた生活に心がけるとともに、これから受験する11名のために、みんなでサポート(自分ができること)してほしいと思います。